いつもお世話になっています。

先日の私と母との会話です。

母「早く兄ちゃんに彼女できないかな」
私「なんで?」
母「そしたら部屋を掃除してもらえるじゃない」
(兄は一人暮らしで、家が散らかっています)

↑というような、やり取りをしました。
母は【彼女が出来れば家に招く為に掃除もするだろう】とも思ったらしいです。
けれど【彼女が部屋を掃除】という部分が気になってしまいました。

私にも一人暮らしの彼氏がいます。
台所以外の掃除は基本的にしません。
(部屋の掃除は彼と一緒にやります)

彼のお母さんが彼宅に遊びに来たときのこと。
お母さんが来るとわかった日から、彼のお尻を叩き一緒に部屋を掃除しました。
けれど仕事が終わって、彼の帰宅後に掃除となると間に合わず…
(彼不在時に片付けるのはプライバシーの侵害になるかと思いました)
お母さんが来る当日の昼休みに、彼の了解を貰い掃除機をかけたんです。

お母さんが帰宅後、部屋について何か言ってなかったか聞いてみたら、
「散らかってると言われた」と…。
極めつけは
「彼女は掃除してくれないのかい」
と言われたそうです。
しかも私が掃除機をかけた場所に、再度掃除機をかけながら…
ビフォーを知らないお母さんには、汚い部屋だったみたいです。
彼は
「俺の家を(私)が掃除するのは変だろう」
「母さんは付き合った人の家を掃除していたのか」
と反論したみたいです。
(この答えはノーでした)

私が普段使っている台所に駄目だしはなかったのが救いですが…
結婚の話も出ているので、正直「失敗した」と思いました。
もっと片付けておけばと…。
後の祭りですけどね。

【質問】

1.同棲しているならわかります。
けれど別々に暮らしている状況でも、彼氏の家の掃除は彼女がやらなければいけないのでしょうか?

2.この事でお母さんは私に悪印象を持ったと思いますか?
どう顔を合わせて、どうフォローすればいいのでしょうか?

長文にお付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は親世代なんです。


でも、「なんで掃除は女がするもんって決めるんじゃい!」といつも思います。
もし私が息子に言うなら「彼女が来るなら、部屋は自分で掃除しとけ!」
娘に言うなら「彼の部屋をいそいそと女房気取りで掃除するな!」です。
公立高校で家庭科が男子も必須になったのは、結婚しても単身赴任とか離婚とか
共働きとか老後に備えて、人間らしく暮らせるためですよ。
母親の顔色なんか窺わずに、正当なポリシーを持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
申し訳ありません。

同感です。
子供でも自室は自分で掃除しますよね。
どうして成人してる人の部屋を、彼女という立場の人間が片付けるのか…

回答者さまのような方が、彼のお母さんなら良かったのに…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 22:25

既婚の母です。



どうも息子の居る母親は「息子の部屋の掃除してくれる彼女=家庭的である」と妄想しがちですね(笑)
貴方の考え方で間違いありませんよ。
あくまで彼ママの妄想ですから。

先々、そんな話になったら「私も部屋の掃除させたり家賃支払わせたりしませんでしたよ、義母さんったら★」と笑っておきましょう。
家庭的な息子の彼女が必要なら、息子に彼女の部屋の家賃支払いや日曜大工でもやってあげなさいよ!と言える母親なら良いのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
申し訳ありません。

心強いお言葉をありがとうございます。
家庭的を求めるなら、息子も家庭的であるべき!!!!
相手にばかり求めていちゃダメですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 22:27

彼氏の家の掃除は彼女がしなければいけないもの、ではありません。


ただ、お母さんにとってみれば、「そんなことも気がつかない娘」という印象を持ったかも知れません。
世の中には「しなければいけないことと、しなくてもいいこと」の二つだけではなく、「した方が良いこと」というものが結構あります。
きっとこの「した方が良いこと」をできる人間が、人間として良い印象を持たれる人なのだと思います。

