アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らし、マンション住まいです。
来年、8月から半年間在宅できることになりました。その後はまた会社勤めです。
この機会に、念願のわんチャンを飼いたいのですが、なにせ初めてなのです。
思うのですが、わんちゃん1匹だと、半年後、会社勤めになったとき、わんちゃんは日中1人でお留守番になります。
しつけ次第でわんチャンの心は大丈夫なものでしょうか?可能であれば2匹飼ったほうがよいものでしょうか
このネットをみると、私には、ちわわ メスが適してるように思うのですが、おすすめの犬種があれば、教えてください

(早起きは得意なので、毎日散歩できます)

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はトイ・プードルを飼っています。現在、生後5ヶ月です。

きちんとサークルやクレートの中で過ごせるようにしつけをすれば、何の問題もありませんよ!

マンションで1人で飼うのであれば、やはり小型犬が良いと思います。

体調不良や悪天候で散歩に行けなくても、部屋の中で遊ぶだけで小型犬だと結構な運動になりますからね!

半年間在宅…との事なので、小さいうちからしっかりしつける事ができると思いますよ!(会社勤めだと、なかなかしつけの時間がとれませんからね…)

うちのトイ・プードルは生後2ヶ月で飼い始め、トイレのしつけをすぐに始めました。そして生後3ヶ月頃から留守番の練習もしましたよ!(日に日に独りの時間を増やしていきました)

今では、私が仕事に行く朝8時~帰宅する夕方7時(たまに8時)まで留守番しています。
    • 0

私は物心ついた時から犬と共に生活してきましたが…

犬は群れで生活する生き物ですから常にボスと一緒に居たい様です。かといってもう一匹居るとどちらが上か常に争い更にボスへの愛情争いもします。どちらにせよ、犬の事を一番に考えてあげるとすれば一人暮らしの方には、ワンちゃんが寂しくなってしまうという事なのです…
    • 0

Q1、犬1匹でお留守番は可哀想でしょうか

A1、可哀想だが・・・。

そんなことを言っていたら、共働きの庶民は犬を飼えません。
ですから、可哀想を可哀想ではなくする術を工夫するという発想。
そういう発想の転換が肝心だと思いますよ。

Q2、可能であれば2匹飼ったほうがよいものでしょうか?
A2、ノー!

一人暮らしだと、万一の時には犬を手放さなければなりません。
そういう事態をも想定し、犬の第二の世話先の手配は今から。
お留守番問題よりも、このバックアップ体制の有無がより重要。
生き物である犬を飼う場合は、最後まで世話できる二重の体制がより重要。
そういうことを考えると2匹という選択肢はありません。
また、マンションという環境からも2匹という選択肢はないでしょう。
2匹共に100%の躾をするというのは至難だからです。

Q3、おすすめの犬種。
A3、犬種云々よりも健康でマンションで飼える個体を。

考えられている小型犬よりも中型犬の方が問題は少ないと思います。
また、人気犬を安易にショップで求めるのも考えものです。
近くのドッグスクールには、飼育放棄された人気犬が溢れています。
それらは大抵は色んな疾患を抱えています。
みんな乱繁殖と店頭での衝動飼いの被害者です。
ですから、ともかく健康で疾患とは無縁の仔犬を求められることです。
そして、マンション住まいであれば無駄吠えと無縁な犬を求められることです。
健康な犬、無駄吠えと無縁な犬の求め方については、十分に調査・研究されてください。

以上。
    • 0