アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

7ヶ月の男の子の母親です。
2週間ほど前から続く
息子の咳が今になって
少しおかしいのです。

最初はコンコン、と軽いもので
平熱もいつも35.8~36.6分と
普通でした。

ところが先程お風呂から
上がった際に今までに
聞いたことのないような
ひどい咳をしました。

大人がするような痛そうな
咳で、胃の中のものが
吐きそうだけど、吐けず
必死に飲み込んではまた咳を
繰り返すというようなカンジです。

判りにくかったら申し訳ありません。

鼻水も少量、出ていて苦しそうです。

しかし、本人はとても元気で
笑顔さえ見せるので病院に
行こうか悩んでいます。

今熱を計りましたが、
36.1分と平熱でした。

1週間前に病院に行った時に
処方いただいた咳止めの薬も
今飲み干し。

お医者様には元気なら乾燥が原因かもしれないし、問題ないと言われたので。。。


でも呼吸をする度に
ぜーぜー、と苦しそうな息子を
見るのは可哀相で…

何か良いアドバイスがあればお願いします。


ちなみに肺炎球菌、Hibの予防接種は打っています><


乱文失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

こんにちは!


ウチの子も、咳が出てくると、喘息気味になり、よくゼロゼロ言ってました。 今は、鼻水、咳だけの時は、耳鼻科に行きますが(私の連れてっている、耳鼻科は、聴診器を当ててくれます)1歳前は、小児科しか連れて行かなかったのですが、余り酷い時は、小児科で吸入器を貸してくれるので、家でも吸入してましたよ。 飲み薬も貰うのですが、飲める量が少ないので、余り効かず、吸入器を借りると、案外早く治り、良かったですよ。 余り治りが、悪いようでしたら、もう一度病院に行った方が、良いですよ! 咳だけでも、悪化すると怖いので。
    • good
    • 0

はじめまして!



三人の男の子の母です。

 乾燥が原因では?って言われたんですよね?
湿度計は置いてますか?

 お風呂から上がった後に酷い咳をしたんですよね?
お風呂は湿度が高いです。高い所から室内の乾燥したところにきて咳が酷く出たって事ないですか?

お部屋の湿度上げてますか?

 ゼーゼーって胸から音はしてますか?もしもしていたら 痰が絡んでいる状態です。喘息や気管支炎の症状になります。

 本当に乾燥しているような咳ならば 湿度を上げてみてください。
一番は湿度計を一つ置くのが良いんですよ。
 これからインフルエンザも猛威振るいますし(我が家の息子たちの学校は学級閉鎖してました 北海道です)
 
 部屋に濡らしたバスタオルをハンガーにかけてニ・三枚干して見てください。
これだけでも違いますよ。
 
 病院にかかるのならば 今まで飲んでいた薬の説明をすると良いですよ。
まだ7ヶ月なのできっと軽めの薬から出していると思います。
 
 出来れば病院で吸入をさせてもらうと良いですよ。吸入器を貸し出している小児科もあります。
病院に聞いてみると良いですよ。
 

 
 
    • good
    • 1

熱がなくても咳が続くなら何らかの対応はしてもらったほうがいいと思います。



うちも平熱で元気でしたけど、咳だけが止まらなく一応見てもらったら何と肺炎で即日入院。
質問者様のお子様みたいに苦しそうな咳でなくてもそういうことはあります。

ちなみに、かかってるのは小児科ですよね?
耳鼻咽喉科でしたら、聴診をしてくれない病院もありますから、聴診はしてもらったほうがいいと思います。

赤ちゃんでも背中に貼って気管支を広げて呼吸を楽にしてくれるテープもありますし、
私ならそこまでひどい咳をしてるならセカンドオピニオンで別の病院に見てもらうとかして
何らかの対処はしてもらいますね。
おそらく多くの病院で今日が最終でしょうから、絶対に今日中に見てもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