とはいえ、彼氏の部屋を「プライバシーの侵害」を理由に掃除しない、という判断もありだとは思います。
ただお母さんにしてみれば、あなたがこう考えていることは知りませんので、もしかしたら悪印象を持ったかも知れませんね。
でもお母さんにとっては、息子の彼女でいずれは嫁になるかも知れない女性に関して、なにかと難癖をつけたい気持ちもあったでしょうから、仮に部屋の掃除が完璧だったとしても他のところでケチをつけられた可能性は高いですがね。
でも台所に関しての文句がなかったとのことなので、総合的にはぎりぎりセーフだったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
申し訳ありません。

もし完璧に部屋を掃除していたら、入り浸ってると思われていたかもしれませんよね。
「部屋の掃除もしないのか」と少なからず思われていると思うので、
それがやっぱりちょっと怖いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 22:21

 お母さんは、彼女=嫁さんのような気持ちになっていると思うんですよ。

一人暮らしの家の掃除を勝手にするのは、私もあまり嫌ですね(女ですが)

 一緒に掃除させるというのは、いい話ですね。ぜひ結婚してからも、一緒に掃除するように心がけさせたほうが良いですね。同じように働いているのに・・嫁さんがするのが当たり前と思っている旦那さんの、いかに多いことか・・・

 ちゃんと彼氏さんが、フォローされているので、あまりお母さんのことは気にしないでいいですよ。完璧にしてても、なんだかんだと思うのが親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼宅を掃除する時は、必ず彼にも掃除してもらいます。
これからも2人で掃除するようにしますね。
だって2人共働いているし…彼のお家だし…

完璧にしていたら
「女房気取り?」
とか思われそうですね。
あまり気にしないように努めます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 22:41

私も同じ経験者です。



お付き合い中、私も彼の部屋を勝手に掃除はしてませんでした。(絨毯のコロコロくらいはしてました)

ある時、遠方から彼のお母さんが来る日、何も気にしてなかった私。案の定…彼ママ:『○○ちゃんは家に来たりしないの?』彼:『週末来てるよ!』彼ママ:『ふ~ん…来ても何も言わないの?』彼:『ん?何が?』彼ママ:『ぃゃ…』と言うような会話が繰り広げられ…掃除をしていったと…。

それが今の主人です(笑)

今は、妻としてきちんと家事をこなしてます。今ではお義母さんから『○○ちゃんは昔、○○(主人)の部屋掃除してなかったもんね~(笑)』『え~!してたよ!コロコロだけ…(笑)』などと笑い話になってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間ですね。
自分を見てるかのようです。

>『○○ちゃんは昔、○○(主人)の部屋掃除してなかったもんね~(笑)』

やっぱりこう思うんですね。
彼の家の掃除は私担当なの?って話題に上がる度に思っちゃいそうです。

早くこのモヤモヤした気持ちも笑い話にしたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 22:34

気にし過ぎかも。

彼がお母様の言いなりなら分かりますが、ちゃんとフォローしてくれてるし、普通で良いのでは。勿論、常識をもって尊敬の念ヲ持ち配慮し感じ良くするのは当たり前ですが,普通で良いと思います。結婚もありなら、後で、その時きちんとしてる事がわかれば良いのでは。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に彼がフォローしてくれて有り難かったです。

でも…「掃除もしない彼女」と思われたよなぁと思うと、ちょっと落ち込みます…。
(実際掃除しないんですが)

彼の家=私の家
になった時にきちんとするっていうのに、とても納得しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 22:30

足の踏み場車も無い位散らかっていたら


月に一度位は掃除してくれてたかな~

悪い印象?
それは無いでしょう、余り完璧だと
母親の立場が無くなりますから(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月1程度ならいいですよね。
でも私だけで掃除しないで、「手伝うから片付けよう」って言う気がします。

完璧すぎても「入り浸ってるの?」と悪印象持たれそう…

回答ありがとうございました。


No.1様へ
回答をくださりありがとうございます。
お礼が抜けてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/12/27 22:26

