マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
私は、人間関係の鬱陶しい職場にいて、休日は誰とも喋ったり遊んだりする気になれず、家でじっとしている生活です。誰とも喋らずにさえいれば、なんとかまた月曜日から仕事をする気になるので別によいのですが、無味乾燥な人生を送っているようで自分がイヤになります。

それで、赤の他人と接触する分には別に不快でないので、せめて一人ででもどこかへ出かけようと思います。できれば気持ちの晴れるような楽しい場所でノンビリしたいのですが、いい歳をした女(20代後半です)が一人でまったり出来るような場所は少なく、どこへ行っても友達連れやカップルばかりで、一人の自分が浮いて見えるようで気になります。

そこでアドバイス頂きたいのですが、女一人、どんな場所なら場違いではありませんか?同じように、一人でどこでも出かけるのが趣味の方はいらっしゃいませんか?

普通に一人でもおかしくない場所で思いつくのは、美術館・図書館・植物園などです。
二人連れ以上の客が多いけれど、私は気にせず一人で入れる場所は、映画館と簡単な食事ぐらいです。
一人で出かけてみたいけれど、傍目が気になって行けずにいる場所は、野球観戦・水族館・観覧車・動物園・神社仏閣・高い塔や建築物の屋上などです。

自分ならこんな場所でも一人ででかける、その他こんな場所でもリラックスできる、などのアイデア・アドバイスをどうかお聞かせ下さい。もし大阪近辺にお住まいでしたら、具体的な場所もお聞かせいただければ有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間関係がうっとうしい会社・・・大変ですねぇ。


私も一時期、そんな状態にありました。
その時に一人で行ったのは・・・

(1)ユニバーサルスタジオ
(2)奈良の法隆寺、慈光院などの古寺散策
(3)奈良の飛鳥をサイクリング
(4)会社帰りに中国茶の店でまったり(梅田と天満)
(5)天王寺動物園
 その帰りに天王寺の美味ケーキ屋でショートケーキ

こんな感じでしょうか~?
一人で行きだすと、別に気にならなくなりますよ。
最初は「寂しい奴と思われるだろうか?」と思ったけど、
そういう風に思うのもだんだん面倒くさくなってきて。
だって、会社でも気使ってるのに、休日まで人の目を
気にしたくないじゃないですか?
周りの人はそれほど一人の人というのを気にしてないですよ~。

がんばれ、一人上手!(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ユニバーサルスタジオに一人で行かれましたか!!凄い!尊敬です!私も行ってみたいけれど、USJはちょっと勇気が出ません!

神社仏閣、一人で行ってもおかしくないですか・・・これから良い季節になりますし、是非チャレンジしてみたいと思います。

動物園も、是非一人でのんびり出かけてみたいです。仰る通り、「寂しい奴」と思われそうで(特に動物園は、なんとなく・・・)躊躇していました。こちらも、ぜひチャレンジしてみます。

特別美味しい喫茶店でまったりという手もありましたね。中国茶のお店、探してみたいと思います。

>会社でも気使ってるのに、休日まで人の目を気にしたくない
本当に、仰る通りですね。休日ぐらい自由に楽しみたいものです。有難うございました!

お礼日時:2003/08/29 12:02

 ひっそりとしていて、落ち着いた場所でないといけないでしょうか?



 サッカー観戦なんていかがでしょう?大阪だと「ガンバ」か「セレッソ」の試合ですね。入場料もそんなに高くないし、1人で観戦している女性も見かけます。ゴール裏なら、大声出して応援しても、誰も気にしていないので平気ですし、バックの席でまったり観戦っていうのもいいかもしれません。

ちょっと変わりどころをご紹介しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

サッカーを一人で観戦ですか!女性でも、いらっしゃるものなんですね。スポーツ観戦は、この秋是非一人で行ってみたいと思います。ただ、今のところ、誰も気にしていないとはいえ一人で大声を出せるかどうか・・・まったり観戦は気持ちよさそうですね!有難うございます。

お礼日時:2003/08/29 12:21

こんばんわ。


ストレスたまってそうですね。
私は一人で行動するのが元々好きなので、あちこち行ってます。

まず、映画ですね。これは小劇場系が一番落ち着けます。映画好きでなければ意味ないですが…。

そして、スパですね。神戸にレディースサウナがあるのですが、ホテルのようできれいですし、心底リラックスできます。私は、ちょくちょく行ってます。

街のお風呂やさんのようなところでもいいかもしれませんね。お水に浸かるというだけで、気分転換にはいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

映画は、気楽に一人で楽しめるいい手段ですよね。単館系は、私の場合却ってしりごみしてしまう部分があるのですが、どちらかといえば一人で入りやすい空気かもしれませんね。

レディースサウナですか!入ったことがありません。心底リラックス、してみたい・・・そういえば大阪にはスパワールドがありました。一人でもおかしくないでしょうか・・・
近所の大き目のお風呂屋さんに、昼間っからまったり、などもいいですね。今度是非やってみます。有難うございました!

