アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 第6世代のiPodnano を購入したばかりですが、PCに接続しても充電されませんし、認識もされません。

PCもiPodも超初心者なので、色々調べて初心者向けのガイド等見てみたのですが、

まず、充電がされないので途方にくれています。

 iTunesの起動中でないと充電されない場合もあるとの記述を見つけてそうしてもみたのですが、

何時間接続しても充電されず、乾電池のマークは最小の容量を示したままです。

 どなたか、超初心者にもわかるように教えていただけないでしょうか?

 

A 回答 (3件)

inspiron1525は「軽さ」「薄さ」が追求されているパソコンで


使用するACアダプタの電力も低めです。また、ノートパソコンは
バッテリのみで動作することもあるのでUSBポートなどに割り当てる
電流出力が低くなっている可能性もあります。
初期不良でiPod自体が故障しているという可能性を除けば
やはり最初に書いたようにiPodに供給するために必要な分の電気が
お使いのUSBポートからは出ていないのではないでしょうか。

あと、iPodをUSBメモリのように使う「ディスクとして使う」
モードを有効にしていない限りはパソコンに繋いでもドライブとして
認識されることはありません。この場合はiTunesからしか認識できません。
iPodのバッテリーが完全放電してしまった場合には仕様によりいったん
満充電にしないと正常動作しない状態になります。
今がこの状態と仮定して、USBポートからの電流出力が足りないとするなら
質問にあるような状況も理解できます。
何度か自分のiPod nanoを充電し忘れてそのようになったことがありますので。
MacのUSBポートにかなり長い時間繋いだままにしないとiTunes側に認識されませんでした。

メーカーが「確認すべき」としている点は以下より確認できます。
「iPod のバッテリーが充電されない」
http://support.apple.com/kb/TA44551?viewlocale=j …

USBバスパワー対応のUSBハブを買ったり家庭用コンセントから
充電できる機器を買うことで充電の問題は解決できるのですが
外出中にiPodのバッテリー残量が少なくなったときのために
エネループのUSB出力対応タイプの充電器を使うと便利です。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
iPod nanoより多くの電力を使うiPadにも対応している製品なので
nanoが使えないということはまず考えられません。

購入したばかりということなので、購入から1週間以内なら販売店に
相談してください。あるいは、お近くにアップルの直営店(アップルストア)
があるならば、genius barという専門スタッフの診断サービスを予約し(無料)
直接診てもらうという手もあります。その場の作業だけで問題点が判明すれば
丁寧に説明してもらえますし、ちょっとした不良ならそのまま直してもらえます。
有償になるような修理が必要なときにはその旨説明がありますので安心です。
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご丁寧な回答、ありがとうございました。

教えていただいたサイトを参考にやってみます。

 どうしてもだめなようなら販売店に行く事も考えます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 11:55

iTunes は、既に インストールが済んでいる、 ということでしょうか?




iTunes を起動中に、iPod nano を接続しても、接続した iPod nano が iTunes の中に表示
されませんか?



下記の方法で、デバイスマネージャを起動してください。

・[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。devmgmt.msc と入力します。


表示された画面の中に、バツ印[×] や クエスチョンマーク[?] ものがあれば、それを
削除してください。

※この操作をする前に、iPod は外しておく。




上記の作業がすんでから、あらためて、iPod を接続してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/283658/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早いご回答ありがとうございます。

 教えていただいた操作をしてみましたが、バツや?がついてる物はなく、

その後iPod を接続しましたが認識されませんでした。

 …他にできることはあるでしょうか?

お礼日時:2010/12/25 22:18

パソコン本体のUSB端子にUSBケーブルを接続していますか?


例えばデスクトップパソコンのフロントパネルにある端子や
キーボードなどに付いているポートは電力供給が不十分で
ある程度の出力がないと動作しない機器については正常に動作
しないことがあります。

あなたがどんな環境で使っているのかがわからなければ
誰も具体的に答えることはできません。
お使いのパソコンの型番、OSの種類を補足してください。

この回答への補足

 素早い回答ありがとうございます。

 Windows XP で、PCは DELLのinspiron 1525  という補足でいいんでしょうか?

 USBケーブルはPC本体に接続してます。

 OSってなんだっけ?のレベルからの初心者です。

 よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/25 22:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!