一回も披露したことのない豆知識

皆さん、こんにちは~

★ ご結婚なさっている方にお伺いいたします。

タイトルのまんまなのですが、
その日・その瞬間のお気持ちは・・・いかがでしたか ?

ああ、照れるなんて言わずに・・・今だから言える・・・あの時の感激 !!
お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

二回目の話(笑)ですが・・・

やっと婚姻届も出してこれで正式に夫婦かぁ、よし、記念に戸籍も取っておこう。

(前の配偶者の名前が残っているのは気になるものの。。。)

よしよし、ちゃんと出来てる・・・あれ?(?_?)

えぇぇぇぇぇぇ!!\(◎o◎)/!!

配偶者:XXX?

ダレダ?ワタシガケッコンシタアイテハ〇〇〇さんダッタハズ・・・

結婚詐欺?(-_-;)?

幸い被疑者(配偶者?)はまだ目の前にいるので、一応訊いておこう。

配偶者「あ、私の本名はXXXって言うの。知らなかった?」

えぇぇぇぇぇぇぇ!!\(◎o◎)/!!

シリマセンデシタ・・・orz

前にもこのネタは披露したことあるかもしれませんが、想い出に残る一日でした。(^^)v

何年も付き合っていて通称しか知らない私が問題なのかな?(笑)

来年中くらいには家裁から配偶者の改称が認められるといいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

cucumber-yさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

何でしょう、この内容は。そうなんですか? 通称? 毎回、本当かなっていうネタ? みたいで。
事実なのでしょうか・・・知らないというのも何かおかしいような。
でもいい思い出に残る婚姻届けになっているんですね。
また、お待ちしています、風邪に気をつけて下さいね。教えていただきありがとうございました。

結婚式を挙げたのが年末近く

で、税金関係の書類は妻帯者有りで処理

後ほど、婚姻届がでていない 脱税です

と、指摘されてあわてて出したので、「やれやれ」ってのが正直なところです。

だって、書類には「結婚したのはいつですか」って書いてあったんだよ。
「婚姻届はいつ出しましたか」って書いてあれば忘れなかったと思うよ。

ちゃんと、追徴税納めました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、初めまして。

もうすぐそしたら結婚記念日なのですね、書類で妻帯者ありで出していたから、脱税?
やれやれってそういうことがあると、現実にはホッとしていたのでしょうね。
確かに>「婚姻届はいつ出しましたか」って書いてあれば忘れなかったと思うよ。
納得しました、そのとおりだと思いますね。意外と皆さんは何も感じないのですね。
また、お待ちしています、風邪に気をつけて下さいね。教えていただきありがとうございました。

こんばんは、先程はありがとうございます。

結構皆さんおっしゃってますが…
本当に事務的なもんですよ(^^;)
よく紙切れ一枚とか言いますが、まさにそんな感じです。
結婚に関することで一番感激が無いものかと思います。

市役所で税金や年金を払う時の感じと全く同じでした。
一応、窓口の人は形式的に
「おめでとうございます」
と言ってくれた記憶はありますが、日常の業務として言い飽きてるんだろうなと感じました。

でも最初に「婚姻届を…」と言うのは、かなり照れくさかったです。
    • 0
この回答へのお礼

docomof08さま、こんにちは、いつもありがとうございます。

皆さんと一緒なんですね。確かに紙一枚のことなので、実際にはどのように思われるのかと感じて。
そんなものなんですかね、現実は。形式的に言われましたか。そうかもねって感じています。
でも婚姻届の用紙を貰うときもそうですし、出すときも・・ちょっと照れくさいのかもしれませんね。
また、お待ちしています、あったかくしてお過ごし下さいね。教えていただきありがとうございました。

【♪たとえば、君がいるだけで心が強くなれること…

何より大切なものを、気づかせてくれたね…♪】

結婚は、平成五年。
当時の流行歌に、自分の気持ちをダブらせました。

「ありがとう」
ただ、その気持ちだけでした…。

結婚披露宴でも、最後の締めに歌いましたよ。
新郎から新婦への愛の歌としてね。

この大切なフレーズにある気持ち…「君がいるだけで、心が強くなれる」は、
今も変わりなく、私の心の中にあります。

感謝の18年。
これからも、いつまでも、どこまでも…
続け、愛の二人三脚!
(*^o^*)(*^o^*)…
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

米米クラブの曲を歌い、その歌詞とだぶったのですか。
提出する日にそのように「ありがとう」って思われましたか。何か名セリフを聞いているような。
>…「君がいるだけで、心が強くなれる」は、今も変わりなく、私の心の中にあります。
何もいうことはありません、末永くお幸せに。

えっ、特別な感情などありませんよ。

役所に行って、作業着姿のおっちゃんに提出するだけですから。
感激なんてものより、これから一生背負う(であろう)責任の重圧に押し潰されそうでしたけど。

「感激」と言うだけなら、現妻と初めてセッ●スした時の方がよっぽど…(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、初めまして。

何も特別な感情って意外とないものなんですね。皆さんそうみたいなので、実際はこれが当たり前なんだって感じましたね。
>感激なんてものより、これから一生背負う(であろう)責任の重圧に押し潰されそうでしたけど。
納得しました、そのとおりですよね。問題はその次ですよ、・・・そうですね、っていうのもなんだか。
また、お待ちしています、風が冷たいのであったかくして下さいね。
現実を教えていただきありがとうございました。

複雑な思いも有りますねー・・

まあ、責任重大だなって感じでしたね・・?
    • 0
この回答へのお礼

yomandaさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

本心のままの内容ですね、>責任重大だなって 現実はそうなんでしょうね。
今回あまり感動ってしないものなんですね、皆さんそう思っているみたいで、意外でした。
また、お待ちしています。風邪をひかれませんように、教えていただきありがとうございました。

「やっと受理された…!」ですね…。

不備がたくさんあって訂正をたくさんし、時間もかかったので、あーやっと終わったーでした。感激はありませんでしたね。
むしろ婚約届を出す前の日に、突然やっぱり名字が変わるのが嫌だー!と大泣きしました笑
    • 0
この回答へのお礼

xxmihanaxxさま、こんにちは~久しぶりですね。

やっと・・・でしたか。そんなに不備があるものなんですか? 感激はないのですか!?
皆さん意外と無いんですね、名前が変わることで大泣きですか? 結婚したというのに・・・。
でも女性の立場からしたら、そういう感じなのでしょうね。

正直な所、あっけなかったと言うか、それほど感動は無かったですね

と、言うのも日程の都合で婚姻届を提出したのは、結婚式と新婚旅行が終わった後で
既に夫婦としての生活を歩みだしていましたので・・・
何かの区切りと言うのであれば結婚式(神前式)の方が大きかったと思います

ただ、その後警察で免許書の書き換えを行いましたが、その時に
妻の名前が私の苗字に変わったのを見て、少し嬉しくなりましたね
ああ、結婚したんだなあ・・・って( ̄▽ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

Toshi_mk2さま、こんにちは、車は修理終わりましたか?

今回の内容を全員読ませていただきましたが、あまり感動って感じてなんものなのですね。
区切りとしてはやはり結婚式のほうが、そうでしょうね。
奥さまの苗字が変わったのを見ると、実感としてわいてくるものですよね。
( ̄▽ ̄) ← 喜んでいますね(笑) また、お待ちしています、風邪に気をつけて下さいね。
教えていただきありがとうございました。