理想を言ってるだけです


本気にはせぬよう…

ただ、女性は脳の仕組み上、
理想と現実が男性より
ごっちゃになりやすいです

そのため、理想を言っていたはずが
いつの間にか義務を言うように
なってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「息子の部屋をキレイにしてくれる彼女」
が理想の1つに入ってるのは分かる気がします…

なかなか難しいですね…

お礼日時:2010/12/27 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼からのプレゼントのお返しについて

恋愛相談とはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・

以前付き合っていた男性に贈り物をされました
当時、別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いにすれ違いを感じていたので私の方も未練がましく思う事なくその後を過ごしてました

先日久しぶりに連絡がきて受け取って欲しいものがあるからと呼び出され
渡されたものは、わりとお高いブランドのノベルティ品のアメニティセットでした

ノベルティとは言え、それなりに値のあるものだと思ったので受け取れないと言ったのですが
彼は自分にはガラではないし、他に使うような人が周りにいないからという事で受け取ることとなりました

私は彼に恋人としての未練はありませんし、彼もおそらくそうだと思いますが
貰ったものがある以上お返しをしておくのがフェアではないかと思いました
いただいたものは、ネットオークションなどで出ている同じものを見ると結構な値がついていたのですが(2万~3万円ぐらい)ノベルティ品という事なので、こちらがその価格のものを渡すのは相手にも負担になると思います

なのでそこまでではないけど、さりげなく重荷にならない程度のもので、
なおかつ毎日身に着けるようなもの(キーホルダーとか名刺入れなど)は避けたいと思うのですが
価格帯、アイテム共にどういったものが良いでしょうか

もし自分がそういう状況でお返しされるなら、これなら気兼ねないな、と思えるものはなんでしょうか
それとも、お返しをすべきではないでしょうか?

恋愛相談とはちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・

以前付き合っていた男性に贈り物をされました
当時、別れを切り出したのは彼の方でしたが、お互いにすれ違いを感じていたので私の方も未練がましく思う事なくその後を過ごしてました

先日久しぶりに連絡がきて受け取って欲しいものがあるからと呼び出され
渡されたものは、わりとお高いブランドのノベルティ品のアメニティセットでした

ノベルティとは言え、それなりに値のあるものだと思ったので受け取れないと言ったのですが
彼は自分にはガラでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
はじめまして(^^)
私としても、今までの回答者さんの考え同様、未練のないお相手にわざわざプレゼント返しは考えなくて良いでしょう。
以前別れを切り出した貴女の元カレは今や新しい彼女いるかも知れないし…
それとも、元カレが復縁を迫っている?なんて事はないでしょう?

それでも、貴女が貰ったらお返しがフェア!?とお考えなら…
いっその事、互いの同性友達でも囲んで、集団でプロ野球でも見に行ってみては如何ですか?
今の時期、プロ野球はどこも皆面白いですよ!
あっ、多分質問の主旨に沿わない回答になってしまいましたね?
申し訳ありませんm(__)m

Q25歳の女です。 先日母の職場の人から、母づてに34歳になるAさんという男性を紹介されました。(母も

25歳の女です。
先日母の職場の人から、母づてに34歳になるAさんという男性を紹介されました。(母もAさんの人となりをよく知っており、いい人だよ!と言っています ) Aさんは千葉在住、私は鳥取です。

それで先日、こっちにちょうど来られていたので鳥取で食事をしました。
飾らない感じの、素朴な優しげな人で、とても好感を持ちました。

で、食事をしてから5日間、彼から朝とか夜とか、毎日たわいのないLINEを送ってくれて、楽しく会話しています。
(仕事いってきますとか、やっと家に帰れたよーとか)
時々画像つきでLINEしてくれたりするので、遠くても近くにいるような錯角に陥ります。そして会いたくなります。


彼から毎日LINEしてくれるって、脈ありととらえていいんでしょうか?
それとも、彼の知り合いである母の職場の人や、母のことがあるから関係を壊さないようにLINEをくれているだけなのでしょうか?
LINEをすることによって私の人間性を探られているだけなのでしょうか?