お礼日時:2003/08/29 12:16

すでに結婚もして子供もいるのに、わざわざひとりで出掛けたがる30代前半の主婦です。

。。

必ずひとりで出掛ける場所は、映画館・美術館・温泉(日帰り)です。
中ノ島にある「東洋陶磁美術館」は、陶磁器ばかり陳列してある美術館なので好き嫌いの好みもあるでしょうが、ほとんど入場者がいないので(!)ひとりでも全然気になりません。
また、隣の中央公会堂や中ノ島図書館は、大正時代の歴史ある建造物で中にも入れる(図書館は府立図書館なので、開館時間内なら自由に利用できます)ので、このあたりには絶対にひとりで行くのがオススメです。
また温泉は、有馬温泉や大きくてきれいなスパやホテル内の温泉などは、立派なので「旅行」というカンジになってしまって、ひとりでは淋しくかんじるかもしれませんが、白浜や城之崎などの温泉地には、(車かバイクなどがなければ大阪からはちょっと遠いのですが)外湯(大体300円~500円くらいで入れるところ)が多く、カップルで行くような小ぎれいなカンジでもないので、堂々とひとりで入れます。
大阪南港にある海遊館も、広いのでひとりでいても目立たないですし、休みの日は家族連れも多いですが、ひとりの方も意外と多いですよ。
あと、スポーツ観戦は、野球やサッカーはひとりだと淋しいでしょうが、アメフトや陸上などの試合なら、よっぽどの大きな大会(甲子園ボウルや世界陸上など)でなければ入場無料ですし、観客が少なくて、カップルで行くとかえって目立つのでひとりで行きます。
あと、神戸の喫茶店にもひとりで行く方がいいです。
コーヒーを片手に雑誌でも読みながら、時々窓の外を眺める、なんて、ひとりで淋しい女、というのとは少し違ったイメージでは?とか勝手に思っています。
こんなところですが、参考にしていただけましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

温泉ですかー!寝耳に水です。しかも日帰りなんですね。鄙びた温泉郷の外湯にゆっくり一人で浸かる・・・考えただけでまったり出来そうです。
私にはあいにく良い移動手段が無いので、楽に行ける場所で無いか、探してみようと思います。

観客が少ないスポーツ観戦、楽しそうですね。以前長居で国体かなにかを見ましたが、なかなか楽しかったです。よい季節になりますし、調べてみます。

神戸を一人歩きも、楽しいですね・・・そういえば最近でかけていなかったので、ちょっとお洒落して出かけてみるのもいいですね!中ノ島は、5月のお祭りの時にしか出かけたことがありませんが、秋の公園も楽しそうですね。
有難うございました!

お礼日時:2003/08/29 12:12

こんにちは。

私も人間関係があまり得意ではないので一人で行動するのが好きです!

私が落ち着く場所は、賛否両論あるかもしれませんが、「カラオケ」です。

入るときと出るときがかなり恥ずかしく、何度行ってもその時だけは緊張するんですけど、部屋に入ってしまえばこっちのもの。一人で5時間とか余裕で歌っています。
一人なら歌いたい歌が誰かとかぶることもないし、皆が知ってる歌を選ぶ必要も無いし、歌が下手なのを気にすることもないし、とにかく好きな歌を好きなだけ好きなように歌えるのがいいです。
聞いた話によると、結構歌の練習のために一人でみえるお客さんも多いそうですし…。


前に、友達にドタキャンされて、一人でサッカー観戦に行ったんですけど、あれはかなり辛かったです。あーいう場所で人目を気にせず誰とでも盛り上がれる人だったらいいんだろうけど、私は無理でした。本当はそういう人になりたいんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

カラオケですか!!目からうろこです!!
びっくりしたので、「一人でカラオケに行く」で検索してみました。結構、そういう楽しみ方をされている人も多いんですね。本当に驚きです。でも、私もやってみたい。時代とかジャンルとか気にせずに、歌ってみたいです。それは本当にストレス解消になりそうですね!有難うございました!!

