プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家さんにお詫びしようと思っています。

この前、家の湯沸器が壊れてしまい大家さんに相談したところ、業者を呼んでくれました。
でも調べてみるとただ電池交換が必要なだけで出張代のみ大家さんが払うことに><

しかも大家さんは私を気遣ってくれたのか
業者さんに隣の自分の家で支払いをすると伝えて、業者さんも電池を変え終わると私の部屋から出て行ってしまったので出張代がどれくらいかかったのか分からずじまい・・・・

そこで明日、家賃を払いに行くついでにお詫びの品を何か持って行こうかなと思っています。
私の大学の醸造学科が開発した評判の焼酎でも持っていこうかなと思っていますが、
お詫びでお酒を持っていくのっておかしいですか?

いつも家賃は24日に払いに行くのでなんとなく明日渡そうかなと思ったのですが。
クリスマスイブに渡すのっておかしいですか?
家族団欒してかもしれないのにピンポン押すの良くないですか?午前中に行けば大丈夫ですか?

いや、正月に実家帰ったときにお土産買って持っていった方がいいんだろうか?

というかお詫びすること自体オカシクナイダロウカ??

このまえ二十歳になったばかりでマダマダ餓鬼なので常識と非常識が分からないのです。
社会人さん、大人のおにーさんおねーさん方、アドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

お酒‥大家さんが飲まなくても誰かしら飲むのではないでしょうか?


お正月も来る事ですし、訪問客に出すかも知れません。
いいと思いますよ、お酒でも。
ましてや質問者様の学校で出来た自慢の品ですよね。
大家さんに渡す時にもそう伝えて下さい。

良く見もせずに必要も無い費用を掛けてしまった訳ですから、お詫びはした方が良いです。
それも早い方が良いと思います。
正月の帰省土産では、お詫びとしてはタイミングを逃していると思います。

差し上げる、上げない、どちらにしても帰省土産は別物と考えた方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かしら飲んでくれますかね。

なるほど、正月の帰省土産ではちょっと遅いですね。
やはり明日お酒を持っていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 23:26

これからもまだまだお世話になる大家さんですから、焼酎もって行きましょう。



明日も夕方までに行けば大丈夫ですよ。

先の方も書かれていましたが、お詫びは早いほうがいいです。

あなたが気にして、ちゃんとそれを表すことが大家さんにとっては何よりのお詫びの心を感じられることではないでしょうか?

たとえ焼酎を飲まれない方だったとしても
「うちに住んでいる学生さんの学校でつくったものなんだって」
というように話のタネになりますよ。

農大さんの焼酎、私もいただいたことがあります。
普段あまり焼酎を飲まない私でさえ、美味しいと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

やはりきちんと詫びてこようと思います。

私も農大の焼酎が好きなので大家さんにも飲んでもらおうと思ったのです。

お礼日時:2010/12/23 23:28

お詫びにもってくのに焼酎でもいいですけど、まずその大家さんが焼酎飲むか


どうかによりますね。
自分は酒好きですから、日本酒でもビールでも焼酎でもいいですけど
お詫びは最低限ですからしましょう
訪問はとんでもない時間でない限り、そこまで気にする必要はありません

この回答への補足

ああ・・・
焼酎飲むかどうかはちょっと分からないです。
でも二世帯家族でご主人、奥さん、息子さん、息子さんの嫁さん 大人は4人いるので誰かしら飲めるんじゃないかなーと思ったのですが・・・

無難にお酒じゃ無い方が良いのでしょうか・・・
でもうちの農業大学で美味しいのってお酒なんですよね・・・・

補足日時:2010/12/23 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございます。

やはり必要ですよねお詫び。

明日の昼間のうちに持っていこうと思います。

お礼日時:2010/12/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!