離れているぶんいろいろ考えてしまいます…。

回答いただけるとありがたいです。
よろしくおねがいしますm(__)m

25歳の女です。
先日母の職場の人から、母づてに34歳になるAさんという男性を紹介されました。(母もAさんの人となりをよく知っており、いい人だよ!と言っています ) Aさんは千葉在住、私は鳥取です。

それで先日、こっちにちょうど来られていたので鳥取で食事をしました。
飾らない感じの、素朴な優しげな人で、とても好感を持ちました。

で、食事をしてから5日間、彼から朝とか夜とか、毎日たわいのないLINEを送ってくれて、楽しく会話しています。
(仕事いってきますとか、やっと家に帰れたよーとか)
時々画...続きを読む

Aベストアンサー

この前も相談されてましたね~~

大丈夫です!!いい人です!!脈ありです。
紹介者があなたに近しい方なので その男性も、いい加減な気持ちで貴女と関わりをもつ事はしません。信用していいです。

一つ気になったのが、人間性を探る という言葉…
あまり好ましくない表現に思えます。
『人柄をもっと知りたい』と表現する方が好ましいと思うのですが・・・(上から目線ごめんなさい)
意味は同じことだけど、言葉は人柄を表すので、なるべく優しく温かい言葉を選んだ方が良いです。お相手に良い印象を持ってほしいなら、なおのこと日頃の言葉の選び方も優しさに満ちたものを使われた方が良いと思います。

あなたはちょっと考えすぎのタイプみたいなので それが原因でスンナリいくところも悩んでしまいそうな印象を受けます。
大丈夫!!
この出会いが良縁につながることを祈ってます!!!

Q彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

現在付き合っている彼との事です。

彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。
その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。

そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。
もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。

それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。
その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。

その内容というのが、
彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」
私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」
彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」
私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」
彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」
私「私に?」
彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」
私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」
彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」
私「えっ えっ???」

という会話で通話が切れました。

これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか?
卑しく感じますか?

べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。
極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです!

実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。

また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。
(去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。)

記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。

彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。

約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。

もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。
ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか?

ショックでした。
でもこれって私がおかしいんですか?
こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか?

もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。

みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか?
なにが正しいのでしょうか?
アンサーよろしくお願いします。

現在付き合っている彼との事です。

彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。
その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。

そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。
もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。

それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。

お下がりはちょっと、、、。
貴女はわがまますぎないでしょう。
別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし
それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。

まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑)
って卑しい考え(笑)

私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、
向こうからはなにももらわなかったのですが、
結局分かれました。

でも、それはプレゼントがなかったからではありません。
実際に、価値観が合わなかったからです。
だからプレゼントをもらっていても、わかれていたとおもいます。
逆にいうと本当に好きなら、プレゼントの問題が、本当にそれだけならば乗り越えられると思うんですよね。

今回は、プレゼントのことだけがクローズアップされていますが、
恋人同士のことは当人同士にしかわからないこともあるので、
貴女が本当に彼のことをすきならば、全然乗り越えられると思うし、
とりあえずは今回は、まあ、いいんじゃないってかんじでながせるとおもいます。

お下がりはいやだとかではカドがたつから、
そういうんじゃなくて、、、もう一声(笑)って言ってみてはどうでしょう。
300円のお菓子でもいい気の良い貴女のことなので彼も、根はすてきな人だと思いますから、
なんか、こんなことですべてがいやになるのももったいないきもするのですよね。
だから、とりあえず、この件に関しては様子を見て泳がせておいて、、、、
ほかのところで彼のすてきなところがあればいいかなっておもいます。
ほかのところでもイヤになってきたら、、、
そういうことが積み重なって恋人時代が終わってしまうことも多々ありますので。
貴女が短期的にみれば、ちょっと、あまりにも今回は彼に対してつっこまざるをえない。
というのが正しいところでしょう。
中長期的にみれば、、、もう少し、違う見方もできるとおもいます。
ご参考までに。

