アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不法侵入の基準ってどこからですか??
バス停で待ってたら雨が降ってきたので雨宿りの為に階段に屋根がありビルの階段で雨宿りをしたのですがこれも不法侵入になりますか?(実際にビルの中には入ってないです。ビルの階段がある屋根にいました)

単純な質問ですいません。

A 回答 (3件)

居住者との面会以外の目的で敷地内(階段も含む)に入っていますので、厳密には不法侵入に該当します。

一般論として、法は行為時の状態に基づいて判断するのであり、事後的に同意を得たことは情状の問題になります。

ただし、検察実務上は、住民を害する目的が認められた、あるいは必ずしもそうとは言えなくても、立ち去るように要求されても滞留し続けたといった事情がなければ、起訴しない扱いになっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

ありがとうございました。

色々参考にします

お礼日時:2011/01/16 13:38

敷地内ですから厳密にはアウト


別件逮捕の口実になります

許可を受けてから敷地内に足を踏み入れたか敷地内に足を踏み入れてから許可を受けたかで違ってきます
通常はなにも言われませんが要注意人物あるいを取り調べるときに警察が使う手です

この回答への補足

最初は許可は得てませでしたが後からビルの人から許可を得ました。この場合はどうなりますか?

補足日時:2010/12/28 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/16 13:37

わかりやすい基準は「囲われてるかどうか」です。



大半の部分が塀や柵で囲まれてる場所に入ったら即不法侵入です。
開放されている空間なら不法侵入にはなりません。


なので、ビルの階段内ならアウトですが、
階段の手前の囲まれてない場所ならセーフです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。


ありがとうございました。

細かなことだったので回答してもらって良かったです

お礼日時:2011/01/16 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!