愚問ですが敢えて問います。

発想など、何をもってして越えたのかはなかなか決められないとは思います。

ですが問いたい。

村上龍は芥川龍之介を越えたのでしょうか?

または芥川龍之介を越えた小説家はいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「芥川龍之介を超えたか」について。


村上龍については故人でもないですし、作品だけを切り取って比較するのは難しい。
龍の活動は多岐に渡っていますし、それは現代と龍之介との時代的な背景があります。
龍の死後、ようやく総合的に比較でき「超えた・超えてない」といえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

村上龍は初期の作品しか読んでいないんですが、芥川龍之介よりは鋭い気がします。

芥川龍之介の小賢しさは、時に、読んでいてばかばかしくなりました。三浦雅士は、小賢しい台詞を言わずには居られない人と言っていたような覚えがあります。
    • good
    • 0

芥川龍之介、即ち、純文学に与えられる芥川賞という発想で「芥川龍之介」を理想モデル基準に定めたのでしょうか。

芥川賞とは、様々な噂のあった年上の友人にして出版社のオーナーだった菊池寛が営業戦略上の理由によって創設したもので、作家的価値の優劣によって、その名が冠せられたわけではありません。菊池寛は、自分と芥川と醜聞を世間に面白おかしく揶揄され、その宣伝効果による売り上げ増を目論んでいたのかも知れません。また、村上龍は、かつて某有名文芸評論家に、まがいもの作家と決め付けられ、村上作品は純文学とは認められませんでした。龍という名前の由来は承知していますが、村上龍は、そもそも、誠の純文学などとは別物を希求しているように思われます。
    • good
    • 0

文学とは言え、所詮エンターテイメントの世界です。

 作家、作品、それぞれの好みですから、「超えたか」と言われても、何を基準にして、超えたかどうかを判断するのでしょう? その基準と言ったって、個人個人の基準があるので議論になりません。

読者自身が芥川が一番だと思えば、それで物語は完了です。 続きはありません。

まあ、最後っぺみたいで嫌味ですが、村上龍はキライです。 どっかの外国を知ったかぶりしてこまごまと・・・。 とは言えそれが好きだという人もいるのだし、その好みを否定する権利は誰にもありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燕三条駅付近で村上の鮭を買えますか?

仕事で12月27日に燕三条へ行きます。
そのまま東京へ戻るのですが、駅の近くで村上の鮭を買える店は
ありますか?お教えください。

Aベストアンサー

新潟市在住者です。
お答えにならないかも知れませんが、新幹線燕三条駅は、燕市と三条市の中間にあります。両市は金物と洋食器の町として有名です。よって、それに関する物産館が近くにありますが、海産物を扱う店はないように思います。もしかしたら駅売店に「鮭」本体でなく、加工品ならあるかも知れません。

Q村上龍は武蔵野大学入学から芥川賞受賞まで何をしていたのでしょうか

村上龍が武蔵野美術大学に入ってから芥川賞を受賞するまでの生活を書いた彼の小説ってありますか?またはその間の出来事について何か彼のことを知っているかたは教えてください。アルバイトをしていた..とか、授業には出席してなかった..とか何でもいいです。

私は彼が武蔵野美術大学一回生の頃のことまでしか知りません。確かそれは「村上龍映画小説集」の第一話に載っていたと思います。それから彼の芥川賞受賞までには三年くらいブランクがあるので....何をしていたのか、とても気になります

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.sam.hi-ho.ne.jp/s_suzuki/murakami_ryu.html#ushinawareta


月に5万円の仕送りで、汚いアパートで暮していた、と本人が語っていますし、大学はその後中退していますから、ほとんど授業には出てなかったのかもしれません。部屋にこもって、いろいろ習作を繰り返していたのではないでしょうか???

