いつもお世話になっています。

先日の私と母との会話です。

母「早く兄ちゃんに彼女できないかな」
私「なんで?」
母「そしたら部屋を掃除してもらえるじゃない」
(兄は一人暮らしで、家が散らかっています)

↑というような、やり取りをしました。
母は【彼女が出来れば家に招く為に掃除もするだろう】とも思ったらしいです。
けれど【彼女が部屋を掃除】という部分が気になってしまいました。

私にも一人暮らしの彼氏がいます。
台所以外の掃除は基本的にしません。
(部屋の掃除は彼と一緒にやります)

彼のお母さんが彼宅に遊びに来たときのこと。
お母さんが来るとわかった日から、彼のお尻を叩き一緒に部屋を掃除しました。
けれど仕事が終わって、彼の帰宅後に掃除となると間に合わず…
(彼不在時に片付けるのはプライバシーの侵害になるかと思いました)
お母さんが来る当日の昼休みに、彼の了解を貰い掃除機をかけたんです。

お母さんが帰宅後、部屋について何か言ってなかったか聞いてみたら、
「散らかってると言われた」と…。
極めつけは
「彼女は掃除してくれないのかい」
と言われたそうです。
しかも私が掃除機をかけた場所に、再度掃除機をかけながら…
ビフォーを知らないお母さんには、汚い部屋だったみたいです。
彼は
「俺の家を(私)が掃除するのは変だろう」
「母さんは付き合った人の家を掃除していたのか」
と反論したみたいです。
(この答えはノーでした)

私が普段使っている台所に駄目だしはなかったのが救いですが…
結婚の話も出ているので、正直「失敗した」と思いました。
もっと片付けておけばと…。
後の祭りですけどね。

【質問】

1.同棲しているならわかります。
けれど別々に暮らしている状況でも、彼氏の家の掃除は彼女がやらなければいけないのでしょうか?

2.この事でお母さんは私に悪印象を持ったと思いますか?
どう顔を合わせて、どうフォローすればいいのでしょうか?

長文にお付き合いありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は親世代なんです。

でも、「なんで掃除は女がするもんって決めるんじゃい!」といつも思います。
もし私が息子に言うなら「彼女が来るなら、部屋は自分で掃除しとけ!」
娘に言うなら「彼の部屋をいそいそと女房気取りで掃除するな!」です。
公立高校で家庭科が男子も必須になったのは、結婚しても単身赴任とか離婚とか
共働きとか老後に備えて、人間らしく暮らせるためですよ。
母親の顔色なんか窺わずに、正当なポリシーを持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
申し訳ありません。

同感です。
子供でも自室は自分で掃除しますよね。
どうして成人してる人の部屋を、彼女という立場の人間が片付けるのか…

回答者さまのような方が、彼のお母さんなら良かったのに…

回答ありがとうございました。

既婚の母です。

どうも息子の居る母親は「息子の部屋の掃除してくれる彼女=家庭的である」と妄想しがちですね(笑)
貴方の考え方で間違いありませんよ。
あくまで彼ママの妄想ですから。

先々、そんな話になったら「私も部屋の掃除させたり家賃支払わせたりしませんでしたよ、義母さんったら★」と笑っておきましょう。
家庭的な息子の彼女が必要なら、息子に彼女の部屋の家賃支払いや日曜大工でもやってあげなさいよ!と言える母親なら良いのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
申し訳ありません。

心強いお言葉をありがとうございます。
家庭的を求めるなら、息子も家庭的であるべき!!!!
相手にばかり求めていちゃダメですよね。

彼氏の家の掃除は彼女がしなければいけないもの、ではありません。

ただ、お母さんにとってみれば、「そんなことも気がつかない娘」という印象を持ったかも知れません。
世の中には「しなければいけないことと、しなくてもいいこと」の二つだけではなく、「した方が良いこと」というものが結構あります。
きっとこの「した方が良いこと」をできる人間が、人間として良い印象を持たれる人なのだと思います。

