久しぶりにレコードを聞こうとしたら、針が傷んでいて聞けません、新しい針を購入しようと思ったのですがなかなか見つかりません、どなたか購入できる所をしらませんか?奈良県在住

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通販ショップは、たくさんあるようです。


参考urlの処は、プレーヤー機種名から調べてくれる通販サイトです。

針が見つからない時、針が異常に高いときは(よくあります)
カートリッジごと取り替えるほうが良いと思います。
この場合、カートリッジの重量に気を付けて下さい。
それまでついているものと重量が大きく異なると
バランスをとれなくなる場合があります。

参考URL:http://page.freett.com/soundq/index.html
    • good
    • 0

 昔なつかしナガオカのURLは、下の通りです。

でもチョットした電気店なら直ぐに手配してくれると思いますよ。これなら送料はかからないので得だと思います。

 レコード・プレイヤーの型式やカートリッヂの品番をキチンと調べていけばOKです。
 
 カートリッヂ&シェルタイプならもうアッセンブリで買った方が安いんじゃないかな。MM型ならシェアーとかオーディオテクニカのなら4~5千円ですから、昔より安いんじゃないかな。

 針を下側からネジで止めるタイプなら、ジャンクショップで探してもありますよ。

参考URL:http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます

お礼日時:2001/04/30 01:31

暗視手か得手な岡津品揃えが良いのは「ナガオカ」です。


http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/

通販で良ければ購入はすぐ出来ます。

奈良近郊の店を色々見たのですがちょっと見つけれませんでした。

参考URL:http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/index2.html
    • good
    • 0

参考URLのようなのはいかがでしょうか?



あと、大阪で恐縮ですが日本橋のでんでんタウンでオーディオをメインで扱っているような電気屋であれば在庫しているかも?
またまた大阪ですが、タワーレコードとかでも扱っているかも?

参考URL:http://www.s-create.co.jp/record.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針について

SURE M97XEの購入を考えています。
個人的に様々なレビューを見る限りでは、jazzを試聴した際のレビューはあるものの他ジャンルを試聴した方のレビューが見当たらないようです。

個人的に主に聴く音楽が打ち込み中心の4つ打ち系のダンスミュージックです。
SURE M97XEに期待しているところは、硬すぎずすっきりとパキッとクリアな抜けの良い高低域の再現と低域~中低域のグルーヴ感の再現です。
再生するレコードの音質にもよるとは思いますが、果たしてそれが出来るかどうなのか。
今回を機に脱DJ用針を考えております。

また、同時にヘッドシェル(木製を予定)とリード線の合わせて1セット¥10000内での購入も考えています。
相性や振動対策、個人的に期待とする再生音に近づけるためのアドバイスをいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

べつにカートリッジによってジャンルの方向性は
ありません、
有るとしたらユーザー個人個人の好みの方向性でしょう。
とくに97あたりの価格帯の話では個別の機種の音の違いは確実にありますが、このジャンルにこのカートリッジのような推薦は特に難しいです、というより無理です。

Dj用として一番使われている44Gあたりでさえしっかりセッティング
すれば元気でいい音鳴らしてくれますし、テクニカの10-Gあたりでさえおとなしめでは有りますが別に悪い音ではありません。

特に打ち込み系のダンスミュージックならなんでもいいのではないでしょうか?
>ヘッドシェル(木製を予定)とリード線の合わせて1セット¥10000内

これにこだわるより私からの提案として、
カートリッジによりももっと根本的な問題を見つめてはどうでしょう。

針圧、ゼロバランス、アンチスケーティング、などは
適正値ですか?
ターンテーブルにしっかりゴムマットは装着してますか?
ターンテーブルの置き場所はどんなところですか?

おそらくミキサーを介してますよね?
そのミキサーはどのくらいのグレードのものですか?
もし10万円以内ぐらいのでしたら、そのミキサーを介するのはやめ
今お使いのアンプがヘッドアンプ内蔵のモデルであるならそちらのフォノ入力にダイレクトにつないだほうが良い音がするはずです。(アンプのグレードにもよりますが)

どこのメーカカーのミキサーでも中価格帯ぐらいまでの作りは
まったくふざけたつくりになってます、一番高価な部品はフロントパネルとメーターであるぐらいです。

>今回を機に脱DJ用針を考えております
厳密にDJ用として作られているカートリッジは44-G7ぐらいでしょう
何が違うかといえば、スクラッチや鬼のような針圧に耐えられるように鈍感で恐ろしく頑丈なカンチレバーがあてがわれています、
その他のカートリッジの適正針圧などを見るとほぼ常識の範囲内なので
特にDJ専用の作りとはなっていません(あるとしたら価格ぐらいか←安い)
また高価なカートリッジで逆回転やスクラッチに耐えられるようなものは無いです

今一度今お使いの環境、機種など補足いただけるとさらに答えやすくなります。

べつにカートリッジによってジャンルの方向性は
ありません、
有るとしたらユーザー個人個人の好みの方向性でしょう。
とくに97あたりの価格帯の話では個別の機種の音の違いは確実にありますが、このジャンルにこのカートリッジのような推薦は特に難しいです、というより無理です。

Dj用として一番使われている44Gあたりでさえしっかりセッティング
すれば元気でいい音鳴らしてくれますし、テクニカの10-Gあたりでさえおとなしめでは有りますが別に悪い音ではありません。