こんにちは

なんか正直、怒りよりも”えっ” ”ないわ~”ってかんじですよね。

お下がりはちょっと、、、。
貴女はわがまますぎないでしょう。
別に、等価のプレゼントをよこせっていってるわけじゃないし
それどころか、31のアイスでいいっていってるのに、、、。

まあ、お母さんのチェーンがプラチナかもしれませんよ(笑)
って卑しい考え(笑)

私は、ブランドのサイフをプレゼントしましたが、
向こうからはなにももらわなかったのですが、
結局分かれました。

でも、それはプレゼントがなかったからで...続きを読む

Q僕は中学2年です、いつも行くお店に好きな女性がいます。僕の家がガソリンスタンドやっていていつも買い物

僕は中学2年です、いつも行くお店に好きな女性がいます。僕の家がガソリンスタンドやっていていつも買い物に行きます
行くと前までは手を振ってくれたり近寄って来て話しかけてくれました。その人は僕が好きってこと築いていたそうです。その人は他のお客さんと態度が違います。どうすれば良いですか?女性の方回答お願いいたします

Aベストアンサー

それは年上の女の人かな?同い年もしくは年下かな??
手を振ったり話したりするってことは相手も興味あると思ってるから、次は連絡先聞いてみたらどうかな??

Q彼に旅行のお返しのプレゼントするのって

彼と初めて旅行に行くことになりました。
もともと彼の友人の結婚式があり(といっても2次会にしか出ないらしい)、1人でいくのもつまらないので、もし空いていれば一緒に行く?といわれ、一緒にいくことになりました。
彼のほうが年上ということもあり(彼36、私27)普段からデートのときも全て払ってくれていて、今回も自分の都合で誘ったし、と全て払ってくれることになりました
新幹線、ホテル、食事などなど考えると、額が額な上、もともとイベント好きな性格らしいので、るるぶを買ってきて、どこ行こうか、といってくれ、プランを考えてくれ、とかなりマメに動いてくれていて、とってもうれしいので、何かお返しをしたいなと思っています

が、誕生日などではないのに、いきなりプレゼントをあげるのもなんか変?かな、と思い、
何かサプライズ的なことをする(金額的には安いものをびっくりする方法であげるとか)など考えているのですがどうでしょうか?

男性からみて、重くない方法で感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・
アイデアあったらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

No2です。
なんだか勘違いされちゃったかな^^;
別にもてませんよ。。。女の子の友達が何人かいる程度で^^
まぁ、うちの会社は男ばっかりなので、女友達がいるだけでも珍しい。。。ですけど(苦笑)

私の場合は相手が女性ですので、ちょっとしたお菓子とか、入浴剤の類とか、生活雑貨(会社や家でちょっと使えそうなものとか)とかが多いですね。
こういうものだと、千円くらいで手に入るので、相手も大袈裟に断る事もなくて良いかな、と思ってます。

とは言え、普段の会話の中とかから、相手の趣味趣向・興味があるもの・欲しいものなどはかなりチェックしてますね。
水鳥が水の中では必至で足をバタつかせているような・・・努力かも(笑)

質問者さんの場合は彼の好みなどは分かっていると思うので、
普段欲しがっているようなものとかをさりげなくプレゼントすると、
『こいつ、分かってくれてるな!』と貴女の株もUPしますよ、きっと!
がんばってくださいね^^

良い物が思いつかなかったらファッション小物なんかはどうでしょうね。
普段の仕事着がスーツなら、ネクタイとかネクタイピンとか、ハンカチとか。
2~3千円でもそれなりのものが見つかりそうですし。
普段着で仕事をする人なら、財布やパスケース、ポーチとかもあるかな。
ハンカチとか帽子とかも趣味によってはあるかも。
私の場合は身につけられる(普段持ち歩ける)ものとかだと、
それをみるたびに貰った相手のことを思い出せたりするので、嬉しいです。