Q新潟県村上市の塩引き鮭

マンガで読んでから「そんなに美味しいものなのか!?」と非常に気になります。
ただの塩鮭とは違い、発酵する過程があるわけだから、旨みが出てくるんだろうなあとは思うのですが……
食べてみたいと思い、ネットで検索したところ通販可なところは色々あるようでした。しかしせっかく食べるのですから、間違いのないところで買いたい!
どこかおすすめの店はありませんか?通販可なところでお願いします。
どのくらいメジャーな食べ物かわからないので、回答がいただけるかどうか不安です(^_^;)。実際食した方&地元村上市または近隣の方、ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私がいつも鮭味噌漬けを購入している「又上」という会社です。残念ながら塩引き鮭は食したこととがありませんが参考になれば幸いです。
味噌漬けは本当においしいですよ。特にカマの味噌漬けは安いし脂が乗ってて最高です。塩引き鮭をもし購入されるなら、是非ご一緒に購入されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.j-sp.com/matajoe/index.html

Q芥川龍之介の死後に出た本に、芥川の印が押してありました。誰が押したのでしょう?

先日物置を整理していたらかなり古い本がたくさん出てきて、
芥川龍之介の羅生門がありました。

昭和27年に発行された本で、初版でした。
本の一番最後のページ、発行年や会社名が書いてある所に、
小さな正方形の紙に「芥川」の印が押され、貼られていました。

芥川龍之介は昭和元年に亡くなっているそうなのですが、
この印は誰が押したものと考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、「本の一番最後のページ、発行年や会社名が書いてある所」を奥付(おくづけ)と云います。
「小さな正方形の紙に「芥川」の印が押され、貼られていました」これは、検印紙に「芥川」の検印がありました云います。

さて、検印ですが、生前の場合は普通は本人が捺しましたが、中には出版社の社員に捺させたり、弟子や家族が捺させていたケイスも珍しくありません。江戸川乱歩など家族総出でも間に合わなくて出版社の応援迄頼んだようです。(子息の思い出話)

何のためにこの「検印」を行うかと云うと、印税の関係です。検印の数分だけ印税を出版社が支払と云う訳です。又、「検」印ですから著者に無断で発行したものではないと云う証にもなります。

さて、著者が物故してしまうとどうなるのでしょう。著者が没後も一定期間(当時は30年だったはず、現在は50年)印税を貰えます。これは著者の遺産ですから、相続をした人(遺族)が貰えます。この貰える人を著作権継承者と云います。継承者は著者の遺産を相続した訳なので、出版をしても良いとか、無断で出版しているものを法的に差し止める権利があります。
長くなりましたが、検印は多分、著作権継承者かその指示で出版社が捺したのでしょう。昭和27年と云えば、昭和2年元旦を起点として(物故の翌年の元旦を起点とする)26年ですから未だ著作権は残存していたと思われます。

尚、最近は印刷部数が膨大になりとても一つ一つ判子を捺していられない所為もあり、検印を行う例は珍しくなりました。

話が煩雑になるので、版権を著者が譲渡した場合などは省略してあります。
又、著作権継承者は作品毎ではなく、纏めてなようです。

まず、「本の一番最後のページ、発行年や会社名が書いてある所」を奥付(おくづけ)と云います。
「小さな正方形の紙に「芥川」の印が押され、貼られていました」これは、検印紙に「芥川」の検印がありました云います。

さて、検印ですが、生前の場合は普通は本人が捺しましたが、中には出版社の社員に捺させたり、弟子や家族が捺させていたケイスも珍しくありません。江戸川乱歩など家族総出でも間に合わなくて出版社の応援迄頼んだようです。(子息の思い出話)

何のためにこの「検印」を行うかと云うと...続きを読む

Q新潟市から日帰りで村上市観光

次の週末に、20代男女二人で新潟市から村上市に日帰りで観光に行きます。

1、新潟駅からきらきらうえつ号に乗ろうと思うのですが、景色は海側と反対側とどちらがいいですか?
2、11時くらいに到着、.昼食をはさみつつ、町屋数軒と、鮭加工のきっ川、おしゃぎり会館、イヨボヤ会館、村上城跡などを徒歩でまわり、夕方の列車で帰ろうと思うのですが、時間的・体力的に大丈夫でしょうか?難しいとしたら、どれが優先度が高いですか?
3、千円台くらいで美味しい昼食場所があれば教えてください。現在の候補は、たにがわや、新多久、やま新、悠流里です。
4、お菓子屋やお茶屋は、店頭で商品を頂きながら休むことはできるでしょうか?
5、帰りの列車、特急券やきらきらうえつの指定席券は乗る直前に買っても間に合いますか?

