電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築40年近くになる家にいます。義父母は10年くらい前から掃除してないらしくゴキブリの死骸やフンが大量です。
油やしみがキッチン台の下や扉についています。質問ですが、キッチン台の簡単な掃除方法でいいので教えてください(>_<)普段から掃除が苦手でして、けど子供もいるし年末くらいまでには綺麗にしたいです。
引き出しにもゴキブリのフンがありました。(>_<)
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

上から下へが掃除の基本なので、まず吊り戸棚や換気扇、冷蔵庫の上、


食器棚の上など中ではなく外扉などから掃除に取りかかりましょう。

ウチで活躍している台所洗剤はマジッ○リン消臭プラス(オレンジの容器に入っています)
ガスレンジから換気扇、キッチンのシンク、扉など、どこでもこれ1本でOKです。
ただ強めの洗剤なので大掃除の時は、キッチン用のゴム手袋をして下さい。
(木の扉の場合は何処か端で試してから使って下さいね)
垂れると綺麗な場所と汚れた場所の差がくっきり出ますので、右手に洗剤、
左手に固く絞った雑巾を持ちシュシュと吹きかけぬれ雑巾で液剤を伸ばす
感じで拭き、後に2度拭きします。
頑固な汚れは均等に吹きかけたあとテイシュやキッチンペーパーなどで覆い
数分待ってから拭いて下さい。
上から下まで表側が済んだら、キッチンの天板とレンジに移ります。
天板やレンジは目の細かいスチールウールで磨けば殆ど綺麗になると思います。
油の汚れは上記の洗剤で…外側が全部終わったら中身部分に取りかかりましょう。

まず冷蔵庫の外回りと中の整理(賞味期限やモノの置き場所)をするついでに
中の棚も外して掃除します、割と細かい部分もあるので冷蔵庫をすると決めたら、
今日は冷蔵庫だけ~と思う方が気が楽ですよ。

冷蔵庫が終われば、シンクの上下の扉の中、食器棚の中に取りかかります。
これも吊り戸棚の上から順番に、ずっと掃除をしていないなら、
要るモノ要らないモノとより分ける必要もあるかも?

奥に入ったモノを出す時に前のモノを全部除ける必要がないように
ウチは出来るだけ引き出す収納を心掛けています。
100円ショップのカゴ(色や形を揃えると統一感が出ます)などを活用し、
前カゴを除けば奥のモノが出るなど工夫してみて下さい。

綺麗になったら、ゴキブリ駆除剤(置くだけのもの、1年用)をゴキブリの通り道に設置。
これで完了。

まず見た目を綺麗にしやる気を起こさせて下さい。
道のりは長いけど今年ちゃんとすれば来年の掃除は楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こないだ冷蔵庫を退かししたらゴミとほこりとゴキブリの死骸がでました(泣)
ヤニで壁紙もタイルも真っ黒けで拭くというよりもタワシで洗いました(笑)
ピカピカになると気持ち良いですね!少しづつチャレンジしたいと思います!
一番びっくりしたのはヤニですが壁紙も汚れが溜まると黒ずむのですね。壁紙だけどう拭いても落ちにくいので少し心配です(>_<)

お礼日時:2012/10/27 22:56

一度クリーニング専門業者にきてもらってはどうですか?


2~3万円はかかると思いますが、やはりプロですから見違えるほどさっぱりきれいになりますよ。

その後でゴキブリ駆除剤を置いたりゴキの進入しそうな隙間があれば塞いだりしておいて、掃除はそれからこまめにやっていくとか。
私も掃除が苦手ですが、いきなり10年もののキッチンを掃除するのはかなり抵抗あります><
    • good
    • 0

ぜんぜんお掃除されていないなら、汚れがこびり付いている状態ですよね☆



あれこれと書くと長くなってしまうので、下記サイトを参考にされると良いかと思いますm(_ _)m


【おそうじ豆知識】
http://sakitama-c.com/osouji/ba-kitchen-ma.html
【松居一代さんのお掃除術】
http://plaza.rakuten.co.jp/azumiya/9001/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!