ちなみに、最近女性から貰った中で一番のヒットは、『小銭入れ』でした。
布製で多分500円程度のものだと思いますけど、凄く重宝していて愛用してます。
ご参考までに。

No2です。
なんだか勘違いされちゃったかな^^;
別にもてませんよ。。。女の子の友達が何人かいる程度で^^
まぁ、うちの会社は男ばっかりなので、女友達がいるだけでも珍しい。。。ですけど(苦笑)

私の場合は相手が女性ですので、ちょっとしたお菓子とか、入浴剤の類とか、生活雑貨(会社や家でちょっと使えそうなものとか)とかが多いですね。
こういうものだと、千円くらいで手に入るので、相手も大袈裟に断る事もなくて良いかな、と思ってます。

とは言え、普段の会話の中とかから、相手の趣味...続きを読む

Qいつもお世話になってます。

いつもお世話になってます。

半年前に一度飲み会で会っただけの人がずっと気になっていて、彼の友人から最近彼のメアドを思い切って教えてもらいました。

そこで相談なんですが
最初のメールはどんな内容にすればよいでしょうか?

「こんにちは。○○です。××くんからメアド教えてもらいました。」
の後がわかりません…

あと、最初は自分の名前をフルネームで名乗るべきでしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勿論、フルネームでお願いします。


[こんにちは。お元気ですか?
半年前に○○の飲み会でM子の隣に座っていた田中真由です。
もう、忘れちゃいましたか??w
先日、××君からメアドを教えてもらったのでメールしちゃいました。w
突然ですいません。。]

ってな感じで、
ラストは

またメールしてもいいですか?
返信待ってます。
迷惑じゃなかったらよろしくお願いします。

等、相手に合わせて使い分けて下さい。
文は10行以内。
絵文字は2~3つが理想だと思います。

次回は
お互いの近況報告的な内容で、
休みの日はナニをしているか?という話題になったら
[彼女さんと行くんですか?]とさりげなく他の文章に入れましょう。

これだけで、だいたいの事は把握できます。

Qプレゼントのお返しをするべきか?

今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。

今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。
たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。
でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。

最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。

来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

プレゼントで返す関係ではないかもね。
今は別れた直後と言うかさ、間が無いじゃない?
だから今までと同じ様にしていたらメリハリがつかないよ。
そういう意味でお祝いはシンプルにメールなり、電話での言葉掛けで収めておく。それで十分だと思うよ。
今後元彼との関わりが友達として一線を画した状態で落ち着いて、尚且つ貴方自身がメインの彼氏との関係が構築されてメリハリがつくようになれば、それは友達としてのお祝いは今後出来るようにはなる。
でもこのタイミングでの誕生日は敢えてモノを挟んで祝う必要は無いかもね。お返しをするつもりは無いというその貴方の一見するとドライ過ぎる、突き放したような言葉に友達はえ?だったのかもしれないからね。誕生日は敢えてモノは送らなくて良いです。
ただ友達関係があるなら、スルーはしないで、それなりにお祝いのメッセージは送ってあげても良いかもね。それは一時期を共にした相手として☆

Qいつもお世話になっています!

いつもお世話になっています!
19歳の学生です。

最近気になる人ができ、連絡が途絶えていたのですがまた復活しました。
相手は私が忙しいのを気遣ってくれていたみたいです。
その期間に相手のことが好きなんだということに気付きました。



その彼に今度会う時までに可愛くなりたい、もっともっといい女になって振り向かせたい!と思うようになりました。



現在恋をしている方にどんな自分磨きをしているかをお聞きしたいです!
外面でも内面でもかまいません!
ぜひ参考にしたいので沢山の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

常に明るく笑顔でいること、
周囲を気遣うこと(・ω・*)

Qプレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

二十歳の女子大生です。教えてください。

クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。
私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため
途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。

帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。
お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。
すぐに、メールでお礼を言ったのですが…
次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか??

