アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん!メリークリスマスです!
さて、クリスマスと言えば、キリストの生まれた日ということになっていますが、キリスト教徒(信者)でない人は、A)キリスト教徒及び B)キリスト教にどんなイメージをお持ちでしょうか?
次に回答例を挙げましたが、この中からでも、あるいはその他の意見でも何でも結構ですので、自由に回答をお願いします。
なお、私は自由に回答して頂きたいため、敢えて途中でお礼をせず、〆切前にまとめてお礼をしますので、よろしくお願いします。

A)「キリスト教徒」のイメージ 回答例

1. 心のきれいな、立派な人が多く、好感と共感が持てる。自分も仲間に入れてほしい。

2. 心のきれいな、立派な人が信じている特別の宗教に見えるが、自分は邪悪でいい加減なので、ちょっと敷居が高くて近寄りがたい感じ。

3. 心のきれいな、立派な人間だと思っているのは本人ばかりで、他人を見下した偽善者ばかりであり、好感を持てない。

4. キリスト教信者といっても、何も特別なことはなく、人間的に邪悪な面や弱い面も沢山持つ普通の人間であることは、本人たちが自覚しており、それはそれで好感が持てる。

5. その他何でもご自由に

B)「キリスト教」のイメージ 回答例
(出来れば他の宗教(仏教や神道など)とも比較して考えてみてください。)

1. 欧米の文化の象徴であり、かっこいいイメージ

2. 非常に厳格な立派すぎる宗教であり、近寄りがたいイメージ

3. 一神教なので、他の宗教や無宗教者を排他的に扱ったり、罪人を裁いたりする冷たいイメージ

4. 「隣人愛」を最も重視し、悪者も許してくれる暖かい、寛容なイメージ

5. 所詮宗教はキリスト教に限らずアヘンのようなもので、無縁の世界

6. その他何でもご自由に

A 回答 (3件)

A)

日本に生まれ育った日本人であれば、周りに流されず自分の信じるものを自分で決める意志の強いイメージ。(日本は無宗教・多宗教と言われながらやはり仏教・神道メインなので)
キリスト教がメジャーな国であれば、幼い頃から家族と一緒に慣れ親しんだ宗教を大人になっても信仰する、家族との繋がりと言う意味で純な人なのだなというイメージ。
キリスト教だから心がきれいとかそういうのはないです。アメリカで暮らしていましたが、一見今時の若者が、日曜日にはちゃんと礼拝に行ったりしていると、神様や宗教への信仰はもちろん、家族が大切にしているものを大切にする人なんだなあと思いました。

B)
幼稚園がキリスト教で幼い頃にキリスト教に慣れ親しんだので、「イメージ」はないです。
イメージではなくきちんと知った上で私は信仰しないと決めました。
なのでキリスト教の行事をイベントにしてしまう日本の様な国には抵抗を感じます…。
日本の恋人と過ごすクリスマスって「世界の変なクリスマスの習慣」としてアメリカで使用した某教科書に載っていました…。

この回答への補足

この場を借りて一言。やはりこういう真面目なアプローチの質問では回答があまりきませんでしたね。
やはり、皆さんには、サンタクロースの話か「クリスマスをどう過ごそうか?」という話が関の山だったのかな?

• 0
この回答へのお礼

誠実に回答頂き、有難うございました。

「周りに流されず自分の信じるものを自分で決める意志の強いイメージ」とは非常にポジティブな感想で、共感を持ちました。
「日本の恋人と過ごすクリスマスって「世界の変なクリスマスの習慣」としてアメリカで使用した某教科書に載っていました…。」ってホントですか? これはみっともないですね。
何でもイベントにするのは楽しいからいいとしても、むしろ、そっち(イベント)の方が主になってしまうのは、やはり本末転倒でしょうね。

でも、一方で私自身は、クリスマス(25日)でキリスト教徒は一休みで、お正月は、純粋の日本人らしく神仏(神道と仏教)のまします日本の神代の伝統の中に浸りたい気持ちが強いです。

A.マザーテレサとかのように博愛、奉仕、自己犠牲で生きる人も居ればサンデークリスチャンのようにご利益的な人もいる。

信仰の度合いがピンキリ。

B.欧米近代国家の礎。
西暦、イエスの誕生が基準ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何も特別なことはなく、ピンキリということだと思います。

前にシティホテルに泊まったとき、ベッド脇の引き出しに

聖書が入っていて(常備らしかった・・?)、おお、凄い
と思いましたー・・?
    • 0
この回答へのお礼

欧米の習慣として、ホテルに聖書が常備されているというのは、昔からのことですね。