アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てに住んでいますが、「太陽光発電にしませんか?」という営業マンがよく来ます。

システム導入費用を分割払いにし、余剰電力を電力会社に売却し、その差額が今払っている電気代やガス代より安くなるならば、是非導入したいと思うのです。

ところが、営業の人に「ウチの屋根を外から見て、大体どの機器がお勧めで、どのくらい導入費用がかかって、どのくらいの電力が供給出来るのか、簡易な提案書をくれ」と聞くと、決まって「自分は営業なので分からない。後日専門の者を寄越すので、奥様と一緒に聞いていただける日を決めたい。」の一点張りなのです。

どの業者も同じパターンです。

もちろん最終的な工事の段取りになれば細かい打ち合わせが必要だと思いますが、導入提案の段階で、専門の人を家に上がらせないと話をしないというのは不自然で、悪徳商法の匂いがプンプンします。

別に正確な見積もりではなくても、「一般的に大体これぐらいの屋根なら、例としてこうなります。」というのは出せると思うのです。

やはり、この手の業者は皆揃ってインチキなのでしょうか。(被害の例がありますでしょうか)

逆に、太陽光発電システムを、賢く、納得ずくで導入したいとすれば、どのような手段を取れば良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

まあ、基本的に勝手に訪問する企業なんて ろくなものではありません。



大手(大型)家電店でも太陽光発電コーナーがあったりしますから、そこでご相談下さい。
    • good
    • 0

まず見てください


http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html

無策の民主党が、自民党の案引き継ぎ景気対策で
それの国の対策は無策です
環境と景気対策に協力で元は取れません
襲来の故障産業廃棄物処理代も計算してください

この工事が建築の構造知らない方の工事が多く雨漏りトラブルが多い
この様に故障する商品はアフターが出来る近隣の業者選択が基本
基本的に近隣の業者で無い者の営業でリホーム太陽光エアコンアンテナ頼むのは振り込み詐欺と


同じと思う感覚が必要、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先はよく意味が分かりませんが、どこから来たか分からない業者に頼むのは止めろというのは分かりました。

お礼日時:2010/12/30 21:31

 太陽光発電設備は、1KWで8平方メートルのスペースが必要です。


1kWhを売却した場合40円余りですから、3kW設備しても時間あたり
120~140円程度です。一日6時間発電可能としても1000円以下です。
30日で3万円になりますから、1年で36万円10年で360万円になります。
 このざっとした計算でペイしますか?発電した電気を全て売却した
場合でこの程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1ヶ月の電気代が15000~20000円ぐらいです。
システムの分割代金が月10000円ということはないでしょうね。

お礼日時:2010/12/30 21:34

太陽光発電の導入には


質問者さんの家庭の電気使用量からみてモジュラーは何枚必要か?
必要枚数のモジュール代金と取り付け費の合計はいくらか?
国や地方の補助金は受けられるか?
補助金を受けられたら実質負担額はいくらか?
発電量-使用量=売電量はいくらで、金額にして1年当たりいくらの節約になるか?
初期投資を回収するのは何年必要か?
最低これくらいは確認しておく必要があります。

一般に初期投資を回収するのに20年近くかかると言われ、その間に水漏れや劣化、破損等の恐れが多分にあります。
このため一番大切なのは工事を施工したら終りの業者でなく10年後も20年後もアフターサービスが間違いない業者を選ぶ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう思うのです。
ですから、その「確認しべきこと」の情報をくれというと、「奥様とご一緒の日をのアポを」となってしまうので、何で?ということです。

お礼日時:2010/12/30 21:37

インチキとは言わないけれど仲介だけして手数料だけ抜く、俗に言うピンハネ屋です


もちろん後で故障しても知らん顔
納得したいなら、一度大手住宅メーカーの住宅展示場へ行って聞いてみましょう
リフォームや改築の相談も受けてる所が多いので、受け付けてくれるはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が「営業マン」と思っている人は、「ピンハネ屋」なのですか?
施工会社の人ではないということですか?

一般的に太陽光を導入するとしたら、大手住宅メーカに依頼すべきということですか?