お礼日時:2003/08/29 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で出かけるのにお勧めの場所

一人映画鑑賞・一人カフェ・一人カラオケなどなど、
何でも構いませんので一人で出かけるのにお勧めの場所を教えてください。

また、逆にこれ一人でやってみたけどやっぱり一人はきつかった!
っていうのもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったということもあり)一人になりたいわで何度か行きました。
  (当然カフェの営業時間には間に合いません。夜中2時とかですし)
  そのときは会社帰りによったのですが、
  1時間限定で歌いまくりました。
  結構すっきりしました☆
  でも、最近また同じように行ったら最初はいいんですが、そのあとは寂しいだけでした・・・。
  かなーりストレスの極限のときだけはお勧めです。

・一人銭湯
  自宅にお風呂があるにも関わらず、たまに用もなく贅沢気分で銭湯行きます。
  結構たのしいです。
  独身の頃は、会社帰りとか用事帰りのデートで待ち合わせに1時間以上余裕があるときは
  とりあえず銭湯行きました。
  精神的に余裕ができるし、100円でお風呂セット売ってる地域だったし、
  綺麗にもなるし、血行もよくなるので肌が綺麗に見えるし、
  ダイエットにもいいし♪
  これはお勧めです。
  
・一人旅
  1泊2日だけど、自分の好き勝手に自分の好きな場所に好きなだけ時間をとって、
  宿も自分好みで、朝ごはんのバイキングも人目をはばからない量食べて
  温泉に2時間×3回入って・・・
  ・・・楽しいはずなのに、もんのすごく寂しかったです(失恋後とかでもないのに)。
  これでは私は自分が寂しがり屋だと自覚しました・・・。

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったと...続きを読む

Q現実逃避できる場所 関西

気持ちがいっぱいいっぱいになってきているので、リフレッシュしようと思います。
関西で、景色がいい場所や川が綺麗な場所など、気持ちいい場所を、オススメありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、タイムスリップしたような場所ということで
京都美山の「かやぶきの里」?
http://www.kayabukinosato.com/

奈良天川の洞川温泉?
http://www.dorogawaonsen.jp/

どちらも古い家が多くて、結構ほっこりします。

マイナスイオンタップリというコトならば、
奈良東吉野村の吉野川界隈
http://higashiyoshino.com/

滋賀、高島市の旧朽木村界隈。総合的な案内が
無いので、そのあたりの施設のURLを2つ。
http://www.kutuki.co.jp/
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=10543

絶景というか、もう絶句するしかない景色では
兵庫和田山の竹田城
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html

宝塚の蓬莱峡
http://www.geocities.jp/mizu69room/horaikyo1.html

Q梅田で3時間ぐらい暇つぶし(ひとりです)

来週の平日の昼間、梅田で3時間ほどひとりで
時間をつぶさなければいけなくなったのですが
何をしていいやら分かりません。

買い物は好きですが、浪費家ぎみなので
お金はあまり使いたくないです。

何をして過ごすのがおすすめでしょうか?
どうしようもない質問ですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画はどうですか?3時間なら1本は見れるんじゃないでしょうか?ナビオなど映画館が梅田には結構あるので時間が合う映画あると思いますよ。

私はいつもうろうろして時間をつぶしていますが、ついいろいろ買っちゃいますよね。

参考になれば幸いです。

Q一人でのんびりできるところ教えて・・・近畿圏

フルタイムで働く主婦です。
普段の休みはたまった家事に追われゆっくり出来ません。
旦那の親と同居なので座ってお茶してても、何か気分的に落ち着かないし(主人や子供もいるし・・・・・)

特別に休みの取れた日は、一人で出かけてゆっくりしたいと思っています。
予約なしで行ける、リラックスゼーション施設、喫茶、レストラン(結構一人では利用しにくいです)、観光施設など教えて下さい。

又、こんな楽しみ方はいかが・・・ていうのも有ればいっしょにお願いします。

Aベストアンサー

伊賀上野とか富田林とかの、静かで古い小さな町を散策するのはいかがでしょうか?

変に近代化した設備より、よっぽどリラックスしますよ。

■伊賀上野:参考URL

■富田林:URL↓

http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/jinai/jinai1.htm

参考URL:http://ks.kiis.or.jp/timetrip-inpaku/kiko/rkueno.htm

Q大阪から一人旅!!

