アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「肩越し」と言う言葉はどのような時に使用するのですか?

例文を用いて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

話しをしてる時によく ありますね。



1対1でしゃべってるのに、後ろにいた人が自分の肩越しに 相手に話しかける・・みたいな。
自分という存在を無視して、自分が今しゃべっている相手に後ろから話しかける。
(自分の話をムリヤリさえぎって、相手に話しかけるのは、『頭ごし』。)

逆もありえます。

2人が話してるのを、後ろから向こうの人に話しかけること。

前に背を向けて立ってた人にとっては、
「自分の肩越しに 話しをされた」感じですね。
    • good
    • 1

今晩は、ちょっとお邪魔します。

例文「その男は、人を肩越しに見下ろすようなイヤな男だ」と云うような。また、動作でいうと、アゴを少し上に上げて、「フン、お前なんか」というような、偉そうな態度で接する様をいうのではないかと思います。よく相手を見下す時に使われる事が多いようなきがします。
    • good
    • 1

こんにちは。



ほかの人の肩の上を通り越すように何かをする、という意味です。

例1
宴会に親戚からたくさんのが集まっていて、座席に隙間がなく、ぎゅうぎゅうづめの状態。
おじさんに横からお料理を渡すことが出来ず、失礼ではあるが、やむをえず後ろから肩越しで渡した。

例2
映画館で、前の席に背の高い人がすわっている。
その人の頭が邪魔なので、その人の肩越しに映画を見る。
    • good
    • 0

肩越しに覗き込む


肩越しに煙草を差し出す
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!