この人頭いいなと思ったエピソード

オンボードのSataでは120MBpsほどのRead速度が出るのですが、PciE1.1接続のカード経由だと60Mbps程度しか出ません。Readもwriteも60Mbps程度で速度が落ち着くので、なにかがボトルネックになってると思うのですが…。
Bios,ドライバの更新、同期転送無効/有効切り替え、色々試してみたんですが完全にお手上げです。カードの仕様でしょうか、MBのスロットの出来が悪い(?)のでしょうか。

環境は下記です
HDD:wd10eacs
MB:ga-ma69gm-s2h
BIOSは最新、ユーティリティも最新

カード:SATA2RE2-PCIe
sil 3132ドライバは最新、Biosも最新

A 回答 (2件)

単位が合ってるならカードの不良を疑いますが…


60Mbpsって毎秒8メガバイトに満たないじゃないですか。カードの不良なり相性問題なりが無い限り、出そうにも出せない数字だと思います。
#あるいは内部でUSB接続になっている…?USBでも20や30MB/sは出るよなあ…

この回答への補足

ああ、すいません間違えました。60MBpsです。バイトパーセカンドです。

補足日時:2010/12/26 05:14
    • good
    • 0

PCIe1レーンの速度はバスの理論値が2.5Gです。


この時点で3Gに足りません。
理論値なので実測は理論値より低くなります。
gen2対応なら5Gまで出るのですが・・・

本体のチップセットの転送速度
カード上のSATAコントローラーの性能
これらが高くなければ速度は落ちます。
HDDの転送モードが低くなっていても速度が落ちます。

ドライバーの性能
BIOSの性能
読み込み、書き込みキャッシュの量、アルゴリズムも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
書き込みキャッシュは何故か有効にできないです。
>理論値が2.5Gbps
=312MBpsなのでここがボトルネックになっているとは考えづらいんですよね・・・。
うーん。。

お礼日時:2010/12/26 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!