プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リレーの種類の中で、「外部の入力だけでON,OFFを繰り返す」リレーを探しています。
言われ方はさまざまなようですが…。
秋葉原で購入したいのですが、どこで売っていますでしょうか?

最初はフリップフロップ?とかの回路を組んで「モーメンタリのプッシュスイッチを押すごとに出力がON,OFFを繰り返す」ような物を作ろうと思ったのですが、いろいろ調べても素人の私には理解できる物が出てきませんでした。
このような動作をする回路図がどこかに載っていましたら、教えていただけると幸いです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ラチェットリレーは秋葉原の田中無線電機(

http://www.tanakamusen.com/syoukai/parts.html)にあります。とても高価です(http://122.200.230.33/mt/mt-search.cgi?IncludeBl …)。

カー用品でラッチングリレーというのがあります(http://minkara.carview.co.jp/userid/477471/car/4 …)。これはモーメンタリースイッチ(押したときのみONになる)を押す度に接点がON/OFFを繰り返すものです。普通のリレーを使っているので、電源を切ると接点が初期状態(OFF)に戻ってしまいます。これと同じものはデジタルIC(フリップフロップとインバータ)とトランジスタで安く作れます。回路図を添付できますが電子工作はできますか?電源電圧(リレーの駆動電圧)は何Vでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ありません。

電子工作は大丈夫です!
電圧は何でも大丈夫なんですが、決めるとすれば12Vか5Vですね。

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/01/05 14:46

電子工作可能でしたら回路図を添付します(今日は仕事なので少し待ってください)。


リレーの動作電圧が 3V、5V、9V、12V などにも対応できるように、電源電圧が 3V~15V の範囲で動作するような回路にします。モーメンタリのプッシュスイッチを押すごとにリレーがON/OFFを繰り返すような動作でいいですね。部品はここ(http://www.sengoku.co.jp/)で入手できるものにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2011/01/06 21:38

回路図を添付します。


ブレッドボードで動作確認しました。手元に 5V 用のリレーしかなかったので、電源電圧 5V で確認しただけです。電源投入直後はリレーOFFで、スイッチを押すたびに リレーON → リレーOFF を繰り返します。ダイオード(1N4007)は 1N4001~1N4006 でも構いません。
「秋葉原でラチェットリレー?が売っている店」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しいのに申し訳ありません。

本当に有難うございました!
早速作ります!

お礼日時:2011/01/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!