プロが教えるわが家の防犯対策術!

出きるかどうかはわかりませんが…今、二人目を望んでいます。
その場合、3年保育(妊婦時代を少しのんびり過ごせる、
小さい下の子に専念できる時間ができる、下の子が寝ている間に体を休めることが出きる、上の子が帰ってきたら思い存分かわいがられる…等メリハリが出来て良さそう!)
がいいか…
それとも2年保育(送り迎えの用意や時間を気にしなくていい、なにかあれば実家に長期でも帰れる…等自由に過ごせそう!)
がいいかも悩んでいます。

どちらが子供にとって&私にとって…良いか
経験談&アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

結論を出す時に、「自分には、これがメリットになりそう・デメリットになりそう」という参考にしてください。

上のお子さんが、3年保育の学年の間に、妊娠~出産ということを考えておられるんですよね?
3年保育で入園させると、確かに上のお子さんが幼稚園に行ってる間だけでも、下のお子さんの世話に専念できますし、上のお子さんも外で遊んで発散することができます。(家にずっといる場合、下の子が生まれたばかりだと、なかなか外に行かれないこともある)

また、下のお子さんを連れて上のお子さんの送迎をすることも出てくると思いますが、ものすごく小さい時期からそうしているので、赤ちゃんも「そういうもの」と思っているようです。うちの子の幼稚園の友達のママが、「お迎えのため外出の準備をしてると、外出するって分かるようで喜び始める」って言ってました……お散歩の時間をわざわざ作らなくても、お散歩がわりになるしね。

あと、2年保育からだと、その願書提出や入園手続き、入園のための諸準備(袋物を作る、名前をつける、など)が妊娠中~産後すぐになってしまうので、場合によっては大変かな。

2年保育にすると、送迎の用意も時間を気にすることもないですよね。ただ、始まってみると、けっこう幼稚園のお友達のママの協力を得られることもあるので、あながち孤独でもないです。
うちの子の幼稚園でも、通園バスが無いので保護者が幼稚園まで出向いて送迎するんですが、お友達のママがどこかまで送り届ける・途中から我が子と一緒に連れて行く、などあります。
実家に長期に帰りたい状況になることもありますよね。でも、いろんなサービスを有効に使うと、実家にいるのに似てるくらいの生活できるかもしれない……。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

やはり3年の方が良さそうですね。
近所づきあいもすごいので
近所の人にも頼れそうです。
(ずっと子守りは無理でも送り迎えくらいなら…
近所の人も快く受けてくれそうです。)
下の子にかかりっきりで、上のこを遊びに公園などに行けないのが、かわいそうだと思って、幼稚園なら、親がいなくても(親と遊ぶよりずっと)楽しくて、お勉強にもなるし、いいですよね。

子供の為にも私の為にも、3年で考えてみようかなと思います。

私は、三年保育の年少時の6月に二人目が誕生しました。

実家が近いなど育児の世話を簡単に頼める人などがいない場合で話しますと。

妊婦時に、ゆっくりと過ごせれるのは親に対しても一人目に対してもいい時間だと思います。
病院通いに連れて行くのは長時間のことで退屈します。
外遊びなども妊婦や誕生後は限界があります。
そして、入院中の一週間は、とても退屈します。

しかし、だからと言って園に通う場合には、送り迎えが大変でした。
私の場合は、床上げまでは近所の園仲間にお願いしました。それからは、赤ちゃんが寝ていても起こしてお迎えに行きました。
園の行事参加(炎天下の運動会・徒歩の遠足・混雑の学芸会)も誰かの手を借りるようになります。
しかし園では先生・保護者とも、妊婦・乳幼児にはとても親切にしていただきました。

2人目といっても赤ちゃんの世話は大変です。
上の子の心理状態も今以上に読み取らなければいけなくなります。
私は3年保育を、お勧めます。
 (余談ですが、2人目は2年保育にしています)

2人目出来るといいですね。
兄弟って、心労2倍の可愛さ4倍(それ以上かな)ですょ(*^-'*)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家は遠く、親も仕事をしているので、来てもらう事も出来ません。
産後一ヶ月は帰りたいのですが…
幼稚園に行ってると無理ですよね…
知り合いで夏休みに出産になった人がいるのですが、
それはちょうどいいなぁ~!と思いますが…

私が行こうと思っている幼稚園は
徒歩で2分くらいの私立幼稚園で親の参加もそんなに多くなく
公立幼稚園よりは、少し楽かもしれません。
でも、産後朝早いのはしんどいですね。

一人目の子の心が気になります。
少し前妊娠したのですが、(流産しましたが)
何かわかるのか!?赤ちゃん帰りがひどくて大変でした…。
それを乗り越え!?今では、赤ちゃんが欲しいと言って楽しみにはしていますが…
実際どうなる事やら!?

一人目も二人目も、どちらの時間も気持ちも
大切にしたいので…
自分もゆとりある対応ができるようにしたいと思うので3年にしたいと思います。