大阪に住む学生です。
ひと月ほど前に失恋し、すっかり元気になっていたのですが、また最近鬱っぽくなってて、気が晴れないので、夏休みだし、思い切って一人で旅行に行こうかと思っています。ホントなら海外旅行に行きたいところですが、お金もあんまりないし、どこに行くかも決めてません。なので、みなさんにアドバイスをいただきたいのです。

希望としては
1.とにかくお金がかからないところ!!(往復1~2万くらい)
2.大阪から日帰りで行って帰ってこれるところ。一泊しても別にかまわないのですが、宿の予約もしてないし、お金がかかりそうで…
3.にぎやかなところじゃなくて、のんびりできそうなところ

みなさまのオススメの場所はありますか? また、一人で旅行するのは初めてなので、注意点とか役立つ情報など、何でも結構ですので、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もう何度も行ってるかもしれないけど、飛鳥のほうに行くというのもいいかもしれないですよ。近いし、とってものんびりしてますよ(石舞台だけは混んでるかもしれない)。行き方は、説明しなくても大丈夫ですよね?
で、問題は過ごし方。

【持ち物】
1.水筒(ペットボトル可)
2.おにぎり(サンドイッチ可)
3.カメラ(デジカメよりも出来ればフィルムのカメラ)←白黒のフィルム(これがミソ! カメラ屋さんでカラー現像が出来るモノクロのフィルムをくれるように頼んでね。ほんとうのモノクロだと現像に時間がかかるから。コダックかコニカから出てます。もしかしたら大きい所しかないかもしれないけど)
4.本(エッセイがいいです。何でもいいですが、ボクのお薦めは沢木耕太郎『彼らの流儀』【新潮文庫】。一編の話が短いのがいいですね)
5.ペンとノートないしはメモ帳
6.タオル

【過ごし方】
・朝から出かける。
・飛鳥に着いてからは、レンタサイクルをする(近鉄飛鳥駅でもなんでも、あの辺はレンタサイクルがいくらでもできますよ)。
・適当に気のおもむくままに自転車を走らせる。
・気持のいいところ、ちょっと白黒の写真にしたらいいなというところにきたらシャッターを押す。
・お昼前に自分で気に入る静かな所(どこでもいいんです。要は気持の問題。でも甘樫丘豊浦展望台がいいかな)を見つける。そこで、しばらく本を読んで、おなかが減ったらお昼にする。
・お昼を済ませたら、また本を読むか、また自転車でうろついて写真を撮るか、何でもいいので好きなように過ごす。
・夕方、暗くなる前に自転車を返して、近くの喫茶店でその日にまわったところをメモしておく(史跡に行った場合はその都度書いておくといいでしょう)。
・そのメモを読みながら、必要な書き込みながら自分の最寄りの駅まで帰る。自分の家の近くのお気に入りのお店でご飯を食べる。
・家に帰ったら、フィルムに残りがあっても巻き戻して、抜いてしまう。
・お風呂にゆっくりとした音楽でもかけながら浸かって(温泉の素みたいなのがあればそれを入れて)深呼吸する。
・お風呂から上がったら、冷たい氷水を飲んで、すかさず、寝る
・翌日、抜いたフィルムを現像に出す(ここで、カラー現像が出来るというのが生きてきます)
・写真を待つ間、本の続きを読む
・写真を受け取ったらメモ帳とあわせて、写真を整理して、ちょっとした日記にしておくなり、メールにしたためるなりしておく(ボクに送ってくれてもいいけど、それは無理だもんね)。
・終わり

悪くないと思いますよ。お金だってそんなにかからないし、ちょっと浸れるし、違う日常も体験できるし、創作という作業も出来てしまう。ちなみに、ボクは東京の人間だから、違うところだけど、こういうことをしていた時期がありました(詳しい話をしてあげたいけどちょっと無理ですねここじゃ)。飛鳥ののんびりした風景ならいいなと、そのときに思ってたんですよ。
良かったら試してみてください。

東京に出てこられれば、いくらでも遊んであげられんですがねぇ。
お役に立てば、幸いです!