細かくて申し訳ありませんが、どれか一つでもお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本海側は、左手です、西側。新潟市から、山形(酒田)方面へ北上するんです。海が見えないと思いますが。

悠流里で、鮭親子丼で、どうでしょうか?

Q芥川龍之介のように凝った文体の作家

芥川龍之介、中島敦のように凝った文体の作家は他にいますか?
いたら作家名と代表作を教えてください。
できれば現代作家がよいのですが、古い作家でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>一字一句に意味があって省略できないような作品
となるとほとんどの明治・大正の作家が該当すると思いますが、例えば森鴎外、尾崎紅葉、志賀直哉。
比較的新しいところでは、言葉遣いに凝っているなら三島由紀夫。「山月記」「名人伝」「杜子春」など中国物がお好きなら(初期の)宮城谷昌光。

Q鮭レシピ教えてください♪

鮭レシピ教えてください♪

鮭のアラみたいな部分がいくつも入っている安いやつを買いました。
「銀鮭(ふり塩)」と書いてあります。

これってどうやって調理するのがいいんでしょう?
ふり塩って書いてますが、ふつうのよりしょっぱめにしてあるとか?

焼き鮭にしようか、小麦粉つけてバターで焼こうか・・・
あなたならどう調理しますか?

参考までに教えてくださいな。

Aベストアンサー

アラという事は骨がしっかり付いていますよね。
耐熱容器に熱湯を潜らせたアラを入れ
その上に
玉ねぎ・生姜・にんじん・しいたけ
(冷蔵庫に眠っている お野菜なら何でも。玉ねぎさえあれば入れなくても可)を
ドバッと乗っけて
マーガリンかバターを少量
醤油を隠し味程度にタラッと落として
ふんわりラップしたらレンジでチン。

味見は鮭に火が通った時点で出た汁を味みて塩コショウで調節してください。

たまに
青しそドレッシングを振りいれてチンする時もありますが
結構美味しいですよ。簡単ですし さっぱりします。

Q芥川龍之介の「羅生門」について教えて下さい。

青空文庫の芥川龍之介の「羅生門」を読んでいる外国人です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/127_15260.html

わからないところがあるので、質問します。

>>どうにもならない事を、どうにかするためには、手段を選んでいる遑はない。選んでいれば、築土ついじの下か、道ばたの土の上で、饑死うえじにをするばかりである。そうして、この門の上へ持って来て、犬のように棄てられてしまうばかりである。選ばないとすれば――下人の考えは、何度も同じ道を低徊ていかいした揚句あげくに、やっとこの局所へ逢着した。しかしこの「すれば」は、いつまでたっても、結局「すれば」であった。下人は、手段を選ばないという事を肯定しながらも、この「すれば」のかたをつけるために、当然、その後に来る可き「盗人ぬすびとになるよりほかに仕方がない」と云う事を、積極的に肯定するだけの、勇気が出ずにいたのである。

>>下人は、頸をちぢめながら、山吹の汗袗に重ねた、紺の襖の肩を高くして門のまわりを見まわした。

①「この「すれば」のかたをつけるために」
②「その後に来る可き」
③「紺の襖の肩を高くして」
というところの意味を、教えて下さい。
よろしくお願いします。

青空文庫の芥川龍之介の「羅生門」を読んでいる外国人です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/127_15260.html

わからないところがあるので、質問します。

>>どうにもならない事を、どうにかするためには、手段を選んでいる遑はない。選んでいれば、築土ついじの下か、道ばたの土の上で、饑死うえじにをするばかりである。そうして、この門の上へ持って来て、犬のように棄てられてしまうばかりである。選ばないとすれば――下人の考えは、何度も同じ道を低徊ていかいした揚句あげくに、やっとこ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、下人の思考の流れを押さえましょう。

