電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、4歳と1歳の子供がいます。
去年もインフルエンザにかかったので、今年は家族全員、予防接種をうつことにしました。
そこで、接種する時期なんですが、私はいつかかっても大丈夫なように、早い時期(今頃)がいいかな、と思うんですが、先日、友人(2児の母)が、「あまり早く接種すると、来年2,3月の流行時期までに免疫がきれちゃうから、12月くらいがいいと思う」と言っていました。
早く接種すると、本当に免疫がきれてきちゃうんですか?
それだと、年越しのインフルエンザにかかる確率が、高くなるんですよね?
インフルエンザが流行りだすのは、何月くらいなんでしょうか?
まだ、接種は待った方がいいのでしょうか?
ご存知の方、色々アドバイスを下さい!

A 回答 (4件)

うちの近所の小児科では、10月からの接種をすすめています。

小さな子は2回接種しないといけませんし、
この季節、すぐに体調を崩してしまい、
あれよあれよという間に年末になってしまうから、
とりかかりは早い方がいいと言われました。
接種後免疫がつくまでに約1ヶ月かかるといいますから、
12月にうつと、手遅れとまではいきませんが、
少々遅めかなと思います。

何年か前に12月下旬から大流行したことがあったので、
そういうものに間に合わせるためにも、
10月に1回目接種、11月に2回目接種をすすめられています。

2月までは、おそらく抗体ももつと思います。
3月ごろには、高熱の出にくいB型が流行しますが、
こちらは症状が軽いことが多いとかで、
高熱の続く傾向のあるA型対策メインのつもりでの
接種をすすめていました。

って、うちもまだしてないので、来週小児科にいってきます。(^^;
    • 0

11月頃が一番よいようです.流行の前,免疫の定着から.効果は3ヵ月~6ヵ月位と言われております.病院によって1回の2回の所がありま

す.私の経験では2回型の方が予防効果高いと思っています.家内と娘はは1回型で掛かってしまいました.費用も1500円~2500円と結構幅があります.
    • 0

インフルエンザの予防接種でインフルエンザにかからなくなるわけではありません。

インフルエンザにはかかりますが比較的軽い症状で済み、命を落とすほどの重症には進行しないための予防接種です。
インフルエンザウイルスは気温が下がり、空気が乾燥すると感染力が極端に上がります。
気候やインフルエンザの流行状況にもよりますが、11月初旬から中旬に受けるのがいいのではないでしょうか。免疫の効果がどれくらい持続するかは個人差もあるので分かりませんが、2ヶ月くらいは持続するようですので、年末年始などに人ごみの多いところに出かけるのであればその前に済ませておいたほうがいいでしょうね。
予防接種のワクチンはその年に流行しそうなインフルエンザのタイプを予測して準備しますので、予想が外れたり、流行っていない?インフルエンザのタイプにかかってしまうとあまり効果がありません。予防接種をしたからといって過信せずに帰宅したときのうがい・手洗いの習慣づけやマスクの着用、部屋を乾燥させすぎないなど予防に普段から心がけましょう。

参考URL:http://www.j-medical.net/etc051.html
    • 0

地方によって流行の時期が微妙に違います。

埼玉と東京でも違います。東京で休校のニュースをしていてもうちの周りではインフルエンザの噂さえないこともありますし(埼玉)

大概は1月末~2月に流行するのではないでしょうか?
そのころに一番効き目を出したいのなら11月中旬くらいに接種するのがいいのですが、早くしないと「予定数終了」になっていまいます。それに何十何日目に突然効き目がなくなるというものでもないので、もう接種しちゃって大丈夫ですヨ

近所の医院に確認してみた方が早いかと思います。
    • 0