7か月なので無理もないかなぁとも感じました。


うちの息子達双子3歳前ですがうちの子の場合は熱がありましたので
完璧にウィルス性の風邪だったのですが、咳が1か月続きました。

セカンドピニオンされてはどうでしょうか

ひとつは喘息 これはもちろん医師でないとわかりません
もう一つは先生の言う感想

もう一つはぜーぜーは痰が絡んでいるからの咳
御鼻はどうもないですか?
鼻水が出ている子は鼻水がのどに流れて咳が出ます。
同じく痰も小さい子は3歳前の息子でさえ痰がうまく出せなくて
ずーーーーーーっと咳をし、ましになってきた今でさえ、小さいくゲホ咳までいかない咳のような
大人だったらゲホ!っと一回痰を出せば治りそうな感じなのに
出せないからちょこちょこ咳にもならない咳を10秒置きにするくらいで
結局咳が出てました。

小児科でも本当いろいろあって、近所の子供も咳が長くて
マンションの下に小児科があるんでそこにいくと、役職は医師会でも名のつく役職の方なのに
風邪です薬なし、で終わったのにやっぱり気になるから少し歩いたところにある
大人気の小児科 人気過ぎて大人もいっぱいかかる人が多い女医さんですが
すぐさま、肺炎になりかけてるなんで早く来なかったと叱られたそうです。

心配であれば病院に行くしかないと思いますよ。
症状を軽くしてあげるのはお薬に頼るしかないかと。
加湿も効果的ですが、湿度50%以上にはしてはダメですよ。
耳鼻咽喉科でもいいし、違う小児科でもいいし。

お熱がないのでウィルス性ではないかもしれませんがそれは私ど素人ですので・・・・
咳はただ小さい子は長引くのが多いです。

痰のないカラカラの咳でひーひーですか?
何分気管支が狭い1歳未満の赤ちゃんですので仕方ないとは思いますが
咳止めは効果ありましたか?気管を広げるテープはいただきましたか?
対処法はお薬でもいろいろありますからね

見るのは可哀想そりゃそうですよ^^親ですから小さい子赤ちゃんが病気してたら可哀想は当然^^
ここで質問しても意味ないからするなって言っているんじゃないので誤解しないでほしいですが
やっぱりここで質問しても咳を止めるのは時間とお薬 それはお医者様・・・・。
お薬飲みほしたならもう一度行くか違うところに行ってみてかまわないのですから。

早くよくなればいいですね。優しいお母さん、あまり心配してストレスをためないようにしてくださいね
育児は心配がなくても大変なんだから心配はすっごい体に来ますからね><お大事に!
    • good
    • 0

mickey_1108です。

補足させて頂きます。

漢方薬をよく処方されている先生に“漢方薬を希望して受診しました”とおっしゃるだけで良いです。

麦門冬湯が風邪回復期の空咳に一番有名な漢方薬なだけで、実は他にも数種類ありますので漢方薬の選択は先生のお任せ下さい。また、漢方薬単独にされるか、西洋薬と漢方薬を併用されるかは先生とよくご相談下さい。
    • good
    • 1

私は医師でも薬剤師でもありませんが、漢方薬を学び続けて15年になります。

まずは西洋医学的に先生に診て頂いた方が良いと思いますが、漢方医学的には麦門冬湯(ばくもんどうとう)がとても効きそうな症状です。風邪においてのこの漢方薬の使用目標は、熱は平熱に戻ったにもかかわらず空咳だけがコンコン残る、胃の内容物が出てくるのではないかと思うくらいのひどい咳、咳があまりにも激しいので顔が真っ赤になる、咳を止めたくても止められない、布団などに入って身体が温まると咳が出る、他にも色々な言い方がありますが、こんな感じです。先生が“乾燥が原因かもしれないし”とおっしゃられたそうですが、実は麦門冬湯は乾燥状態に潤いを与えて治す漢方薬ですのでまさにぴったりだと思った次第です。7ヶ月の子に漢方薬は・・・と思われるかもしれません。しかし、全く苦くなくとても飲みやすいのでご安心下さい。もし漢方薬を飲ませてでも治してあげたい、と思われましたら、健康保険が効きますのでご近所で漢方薬を処方してくれる診療所をインターネットでお調べになられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

症状はほとんど列記していただいた通りのものです。
早速近くの診療所を探索してみます。

ありがとうございました。

あ、教えていただいた薬をお願い出来るものなのですか?

無知で申し訳ありません。

お礼日時:2010/12/28 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!