①「どうにもならないことを、どうにかするためには、手段を選んでいる遑はない」
②「手段を選ばないとすれば」
③「盗人になるより仕方がない」
ということですね。

「当然、その後にくる可き(べき)…」というのは、②の後に③となるのは自然な結論だ、というような意味です。

しかし、下人は「盗人になるよりほかに仕方がない」ということを「積極的に肯定するだけの、勇気が出」ないのです。そのために、「すれば」のかたがつかないのです。

下人は、「仕方がない」と思いつつも、盗人になる決心がつかないようですね。

ここで、②から③への結論を、「積極的に肯定する」とき、下人はどう考えるでしょうか。
「手段を選ばない以上は、おれは盗人になるしかないのだ」といったところでしょう。

下人は、頭では他に手段がないと分かっています。
しかし、盗人になるより仕方がないのを「積極的に肯定するだけの勇気がない」ので、手段を選ばないと「すれば」という段階に あえて止まっているといえます。

この「選ばないとすれば」というのは、どういう意味でしょうか。これは、他にいい手段がある「かもしれない」という希望だといえるでしょう。

しかし手段はないのです。「とすれば」はありません。すがりつく希望はないのです。

「かたをつける」とは、「盗人になるのを積極的に肯定する勇気をもつ」ことで、その希望を切り捨てることを意味しています。

まず、下人の思考の流れを押さえましょう。

①「どうにもならないことを、どうにかするためには、手段を選んでいる遑はない」
②「手段を選ばないとすれば」
③「盗人になるより仕方がない」
ということですね。

「当然、その後にくる可き(べき)…」というのは、②の後に③となるのは自然な結論だ、というような意味です。

しかし、下人は「盗人になるよりほかに仕方がない」ということを「積極的に肯定するだけの、勇気が出」ないのです。そのために、「すれば」のかたがつかないのです。

下人は、「仕方がない」と...続きを読む

Q生食用サーモンは鮭じゃないと思いますか?

トラウトサーモン、生食サーモン、吉野家牛鮭定食、弁当屋鮭弁当鮭
これらは鮭じゃないという意見をよく聞きます
理由はニジマスだとかマスだとかです
同じ鮭の仲間なのに何故なのか?何が違うの?
鮭じゃない、代用、偽装、不当表示など言われ見下されてる魚が理不尽です
なので僕は理解できません
鮭と言える魚って何ですか?
鮭と言える魚は標準和名サケ(別名シロザケ)一種のみという理由ならば矛盾がないので納得できます

Aベストアンサー

いろいろ考え直してみました。
No.8の人の答えがよさそうですね。

お聞きになりたいのは一般の人がどう考えているかですよね。
日本人にとって何が鮭かはgamarandoさんが言われる通り習慣で決まっています。

それが生物学的に変であってっも、一般の人がそう考えている以上しかたないことです。
「ニジマスは鮭ではない」と普通の人が思っているから、ニジマスは鮭でないということです。

もしかしたら、ニジマスも鮭に入ると考えている習慣の国もあるかもしれません。
しかし、日本ではニジマスと鮭は区別しています。

何が鮭かと言うと、シロサケ、ベニザケ、ギンザケ、キングサーモン が鮭ということでどうでしょうか。
カラフトマスはマスかなあ。

http://salmon.fra.affrc.go.jp/zousyoku/QandA.htm

ここをみると昔はべにます、ぎんますと呼んでいたようですね。
鮭とマスは区別が難しそう。

Q芥川龍之介について

今レポートを書いている途中なのですが・・・・・
芥川龍之介についてのものです・・・・いろいろ調べてはいるのです似た様な物ばかりでして・・・・
もし、何か特別に知っている!経歴や生まれについて、その他家族等
芥川竜之介についてどうな事でもよいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

回答ではありませんが、
私が青春時代に読んだ本の中で一番感動した本は芥川龍之介の「奉教人の死」です。
余計なことでしたか、


人気Q&Aランキング