プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家のTV受信の現在の構成は、「地デジ専用(UHF)アンテナ」+「地デジ非対応(アナログ)DVD」+「地デジ対応TV」の構成です。 これで普段は、UHF局、VHF局の受信はできていますが、VHFのアンテナがないためVHF局の録画のみできない状態(雪降り状態)にあります。 
 そこで、これを解消するため、「地デジ対応DVD」を購入すれば何の問題もなかったのですが、予算的にきついため、量販店より最安の「地デジチューナ(ダイナコネクティブ製)DY-STB260」と「分配器(DXアンテナ製)DR-10-B2」を買い求め、接続は外部アンテナ→分配器→一方はTV、もう一方はチューナへ。 また、音声/映像のピンコードはチューナの出力→レコーダの入力→レコーダの出力→TVの入力へと、完璧な接続と思ってました。
 しかし、いざそれぞれ3台に電源を入れても、チューナ導入前と変わらず録画ではVHF局を受信できません。
 そこで、ダイナコネクティブ社のサポートに何度も問合せしても一向に返答がありません。 それもそのはず、当社は今年の10/12を以って倒産したメーカだったのです。
 どなたか、接続後の詳しい初期設定のしかたをご存知でしたら、当方、素人に近いため判るようにご教授願えませんでしょうか。 付属の取説を見ても取説通りの画面になりません。 よろしくお願いいたします。
 因みに、「地デジ非対応(アナログ)DVD」はシャープ製DV-RW65です。

A 回答 (6件)

>チューナ導入前と変わらず録画ではVHF局を受信できません。

当たり前でしょう? もう一度ご自分の質問文を読み直して下さい。
それ以前にこれは理解されていますか?

VHF 1~12ch 地上アナログ放送
UHF 13~62ch 地上アナログ放送

>VHFのアンテナがないためVHF局の録画のみできない状態(雪降り状態)にあります。 

あなたはご自分で「VHFのアンテナがないため」と書いているのですから、VHFアンテナを建てずに地デジチューナーだけ買ってもVHFを録画できるわけがないことぐらい判らないはずがないと思いますが。
VHFを見たいのならVHFのアンテナを建てて下さい。ただし来年の7月24日でVHF放送は終わりますから、それ以後のVHFアンテナは粗大ごみにしかなりません。

ひょっとするとVHFではなく「地デジが録画できない」の書き間違えですか?
録画したいのはVHFではなくて地デジ放送なのでは?
もしそうなら地デジチューナーの映像と音声の出力端子と、レコーダーの映像と音声の入力端子をつないでください。そしてレコーダーの入力切替を外部入力に切り替えてください。それで映るでしょう。
ただし録画予約は面倒ですし、録画できても地上アナログ放送並の低画質ですよ。それに将来レコーダーを買い替えれば地デジチューナーは使い道がなくなります。
3万円程度で買えるのですからDVDレコーダーを買うべきだったと思いますが。
    • 0

地デジを録画したいなら、操作ミスをしています。

操作方法は、
レコーダを外部入力に切り換え
地デジチューナーで録画チャンネルに合わせます。
必要なタイミングでレコーダの録画ボタンを押します。

これで録画可能ですよ。
    • 0

何を言っているのか良くわかりませんが、地デジ非対応のDVDレコーダーでは録画できません。

音だけ出るのでは?

地デジにはコピーガードがかかっているから無理です。

地デジチューナーの後に「画像安定装置」を入れれば可能です。

「地デジ非対応(アナログ)DVD」・・・そんな古い機械で何でもできるようだったら、オークションで値が上がること間違いなしです。
    • 0

ちょっと落ち着いて質問しましょう・・・

VHFアンテナは無いんですよね?

>これで普段は、UHF局、VHF局の受信はできていますが、

なのにVHF局が受信出来てる?

>VHFのアンテナがないためVHF局の録画のみできない状態(雪降り状態)にあります。

でも、VHF局は録画出来ない?
(雪降り状態じゃなくて、”砂嵐状態”ね・・・)

>チューナ導入前と変わらず録画ではVHF局を受信できません。

地デジチューナじゃ、VHF局は受信出来ませんよ。

質問者の言うVHF局=アナログではないんですかね?
そもそも、地デジが映るのに、VHF局が映らないことに何の問題がありますか?

質問の意味が分からんので、逆質問攻め・・・笑
    • 0

VHFアンテナが無いのですから、VHFチャンネルが受信できないのは、地デジチューナ接続前と何もかわりません。

そのかわり、地デジチューナーではUHFアンテナで地上波の全デジタルチャンネルが受信可能でしょうから、録画したければレコーダー外部入力で地デジチューナーの受信チャンネルを録画可能です。

ただし、録画画質はアナログ相当であり、予約録画の場合はレコーダーの外部入力録画予約とともに、外付けチューナー側のチャンネル選択も必要であり、レコーダーで番組表で予約する場合も予約内容を手動で設定変更し予約チャンネルを外部入力に変更する必要があります。チューナーに予約機能が無ければチャンネルをひとつ選んでONにしておく必要があり、不在時には複数チャンネル予約録画はできません。
    • 0

結局、今現在VHFアンテナは有るのでしょうか。

アンテナが無いのであればまともに受信出来なくてもしょうがないと思います。
そもそも、地デジチューナーを導入してもVHFを受信する必要があるのでしょうか。
    • 0