とはいえ、彼氏の部屋を「プライバシーの侵害」を理由に掃除しない、という判断もありだとは思います。
ただお母さんにしてみれば、あなたがこう考えていることは知りませんので、もしかしたら悪印象を持ったかも知れませんね。
でもお母さんにとっては、息子の彼女でいずれは嫁になるかも知れない女性に関して、なにかと難癖をつけたい気持ちもあったでしょうから、仮に部屋の掃除が完璧だったとしても他のところでケチをつけられた可能性は高いですがね。
でも台所に関しての文句がなかったとのことなので、総合的にはぎりぎりセーフだったんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
申し訳ありません。

もし完璧に部屋を掃除していたら、入り浸ってると思われていたかもしれませんよね。
「部屋の掃除もしないのか」と少なからず思われていると思うので、
それがやっぱりちょっと怖いです。

お母さんは、彼女=嫁さんのような気持ちになっていると思うんですよ。

一人暮らしの家の掃除を勝手にするのは、私もあまり嫌ですね(女ですが)

一緒に掃除させるというのは、いい話ですね。ぜひ結婚してからも、一緒に掃除するように心がけさせたほうが良いですね。同じように働いているのに・・嫁さんがするのが当たり前と思っている旦那さんの、いかに多いことか・・・

ちゃんと彼氏さんが、フォローされているので、あまりお母さんのことは気にしないでいいですよ。完璧にしてても、なんだかんだと思うのが親です。
    • 0
この回答へのお礼

彼宅を掃除する時は、必ず彼にも掃除してもらいます。
これからも2人で掃除するようにしますね。
だって2人共働いているし…彼のお家だし…

完璧にしていたら
「女房気取り?」
とか思われそうですね。
あまり気にしないように努めます。

私も同じ経験者です。

お付き合い中、私も彼の部屋を勝手に掃除はしてませんでした。(絨毯のコロコロくらいはしてました)

ある時、遠方から彼のお母さんが来る日、何も気にしてなかった私。案の定…彼ママ:『○○ちゃんは家に来たりしないの?』彼:『週末来てるよ!』彼ママ:『ふ~ん…来ても何も言わないの?』彼:『ん?何が?』彼ママ:『ぃゃ…』と言うような会話が繰り広げられ…掃除をしていったと…。

それが今の主人です(笑)

今は、妻としてきちんと家事をこなしてます。今ではお義母さんから『○○ちゃんは昔、○○(主人)の部屋掃除してなかったもんね~(笑)』『え~!してたよ!コロコロだけ…(笑)』などと笑い話になってますよ!
    • 0
この回答へのお礼

仲間ですね。
自分を見てるかのようです。

>『○○ちゃんは昔、○○(主人)の部屋掃除してなかったもんね~(笑)』

やっぱりこう思うんですね。
彼の家の掃除は私担当なの?って話題に上がる度に思っちゃいそうです。

早くこのモヤモヤした気持ちも笑い話にしたいです。

気にし過ぎかも。

彼がお母様の言いなりなら分かりますが、ちゃんとフォローしてくれてるし、普通で良いのでは。勿論、常識をもって尊敬の念ヲ持ち配慮し感じ良くするのは当たり前ですが,普通で良いと思います。結婚もありなら、後で、その時きちんとしてる事がわかれば良いのでは。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に彼がフォローしてくれて有り難かったです。

でも…「掃除もしない彼女」と思われたよなぁと思うと、ちょっと落ち込みます…。
(実際掃除しないんですが)

彼の家=私の家
になった時にきちんとするっていうのに、とても納得しました。

足の踏み場車も無い位散らかっていたら

月に一度位は掃除してくれてたかな~

悪い印象?
それは無いでしょう、余り完璧だと
母親の立場が無くなりますから(w
    • 0
この回答へのお礼

月1程度ならいいですよね。
でも私だけで掃除しないで、「手伝うから片付けよう」って言う気がします。

完璧すぎても「入り浸ってるの?」と悪印象持たれそう…

No.1様へ
回答をくださりありがとうございます。
お礼が抜けてしまい申し訳ありませんでした。

理想を言ってるだけです

本気にはせぬよう…

ただ、女性は脳の仕組み上、
理想と現実が男性より
ごっちゃになりやすいです

そのため、理想を言っていたはずが
いつの間にか義務を言うように
なってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

「息子の部屋をキレイにしてくれる彼女」
が理想の1つに入ってるのは分かる気がします…

なかなか難しいですね…