電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エルゴ使ってますが、冬は困ってしまいます。

というのは、エルゴって腰ベルトがあるでしょ、それが難点で。

ロング丈のアウターを着て腰ベルトをするとモコモコする上、見た目もかなりダサダサ…(笑)

ショート丈のダウンを着ても肩回りがモコモコ…。
赤ちゃんにもジャンプスーツを着せているので余計にモコモコ(笑)
動きづらくて疲れます…。
兄弟がいるので赤ちゃん中心には動けず、赤ちゃんはエルゴでおんぶして出掛けるのが日常です。なのでエルゴは毎日かかせないのですが、どうすればこの不快感を解消出来るのか…。
また、エルゴを日々使っているママさんたちは冬の時期何を着ているのかと。

参考までにお聞かせ下さい!!

A 回答 (3件)

NO2です。


エルゴを使う方は、かなり下気味にお子さんを構えておられる方が多い様に思うのですが、私は比較的、背中の上の位置に背負う様にしています。

特に、ママコートを利用する時には、子供が埋もれない様に腰ベルトをウエストあたりまで上げて子供を抱きます。

私のママコートはだっこ・おんぶ両方に対応しています。プラスαの布地を、コートの前、コートの後ろ、いずれかに、ファスナーで足すことで、ママコートになるタイプです。なので、ファスナーをどこまで上げるか・・・で、子供の視界を確保することはできます。低い位置でファスナーを止めて、余りの布を襟の様に折ることで、子供の視界を確保できるのですが、そうすればするほど・・・・・親子共に寒くなります。

『今年の冬は寒いので、子供にジャンプスーツは正解じゃないか・・・』と、私が言ったのは、そのせいです。

ただ、私は、どうしても寒い時には、ウムを言わせずファスナーを最後まで上げて、ママコートの筒の中に子供を入れる様にしてチャリンコで走ってました。風邪ひくよりマシですので。息子の頭の上で風が舞ってる・・・そんな感じでした。


お兄ちゃん達のお散歩って、おそらく毎日ですよね。それなら、質問者様は1シーズンだけでも、ママコートは大活躍してくれるアイテムになる様な気がしますけどね。
ダッフルコート系のものは重いので、買うならダウン系のものをおすすめします。
安く手に入るといいですね!!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干上でおんぶすれば大丈夫そうですね!

ママコート検討したいと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 16:12

こんばんは!


私もエルゴでおんぶ派です。
私はママコートを利用しています。
ママコートって高いですよね。私はネットオークションでゲットしましたが、大き目のサイズをねらったので、思った以上に高かったです。でも、それだけの値打ちはありました。

子供にも必要以上に厚着をさせないで済むのがよかったです。
特に、お医者さん等に子供を連れて行った時、子供のコートとママのコートを持ち歩いたり、待合室の椅子に置いたりというのは、とてもかさばりますが、ママコート一つで済むのはなんとなくスマート感がありました。
私がゲットしたのは、見た目はかなりダサイものですが、ダウンが入った、とても軽い素材のものだったので、母子共に厚着による肩コリもなく、よかったです。

今年は寒い冬になりそうなので、子供にジャンプスーツは正解だと思います。
だから、そのままでも良いようにも思いますが・・・。

ママコートは、ネットオークションよりリサイクルショップの方が安く手に入ります。
お近くに良いリサイクルショップがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、病院やショッピングセンターなどに行った時、子供のジャンプスーツに私の上着を持って…だとかなり大変です。
着せたり脱がせたりも一苦労なうえ、変な汗をかいてしまいます(笑)

やはりママコート必要な気がしてきました。

でもエルゴっておんぶすると子供の位置が背中の真ん中辺りになるのでコートの中に埋もれてしまわないか気になります。
コートによっても違いはあるかと思いますが、よろしければ使用した時の状態を教えていただければと思います。

大変共感・参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 07:57

おんぶでお使いとのことですのでご参考になるかわかりませんが、


うちは抱っこで使っていて、エルゴ装着後に上からコートを着ていました。
前ボタンは留められませんが、こうするとあったかいし、もこもこしませんでした。

エルゴ以外の抱っこ紐でもコートのもこもこはある程度仕方ないのかなと思います。

どうしてもおんぶしてコートを違和感なく着たいというのでしたら、
育児グッズにあるようなママコートでおんぶにも使えるようなものを探すのがいいのかも
知れませんね。

オークションなどで探すと安く買えるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりおんぶが多いのですが、電車を利用する時はだっこなので、教えて頂いたのを参考に、上からコートを着ようかなと思いました。

ママコートは購入しようかちょっと迷ってます。
たぶんこの冬しか使わないような気がするのでもったいないかなあと…ケチな考えですが(笑)

色々アドバイス頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!