dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPod Shuffleがコンピュータに認識されず、困っています。

環境:
ノート/デスクトップともに
Windows 7 64bit
iTunesは数日前に最新版をダウンロード、上書きインストール

iPod Shuffle (第2世代)

症状:
・本体に付属の純正ドッキングステーション(というのでしょうか。充電/同期の際に使う接続器具です)でPCのUSB端子に接続→オレンジ色の3回点滅
・それでも再生はできていたが、ついに電池が切れたのか、再生ボタンを押しても曲が再生されなくなった。ランプも点灯/点滅は一切しなくなった。

いきさつ・やってみたこと:
・デスクトップ機のiTunesでiPod nano(第5世代、第6世代)とこのiPod Shuffleの3つを管理していた。そのときは、iTunesに認識されないような不具合が出たことはなく、何かあっても「復元」で対応できていた。
・ノートPCにiTunesをインストールし、音楽ファイルをそっくり移動し、iTunesの管理ファイル(音楽フィルのパスやプレイリスト、再生回数などが記録されているファイルセット)も移動した。
・iPod nanoふたつは正常に使えている。充電も同期もできている。
・iPod ShuffleだけノートPCで認識されない。iTunesに表示されないだけでなく、Explorerにハードディスクドライブとして表示されない。
・リセット操作(電源スイッチをOFFにして5秒以上待ち、再度電源ON)を行っても直らない。むしろ、普段から操作ロックのためにこの操作は行っていた。
・OSのデバイス マネージャでUSBポート関連を見たところ、USBメモリなどを接続すると表示が変化するが、iPod Shuffleを接続しても何も変化しない。
・Appleオフィシャルサイトの「リセット ユーティリティー」を実行しようとしたら、64bit OSでは使用不可と出て諦めた。
・先日まで正常に認識していたデスクトップ機に接続してみたが、こちらでも認識されず、ノートPCと同じ症状(Explorerでもデバイス マネージャでも表示されない)
・ノートPCに接続したときに、1度だけ「このデバイスのドライバが正しくインストールされませんでした」というような表示が出たことがあったが、そのときはまだ事態の深刻さに気付いていなかったのですぐにドッキングステーションを抜いてしまい、詳しいことはわからない。

知りたいこと:
・自分の環境でどうにかできるのか否か
・Apple Storeに直接持ち込んだら、修理の要・不要の判断くらいは無償でやってくれるのか

以上、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



確認された中で、デバイスマネージャにも表示されていないあたりで故障の可能性が高いですね。
別環境に接続しても同じ症状であるからして、シャッフル本体か、ドックが壊れていると思います。

私も第2世代のシャッフルを使っていますが、
不調時でもデバイスマネージャには認識され、エクスプローラーにも表示されていました。

これは修理に行かれた方がよいと思いますが、その前に今一度下記内容をご確認ください。

○iPod が「マイ コンピュータ」および「iTunes for Windows」で認識されない
http://support.apple.com/kb/TS1369?viewlocale=ja …

○アーカイブ - USB 経由で Windows ラップトップに接続したときに iPod が 認識されない
http://support.apple.com/kb/TS1401?viewlocale=ja …

上記でもダメなら修理ですね。

ただ修理の診断だけでも、診断料が発生する可能性があるようです。
金額は不明ですし、診断が無料だったとしても修理費は最低5,800円となるようです。

○修理費一覧
http://www.apple.com/support/ipod/service/prices …

こうなると、新しいipodを買い直した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたページは見たのですが、全部試すのがちょっと面倒で、なにかいい知恵がもらえないかなと思って質問させていただきました。
がんばってサイトに書かれている手順を試してみて、ダメだったらお勧めいただいたとおり買い替えようかと思います。

お礼日時:2012/06/28 14:38

電池切れですね。


パソコンではなくACアダプターに繋いで充電できるか確認してください。
iPod Shuffleは、ハッキリ言って消耗品なので、修理に出すより買った方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、ずいぶんお世話になったし、現行品は安いので、バッテリーのリフレッシュも兼ねて新品の購入も考えています。

お礼日時:2012/06/28 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!