電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家のネット回線はCCNで10Mです。
そんな中、家にサーバーを置くのはきついですか?
割とアクセスが多いHPを移そうと思うんですが。

あと、マックOS8・6で自作サーバー作れますか?
また、作れても他の人と共有できますか?

A 回答 (5件)

CCNってこれですか?


http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/87.html

下り10Mbpsということですから、「基本コース:下り10Mbps、上り128kbps」に加入してるのでしょうか。
プライベートIPのサービスですからサーバーを立てるのは不可能ですし、どのみち128kbpsではサーバーにするには少々無理があります。
ハイパーインターネットコースではグローバルIPが貰え、サーバーを立てることができるので、プラン変更できるようであればこちらにしてください。
上りの速度も「速度:無制限」ということで公表はされていませんが、ユーザーによる推定値は最大512Kbpsだそうですので、コンテンツとアクセス数によってはサーバーとしても使えると思います。
http://ccnuser.tripod.co.jp/sub2.htm

とりあえずは今あるHPのアクセス状況を分析して、どの程度の速度が必要化見積もるのが重要でしょう。
512kbpsでも場合によっては足りなくはずです。



> マックOS8・6で自作サーバー
9以前のMacOSはメモリ管理が下手で、安定性もよくないので、24時間稼動させなければならないサーバーにはあまり向いてません。
スペックに余裕があるならMacOSX、無いならBSDやLinuxなどフリーで使えるUNIX系OSがあるので、こちらをインストールしてください。
UNIXはまったく何も知らない人にはかなり敷居が高いですけど。
ちなみにBSDの一種であるFreeBSDはMacOSXの元になったOSです。



> 作れても他の人と共有できますか?
他人にHPスペースとして、自作サーバーを使ってもらうということでしょうか?
サーバーに使うソフトにもよるでしょうが、普通は設定次第でできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
そうです、私のはそれです。

そうですか・・・ちょっと厳しいようですね・・・

とても参考になりました。

お礼日時:2003/08/30 23:43

再度#2です。



回線については色々みなさんから回答寄せられてるようで、
現状厳しいのかなという向きも出てきましたね。
てっきり「OCNおーしーえぬ」だとばかり思ってました。。。

で、マックのことですが、「MkLinux」や「LinuxPPC」というものがあるそうで、
PowerMacで走るLinuxみたいです。
http://www.mklinux.org/
http://ppc.linux.or.jp/
またそれ以前のMacであれば「MacLinux」というのがあるそうです。
http://www.biwa.ne.jp/~shamada/linux/maclinux.html

古いマックを単なる余ったハードというふうに捕らえれば
意外と色々情報も出てきますね。
これならば使い道は出るかなーとちょっとしたアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ちょっと希望が見えてきました。
二度も回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2003/08/30 23:46

帯域の問題を別とすれば、可能だと思います。


DDNS等を導入できれば、固定のIPアドレスが無くても
自宅サーバならさほど問題ないと思います。
>あと、マックOS8・6で自作サーバー作れますか?
自作サーバと言っても、ただ単にある程度安定して
長時間連続稼動が可能なマシンにサーバデーモンを
インストールしてセットアップするだけなので可能で
しょう。
ただ、Mac用のDDNS更新用のクライアント、Webサーバ、
FTPサーバ(ファイル共有用)があるかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!可能かもしれないんですね。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 23:45

こんにちわ。



>私の家のネット回線はCCNで10Mです。
>そんな中、家にサーバーを置くのはきついですか?

#1さんが回答してらっしゃるように上りは出ても1Mbpsくらいだと思いますが、
実際どんなページを運営してらっしゃるかによると思います。
けど多くの自宅サーバ運営者さんがADSLで十分運営を行っていけているようなので、
よっぽどFLASH多用とかでないホームページぐらいなら運営できると思います。

>あと、マックOS8・6で自作サーバー作れますか?

できます。フリーか有償かはわかりませんが、色々ツールもあるようです。
ただ別のホームページスペースから移動することになると思いますが、
たぶんOSがかわるので、CGIとか動作させるのに色々設定変更が必要になると思います。

>また、作れても他の人と共有できますか?

WEB上でファイル共有することでしょうか?
いずれにしても色々手を加えたいのであれば、OSの変更を勧めたいです。
色々やりたい=色々聞きたい・情報が欲しい ってことですから。
自宅サーバ関連でマックの情報は非常に少ないので、
LinuxやWindowsのほうが作りやすいかなぁと個人的には思います。
こだわりがあるなら別ですが。。。
マックOS XなどはBSDベースらしいので、サーバ立ててる方も結構いらっしゃるみたいですね。
スペックまではわかりませんが。。。

参考URL:http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/webcon.mtxt

この回答への補足

ありがとうございます。

そうです、上りは1Mないかもしれません。

どの様な運営かは、個人的にHPを立ち上げて楽しむだけですけど・・・
あ、でもFLASHhは使いたいと思っています。

2人のHPを運営するつもりですが、運営出来るでしょうか?
確かに、マックのOSを消したほうが良いですね。
yellowdogで出来ると聞きましたが・・・
どうなんでしょう。

ウィンドウズやリナックスでしたら新たに購入しなくてはいけないですね。中古で良いのですが・・・・
こだわりはありません(-.-;)
ただ、使ってないマックがあったので。

もう少し調べてみます。

また何かありましたらお願いします。

補足日時:2003/08/29 15:32
    • good
    • 0

> 私の家のネット回線はCCNで10Mです。


通常、回線速度は下りの速度を表記しており、
自宅サーバの場合上りの回線速度が重要です。
 (1Mbps 以下かも?)
また、
 グローバルIP が割り当てられているか?
 複数 PC の接続を許可されているか?
 サーバの設置を許可されているか?
 送受信データ量の制限(一ヶ月あたり20ギガバイト等)
等はプロバイダの契約約款をご覧ください。

上記がクリアできれば自宅サーバを構築することは可能です。
 (お勧めは Linux です。マックはわかりません。)
サーバ自体は簡単に構築できますがセキュリティには十分注意してください。
 (踏み台になるとみんなが迷惑します。)

使用感(重さ)はコンテンツに画像、動画をどのくらい含むかによります。
テキストのみならばほとんど問題なしです。

# 私も DDNS で自宅サーバ(上り 0.5Mbps)を運用しています。
# 容量 数GB、CGI 使い放題ですが、日常のセキュリティ対策には
# それなりの手間隙をかけています。
# では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、上りは1M以下だと思います・・・(-.-;)

そうですね、まず、プロバイダーの契約を見直さなければいけなかったですね。気が付きませんでした!

もしサーバーが作れたら私と知人の二人だけで使う予定です。

やっぱりセキュリティーは大切なんですね。どんな対策をたてているのでしょうか?

お礼日時:2003/08/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!