旅行は、必ずどこかに行くということじゃないんです。自分の日常とはちょっと違うことを、ちょっとだけ違う気分でやれば、十分に旅行した気分になりますよ。
参考にしてみてください。では(やばい、徹夜してしまった)。

参考URL:http://www.asuka-park.gr.jp/index2.html

こんにちは。
もう何度も行ってるかもしれないけど、飛鳥のほうに行くというのもいいかもしれないですよ。近いし、とってものんびりしてますよ(石舞台だけは混んでるかもしれない)。行き方は、説明しなくても大丈夫ですよね?
で、問題は過ごし方。

【持ち物】
1.水筒(ペットボトル可)
2.おにぎり(サンドイッチ可)
3.カメラ(デジカメよりも出来ればフィルムのカメラ)←白黒のフィルム(これがミソ! カメラ屋さんでカラー現像が出来るモノクロのフィルムをくれるように頼んでね。ほんとうの...続きを読む

Q一人のほうが楽しめる・一人で行った方がいいスポット

を教えて下さい。(近畿圏で)

日帰りでも日をまたぐ旅程でも構いません。
よろしければ、そこで何が出来るのか仰って頂けると助かります。
よろしくお願いします。

※安くつくから・混んでるから一人のほうがいい、みたいなニュアンスではないです。

Aベストアンサー

例えば「参禅」「写経」は、どう考えても一人の方がいいです。京都にはそういうのが出来るお寺が多いですよ。
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/taiken2.html

また、写真が趣味の場合、撮影会も楽しいですが、作品を作るときは一人で行く方がペースを作りやすくて良いですね。斑鳩とか山の辺の道は、一人で行く写真撮影に向いています。
http://www.eonet.ne.jp/~yowara/ikaruga.html
http://goryo12.web.infoseek.co.jp/

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人遊びがうまくなりたい

私は昔から一人で遊ぶのがとても苦手です。
職場の同僚とかは(女性でも)仕事が急に休みになったときなど一人で温泉とかにフラッと平気で泊まりに行ったりしていますが、私はどうもそういうのが苦手なんです。一人でレストランに入るのも、映画や演劇に行くのもはっきりいって苦手です。さびしいというか、人目が気になるというか……。自意識過剰だとはわかっているのですが。
でも、どこでも一人でいけたら、すごく得ですよね。人と予定をあわせる必要もないし。一人遊びをうまくできる人がうらやましくて仕方ありません。そこで、一人遊び達人の方に伺いたいのですが、

☆一人旅のときはどうやって過ごすのですか。
☆一人で遊んでも楽しめますか。
☆一人で遊んでさびしくないですか。

ほんと、子供みたいな質問ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一人が好きですね、どっちかというと
団体行動が苦手なこともありますが。
学生時代からどっちかというと一人での行動のときが多かったです。

☆一人旅のときはどうやって過ごすのですか。>>
気ままにします。
電車・バスに乗ってると飽きるまで外を見てますし、眠たくなったら寝てます(笑)
人と一緒なら眠気が起きても眠れないじゃないですか。
そういう気を使わないでいい(またの名を好き勝手できるっていうやつですね)のでたいへんラクです。

☆一人で遊んでも楽しめますか。>>
自分が好きなところや行きたいところへ好きなように完全自由行動で行けるから充分楽しいですよ
一人でディズニーシーも行ったことありますから。(ショーを見るのといろんな写真を撮るために行った)

☆一人で遊んでさびしくないですか。>>
寂しいとかそういうのじゃないですね。
もちろん大勢で行ってわいわいとやるのもまたそれもそれで楽しいです。
が、一人で遊ぶのはまた違った楽しさがあるんですよ。
食事するにしても「何食べる?」とか相手に気を使わなくてはならないことがあるでしょう?
一人だとほんとそういう束縛的なものが全然ないですから。
好きなようにできる楽しさってこういうことだと思いますよ。

一人が寂しいとかカッコ悪いとか他人の目を気にするタイプの方だと「一人の良さ・楽しさ・楽しみ方」がわからないでしょうねえ。
私は長いこと一人っ子だったせいもあってか、全部自分のことは自分でするという習慣になってました。
ですのでそのせいか一人で行動するってごく自然な出来事なんですが。。。

一人が好きですね、どっちかというと
団体行動が苦手なこともありますが。
学生時代からどっちかというと一人での行動のときが多かったです。

☆一人旅のときはどうやって過ごすのですか。>>
気ままにします。
電車・バスに乗ってると飽きるまで外を見てますし、眠たくなったら寝てます(笑)
人と一緒なら眠気が起きても眠れないじゃないですか。
そういう気を使わないでいい(またの名を好き勝手できるっていうやつですね)のでたいへんラクです。

