【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日空気圧をチェックしようとして、シガーソケット電源タイプのエアコンプレッサーを使用したのですが、その時に誤って電源が入ったまま接続してしまったようで、一瞬ランプが付いてとまってしまいました。
その後他のシガーソケット機器を接続しても反応せず、といった状態です。
ヒューズかな?と思っているのですが、私の車はヒューズボックスからシガーソケット電源を別途取り出ししており、そのソケットの電源取り出しに使用しているのが車本来のシガーソケットのヒューズになります。
ヒューズボックスから取り出している方のシガーソケットは正常に稼動しています。
こういった場合どのよう対処をすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

車側の純正(メス)がおかしくなっているわけですよね?

私のトヨタ車も空気入れを使って、通電しなくなりました。
ヒューズボックスの平型ヒューズは切れていません。
電装屋さんに聞くと、純正(メス)の後ろにもヒューズがあるらしい。
シガー周りのパネルを自分で外せなくて断念しました。
対処は、パネルを外して、純正(メス)を裏側から確認することです。

この回答への補足

ありがとうございます。
純正のシガーが使えない状態ですので、その可能性が高そうです。
一度バラしてソケット自体をチェックしてみます

• 0

ANo.4さんへ

純正のシガーソケットは使えるので、電源取り出しのヒューズは切れていません。

電源取り出し以降のヒューズが切れたのだと思います、新規にヒューズを付けていなければ、コンプレッサーのヒューズが怪しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
純正のシガーは使えない状態です。
質問が分かりにくくて申し訳ないです

• 0

#2 #3の方は質問を読んでるのでしょうか?

>その後他のシガーソケット機器を接続しても反応せず、といった状態です。

と書かれているのですが。。。

この回答への補足

私の分かりにくい質問を補足していただきありがとうございます。
純正シガーが使えなくなって、シガーのヒューズボックスから取り出している社外シガーは使えるといった状態です。

• 0

#2さんに1票。

機器(コンプレッサー)側のヒューズの溶断(ブレーカーの遮断)を確認しましたか?
コンプレッサー本体に安全装置(ヒューズ、ブレーカー)があれば確認しましょう。

でも、一般的には、シガーソケットから電力を供給する機器は、プラグ(差し込み側)内に管ヒューズを入れているタイプが大半で、国内で流通している製品であれば、格安品であっても安全装置として回路に組み込まれています。
プラグのアタマをネジで外せるようになっているはずです。機器側のヒューズを確認しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
コンプレッサーは正常なようです。
分かりにくい質問で申し訳ないです

• 0

もしかして?エアコンプレッサー本体側のシガーソケットプラグ内部のヒューズが溶断していませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
コンプレッサーは正常なようです。
分かりにくい質問で申し訳ないです

• 0

エーモンあたりのヒューズ分岐のケーブルを使っているのでしょうか?

その分岐ケーブルの平型ヒューズが切れていると思いますので確認して下さい。
切れている場合交換です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ケーブル側を確認してみましたが、問題なかったです

• 0