プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般住宅用の手動シャッター式の雨戸を使用しています。
三協アルミ製の10年位前のものです。
最近は開け閉めが重くて大変です。
素人で出来る範囲で新品の時の様に軽くなるようにする、方法はありますか?
またロックの解除も硬くてなかなか解除出来ません。
シャッターを下まで閉めた時にロックがかかり、その一番下の部分を上に上げる事で、
ロックが解除される仕組みになっています。
一番下の部分に左右に動くレバーの様な部分もあり、左に動かすと解除、右に動かすと施錠となっています。
スムーズに解除出来る様に戻す方法はありますか?

因みに業者に修理依頼したらどれくらい掛かるものでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方のお勧めの



>CRC556でも吹きかけた後にシャッターをゆっくり開け閉めしてみましょう。

CRC556は絶対ダメです
側面のレールにもだめです
絶対やめてください!!!(止めた方がいい)

もし使うのなら、シリコンスプレーを使ってください

ボックス内の可動部にはグリスが塗られているはずですが、CRCはグリスを溶かしてしまうので
やればやっただけ状況は悪くなります
CRCだと、しばらくすると動かなくなってしまいますよ

CRCには使える場所、使っていい場所があり
今回のシャッターの場合、CRCは使ってはいけない場所に当たります

CRCは万能ではありません
間違うと、壊すことにもなるので気を付けてください
シャッターのメーカに聞けば日頃の手入れとして教えてくれますよ
HPとか見れば、手順も載っています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 15:04

住宅用雨戸シャッターの開け閉めが重くなった時の調整方法のひとつとして、


素人でやれることは「清掃」です。
シャッターを下ろして、スラットのかみ合わせ部分を充填的に水洗いしてみましょう。
それで、改善されない場合は、シャッターを下ろした状態でボックスカバーを開けるとスプリングの付いた軸が見えます。
その取り付いている両側にCRC556でも吹きかけた後にシャッターをゆっくり開け閉めしてみましょう。
そうすることで、左右のバランスも戻るはずです。
だいたい、この整備方法で改善できるんですが、ダメな場合はお近くの三協立山の支店から工事会社を廻してもらうようになります。

施錠は、きちんとシャッターが下りることで直ることがほとんどですが、若しくは長年使用していることで、施錠位置がズレてしまっていることも考えられます。
ズレを直すのは簡単ですが、素人ですと「感」にたよることになりかねません。

前述までの内容で業者に頼む場合は、単純に「一人工」で20,000円~25,000円と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/28 15:05

滑り部分にグリースを塗ります


ロック部分や回転部分にはスプレー潤滑剤を吹きます
それで大丈夫だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/28 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!