そして、お金のことも気になっています。
毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。
その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。
今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。

しかし、
女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。
なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

二十歳の女子大生です。教えてください。

クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。
私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため
途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。

帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。
お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。
すぐに、メールでお礼を言ったのですが…
次回のデート時...続きを読む

Aベストアンサー

プレゼントに関してですが、クリスマスも終わって今から渡すと
いかにも「プレゼント貰って申し訳ないからお返しです」
っていう感じになりますよね。

なので、一旦この場は「ありがとう」という感謝の気持ちだけ
きちんと伝えて、1ヶ月半後にはバレンタインもありますから
そのときに今回の分も含めて・・・という気持ちで何かあげた方が
彼も受け取りやすいと思いますよ!

お金も彼が払いたいというタイプであれば、4割程度払っていれば
充分だと思うので、
お誕生日プレゼントを奮発するとか、機会があったときに
プレゼントするのがいいと思いますよ♪
一番彼が喜ぶのは、今お持ちの感謝の気持ちを忘れないことじゃないかな。

Qいつもお世話になっている姉への誕生日プレゼント

離れて暮らしている姉(21歳)が近々誕生日を迎えます。
過去に色々なことがありほとんど一緒に暮らしたことはないのですが最近ようやく親とも和解し家族全員での団欒とゆうことができるようになりました^^
二ヶ月に1回ぐらいで家に顔をだすようになりそのたびに買い物やら映画やらと遊びにいくのですが「妹にお金なんて払わせられない!」と言い交通費すら出させてもらえません^^;
姉は確かに周囲よりお金は持っているのですが姉が一生懸命稼いだお金なので申し訳なくて・・・そこで今まで会うことが出来なかったため一度も誕生日プレゼントを渡したこともないので感謝の気持ちもこめてあげようと思います。(普段あげようとしてももらってくれない&もらってくれても後からそれ以上の値段のものをくれるので誕生日プレゼントだったら受け取ってもらえると思います)

アクセサリーやバック・靴に服なんかは趣味もありますし良いものを厳選しているので×。
パスケースや財布なども上に同じで×。
入浴剤は肌が弱い上にあまり温まれないので×。
マグカップなんかも考えたのですが親友にもらったものがあるので×。
何をあげたら良いのか困ってしまいました><
「こんなのはどう?」「これをあげたら喜ばれた」などのご意見お待ちしています。

離れて暮らしている姉(21歳)が近々誕生日を迎えます。
過去に色々なことがありほとんど一緒に暮らしたことはないのですが最近ようやく親とも和解し家族全員での団欒とゆうことができるようになりました^^
二ヶ月に1回ぐらいで家に顔をだすようになりそのたびに買い物やら映画やらと遊びにいくのですが「妹にお金なんて払わせられない!」と言い交通費すら出させてもらえません^^;
姉は確かに周囲よりお金は持っているのですが姉が一生懸命稼いだお金なので申し訳なくて・・・そこで今まで会うことが出...続きを読む

Aベストアンサー

もし持ってなくて、なおかつアロマ系が好き!だったらなのですが…
アロマポットなんていかがでしょう?
アロマエッセンスと一緒に贈れば癒しの時間をお姉さんに贈る事が出来るんじゃないかなって思いました!

エッセンスはラベンダーが一番一般的で良いと思いますがお姉さんにどんな香りがすきか聞いててみても良いし…

私も以前友達から貰って時々使ってますが、いい香りでゆったりした気持ちになれて良いですよ~

あとは、#1さんの仰ってるように、日用品が良いんじゃないかなって思います。
キッチン用品、バス用品…電化製品…
生活で使うもので貰うと嬉しいものは沢山あると思いますよ~!
お手軽なものだったらアフタヌーンティの製品なんかいかがでしょう!可愛くて結構好きです!

お姉さんプレゼント喜んでくれると良いですね!

参考URL:http://www.natural-life.net/aroma/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報