プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白ロムって使ったことないし、あまりよく分からないのですが
100%中古ってことぐらいしか知りません。

白ロムcomというサイトをネットで見たところ
結構な方が購入したりしているようですが

白ロムって犯罪とかではないんですか?
よく刑事ドラマであるような転売系のやつとかではないのでしょうか?

全く知識が無いもので…

白ロム携帯を購入して普通に使われている方はいらっしゃいますか?

実は携帯を落としてしまって(au)
警察に届けを出して、機能もau側に言ってロックしてもらってるのですが
万が一見つからなかった場合のために
色々探しています。

新しく機種変更で購入してもいいのですが
今使っているのはW61Pで、
W61Pって結構特殊なキーなんです。

パナソニック以外の携帯でこのキータイプを見たことがないし、
半年ぐらい前まではパナソニックの携帯でauではないのですが
docomoかsoftbankで同じキータイプがあったのですが
今は無くなってしまって

今現在販売している携帯でW61Pのようなキータイプのものはないので
中古で買うしかないかなと思っています。

普通のキーは0~9、♯、*が四角いキーの形になっていると思うのですが
W61Pは
それぞれのキーが
0なら0の形、9なら9の形になっていて、誤押ししにくく、早打ちもしやすいのですが、
このキータイプのは本当にめずらしくて…。

結構サイトのレビューとか見てたら、このキーに関する投稿は不評だらけだったんですけど
私的には何で?こんな押しやすいのにって感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
ちなみにこのページに写真があります。

で、後、ロムの使用方法なのですが

色々調べてて分かったのは

auはICカード?みたいな電池パックのところに入っている小さい薄いカードを
購入した白ロムに入れて使うんですよね?

もし見つからなかった場合は、auに行って再発行してもらおうと思うのですが

この白ロムを購入したら
コースの申し込みとかでauショップにもって行くんですよね?
そうしないと通話できないはずだし。

その場合au側は中古で買った携帯でも、契約してくれるんですか?

パケット割とか、そういうの。

普通ならauショップで携帯を購入してその場でプランを契約してですが、

別のお店、ネット等で買った中古等の携帯でも
ショップに持っていけば契約できるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

白ロムは多くが中古かまたはSIMのみを抜いて回線契約からは離れた新品端末であり、盗品など犯罪がらみのものはごく一部です。

ドラマなどで出てくるようなものは飛ばしの携帯といって回線契約と共に売られた詐欺などに供用されるものでしょう。

au ICカード(SIM)はショップにいけば再発行してもらえます。またその時に購入した白ロム端末を持っていけば登録してもらえます。質問者さんが心配しているような問題は何もなく、普通にショップで購入したものと同じ扱いです。

W61Pはヤフーオークションでは中古で1000~3000円程度で落札されてるものもありますね。また購入する白ロムにロッククリア済と要ロッククリアのものとがあるのですが、要ロッククリアのものはauショップでの登録時に別途2100円の手数料がかかります。
    • 0