特に打ち込み系のダンスミ...続きを読む

Qレコード針

レコードの針の向きが曲がっていて気に入らなかったので
ピンセットでつまんで直そうとしたら抜けてしまいました。
ひし形の管の中でゴムで止めてあるだけの様な感じでした。
5ミリほどの針のアームの先端には磁石が付いてます。
組み立てるのにどのあたりをゴムで止めるのがいいのでしょうか。
磁石の先っぽか中間か、磁石でなければアームのどのあたりか
わかりません。
思い出のレコードかけるのもこれで人生最後なるかもしれません。
お願いします。

Aベストアンサー

磁石の針先側の端部をゴム(ダンパー)で止めます。
この部分を支点にすれば磁石の振れ幅(動き)が
最大になり、出力も最大になるわけです。

ゴムの位置もずれてしまった場合は、コイルの中心
あたりに磁石が来るように位置決めします。
位置決めにあまり神経質になる必要はないと思います
(マニアでない限り)。

Qレコード中央での針飛びと劣化について

テクニクスのターンテーブルを使用しています。

説明書通りにセッティングしているにもかかわらず、
針がレコードの中心部あたりにくると、
針飛びのループ状態になったり、音が劣化したように
感じます。

原因と対策をご存知の方おられましたら
教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

お使いのプレーヤーの機種が判らないと正確なお答えが出来ません。
最新の機種か?経年の使用品か?はたまたリニアスケーティング方式か?

アナログレコード盤は中心に行く程遠心力で外側に向かおうとする力が働きます。
そこで、針圧と同じ値のダンピング調整が必要ですが、これは適切に調整されていますか?

レコード盤に問題が無く、設置に水平が取れている事を条件に下記の事が考えられます。

最新の物でしたら、即メーカー行きです。
本体かターンテーブル、アームがゆがんでいるか?
ターンテーブルのベース位置がずれているか?
最悪スピンドルの位置ずれの可能性もあります。

Qターンテーブル・SL-1200MK2の針飛び(音飛び)について

私の家では、私がDJをやっているもので、Technics製のターンテーブル・SL-1200MK2を2台使用しているのですが、そのうちの一台がなぜか針飛びしてしまいます。

針圧を変えても、何をしても直らず、レコードを再生していると、ある一定のところでずっとそこの音を流し続けてしまうという現象に陥ってしまいます。

これはアームに原因があるのでしょうか?
とりあえず、レコード盤自体や、ターンテーブルのほかの機能については異常は無いです。
針も新品の物を使って検証しましたので、針にも異常は無いです。

オーディオなどにあまり詳しくないので、もし詳しい方がおりましたら、調節や修理は自分で可能なのかなどを教えてください!

もしくは、これはもうメーカー修理に出した方がよろしいのでしょうか?

回答の程、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

チェック項目としては以下のことが考えられます。

・針圧
アナログディスクプレイヤーではカートリッジにあわせた針圧を設定しますが、ゼロバランスといって、おもり(またはバネ)の位置がアームが水平になる位置で針圧の目盛りを0にあわせ、改めて指定の針圧を設定します。これを怠ると本来の針圧がかけられず、結果として軽い針圧となった場合、幅が大きい部分ではり飛びが発生します。

・インサイドフォースキャンセラー
アナログディスクプレイヤーではカートリッジにあわせた針圧を設定しますが、通常針圧と同じにインサイドフォースキャンセラーを設定します。この設定量が適当でないと、振幅が大きい部分ではり飛びが発生します。
針圧が正常でそれでもはり飛びが発生する場合、設定量を針圧より少なくするとおさえられることがあります。

・水平の確認
アナログディスクプレイヤーは水平に設置されることが前提です。水平がでていないと針飛びしやすい場合があります。多くのプレイヤーは足の部分で水平を調整できるようになっています。

・アームのガタ・高さ
アナログディスクプレイヤーのアームはカートリッジにあわせ高さを調整できる機種が多いですが、高さが不適切だったり、調整機構の固定が甘い場合、トラブルの元となる場合があります。

・ハウリング
プレイヤーがスピーカーの音による振動ではり飛びすることがあります。
上記の確認項目をチェックしてまだはり飛びがでるなら、2台のプレイヤーの設置場所を入れ替えてチェックしてみてください。

チェック項目としては以下のことが考えられます。

・針圧
アナログディスクプレイヤーではカートリッジにあわせた針圧を設定しますが、ゼロバランスといって、おもり(またはバネ)の位置がアームが水平になる位置で針圧の目盛りを0にあわせ、改めて指定の針圧を設定します。これを怠ると本来の針圧がかけられず、結果として軽い針圧となった場合、幅が大きい部分ではり飛びが発生します。

・インサイドフォースキャンセラー
アナログディスクプレイヤーではカートリッジにあわせた針圧を設定しますが、...続きを読む

Qアナログレコード用カートリッジ

1万円前後でカートリッジを探しています
洋楽のロック ポップスを音楽性豊かに鳴らすカートリッジを教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

度々すいません。これが最後です^^;;;
えっとM97xE持ってるんですけど、中途半端です。
大人しいのですよこれ、静電気逃すブラシが付い
てて楽しいのですけどね、V15type4買えなくて
代わりに買って失敗しました。

シュア-ならMM44Gのが迫力ありますねレンジでかいから、
でも中低域出過ぎて高音域殺されてますね。

度々失礼しました。良いカートリッジが見つかると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報