お礼日時:2010/12/30 21:39

こちらの記事が参考になると思います。


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/sol …

一概に訪問販売は怪しいとするのではなく代理店の質が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一概に怪しいとしているわけじゃないのですが、なぜ来る人来る人「奥様と一緒の日にアポを」と同じことをいい、簡易提案書や汎用的な提案チラシなどをくれないのかということで、何か怪しいビジネスモデルのパターンなのかなと思ったのです。

お礼日時:2010/12/30 21:43

基本的に、太陽光発電って、エコ重視の人向けであって、先ず設置しても元は取れませんよね。


概ね10年くらいで、と言いますが、その頃には太陽光パネル自体は大丈夫でも、周りの機器が交換時期になるので、結局またそれで金が出て行って・・・ですから。

しかも、もう太陽光発電の助成金の予算枠も終わってるでしょうし、今から見積もって設置してたんじゃ、電気の買い取り金額も値下がってるでしょうし、で10年では設置代金の回収が出来ないでしょうから。

ホームセンターなり、電力会社・ガス会社に相談持ちかければ、自宅に訪問した上で、自宅の設計図面を確認して、設置可能面積を求めて、一式の見積り出してくれますが、その場で見積りとかは先ず無理なようです。(その場で見積り出した所無いし。)

ただ、相談する業者は選ぶべきでしょうね。
とりあえず、飛び込み訪問で話持ってくる所はスルーで良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電力会社やガス会社が相談に乗ってくれるのですか?
商売敵なのかと思ってましたが。

お礼日時:2010/12/30 21:44

基本的に、まともな営業であればザックリの話は出来ると思いますよ。


多分、アポイントとか売ることが専門で、工事は別の業者というパターンでしょう。
そういうのは良く有りますが、アフターサービスの観点からすると、
全てフォローしてくれる営業の方が信頼出来るというものですね。

簡単な見積りは出来るかとの事ですが、まず出来ます。
ただ、あくまでザックリであって、合い見積りなどあるでしょうから、
高すぎる値段は出せないし、安く言い過ぎると後で困るというのがあります。

太陽光発電も、屋根がもし陸屋根や切妻、片流れであれば、
建物の外寸と屋根角度が分かれば見積りは可能です。
また、瓦種類がパッと見た目で分かれば、
瓦の枚数から屋根面積を計算出来ます。

パネルの寸法も分かっているので、例えば3段5列乗って、
00kWといった具合に概算は分かります。

それが出来ないのであれば、多分悪徳業者です。

ここで問題です。
もし質問者様の屋根形状が寄棟の場合、概算は難しいと思います。
変則的な寄棟であれば尚更です。どんな屋根形状ですか?

もし建築図面があれば、立面図(東西南北の外観図)と、
屋根部分の断面図(野地板や垂木ピッチ、瓦種類もだいたい記載しています)があれば、
確実な見積りが出来ます。屋根に登る必要はありません。
そんな話、今まで聞かれませんでしたか?


ガスを使われるのであれば、エコキュートも見積されるのですね?
エコキュートへの置き換えの場合、もし家の中に入られたくないという場合は、
以下の事が分かれば見積りは可能です。あくまで概算ですが。

・現在は追い炊きが可能なシステムか?
・次のシステム(エコキュート)は追い炊き可能に変更したいのかどうか?
・リモコン、操作パネルは風呂場と台所などで何箇所あるのか?
・機器を設置するスペースはあるか、また床面はコンクリート基礎があるか?

電気周りは、基本的に増設すると考える場合が多いです。
電源増強の工事は、必要として工事価格は多めに見積もるのが殆どです。
最終、もし前向きに検討されるのであれば詳細を確認し、その分値引きするという形です。

IHクッキングヒータは、据え置きかビルトインかの違いくらいで、
あとは機器をどのメーカーにするかだけですね。


いきなりやって来た人に、
家の中に入られたり屋根に登られたりでは心配でしょう。
お気持ち、お察しいたします。

ですが、真面目な業者であれば、しっかり確認したいという思いもあるはずですので、
説明を聞いて納得出来る担当者であれば、調べてもらってください。
ガスを使われていれば、オール電化だけでも効果は見込めると思います。


太陽光発電の補助金は、補正予算が先日発表されていますので、
2011年3月31日受け付け分まで7万円/kWがあります。
現在受付中です。

来年度は下がる見込みですし、48円の売電も
42円くらいに下がるようですので、今が付け時かも知れません。

もし、他に何かありましたら質問してください。
たまに見に来ていますので・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。


いろいろ参考になりました。
アポを取る専門の業者なんてナンセンスですね。
その人へのマージンが価格に反映されるんですもんね。

ただ導入自体は検討の価値があるということですね。

お礼日時:2010/12/30 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事