☆一人で遊んでも楽しめますか。>>
自分が好き...続きを読む

Q大阪発女一人旅のお勧めの地域を教えてくださ

9月に有給を取って女一人で平日に一泊二日の国内旅行をするつもりです。日頃のストレスを解消できて(温泉やエステ等がついてたら良いですが、なくても構いません)、景色が良く、お料理がおいしくて、ゆったり過ごせる場所が希望です。
大阪発で電車かバスで2時間以内で行ける地域でお勧めの地域やホテル(旅館)を教えてください。

旅行の予算は5万円以内です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2時間以内どころか1時間ちょっとで行けちゃうんですが、
ここはお勧めですよ。
http://www.royaloakhotel.co.jp/

琵琶湖って実は知られてない見どころが多くて、例えば日吉大社
って由緒ある神社なのにあまり知られてないスピリチュアルなトコ
ですよ。頑張って奥宮まで登ると琵琶湖がきれいですし。
http://hiyoshitaisha.jp/

行きか帰りに、蕎麦の名店「鶴喜」に寄るのもいいかもです。
http://www.tsurukisoba.com/

Q大阪から電車でいける沖縄の海のようにキレイな海をご存知ありませんか?

今週の日曜日に行きたいのですが、、この条件に当てはまる所はありますか??

【これは外せません】
・沖縄の海のようにキレイなところ。
・海の匂いや雰囲気を感じられる所(具体的には魚や貝を見たり触れられる所)※水族館は求めていません
・公共の交通機関(出発は大阪駅付近)を使って3時間内にいけるところ。

【できれば】
・往復2000円ないのところ(掛かっても交通費は2人で5500円以内)
・乗り継ぎは1つの物になるべく長く乗れるところだと嬉しい(出来ればメインになる1つの列車にゆらゆらと揺られて行きたいです)
・関西周遊パスなどの乗り放題チケットを使ったもの


急ですし、予算的に厳しい所もあると思いますがヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

沖縄のようにきれいな、の定義を「沖縄の海のようにサンゴ礁で出来て
いて、熱帯魚が泳いでいる」とすると、そんなところはありません。

しかし定義を「沖縄の海と同等の透明度である」と定義すると、関西
近くでも透明度の高い海はあります。海水浴シーズンはそろそろ終わり
ですから、ダイビング、またはウエットスーツを着たスノーケリングで
楽しむことを前提に、いくつかその手の海を紹介します。

1.敦賀・越前海岸などの日本海側
 日本海は意外に透明度が高い海です。中でも大きな流入河川がない
 敦賀~越前海岸は、この時期非常に透明度が高くなります。魚の色は
 地味ですが魚影もかなり濃く、結構楽しめる海です。参考URLの施設
 は敦賀駅まで送迎してくれますので、交通費も安く付きます。
http://www.beachclub.co.jp/

 なお、今週末までなら、ここで海水浴は可能です。透明度は越前海岸
 のダイビングポイントに負けますが、砂浜の砂が白いので、結構きれ
 いな海に見えますよ。
http://www.fuku2.co.jp/mizushima.html

2.串本~熊野灘の太平洋岸
 こちらは黒潮が直接洗う海ですので、サンゴ礁もあり、死滅回遊魚と
 言われる熱帯系の色鮮やかな魚も少なくない地区です。透明度の高い
 秋~冬にかけては、一見沖縄の海と見まがうばかりの海中風景を見る
 ことも出来ます。ただし、この時期、沖合いの台風次第では、非常に
 透明度が低下する場合があります。ちなみに、こちらの施設は、設備
 も整っていてお勧めです。
http://www.kushimoto.co.jp/diving/

 こちらの海岸は、多分日本でも有数の透明度を誇る海水浴場です。
 今週末ならまだ間に合いますし、近鉄に乗って松坂でJRの特急に
 乗換えると、朝一番の特急で出れば昼過ぎには到着しますよ。
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=3483

沖縄のようにきれいな、の定義を「沖縄の海のようにサンゴ礁で出来て
いて、熱帯魚が泳いでいる」とすると、そんなところはありません。

しかし定義を「沖縄の海と同等の透明度である」と定義すると、関西
近くでも透明度の高い海はあります。海水浴シーズンはそろそろ終わり
ですから、ダイビング、またはウエットスーツを着たスノーケリングで
楽しむことを前提に、いくつかその手の海を紹介します。

1.敦賀・越前海岸などの日本海側
 日本海は意外に透明度が高い海です。中でも大きな流入河川が...続きを読む


人気Q&Aランキング