痔になりやすい生活習慣とは?

【彼】
30歳 正社員
基本的に土日祝日は休みですが、プロジェクトによって残業、休日出勤が多くなることもある
残業ゼロで手取り20万円、残業があれば~27万円
不況のため今年の冬からボーナスカット
今後はどうなるか不明で、出ても夏冬合わせて20万円ほど
大幅な給与アップの見込みなし
貯金なし

【私】
28歳 派遣社員(同じ派遣先で6年目)
土日祝日休み、残業は多くても月10時間程度
よっぽどのことが無い限り、契約更新可能(10年以上働いている派遣社員が多い会社です)
出産後、戻ってくる派遣社員多数(というかほとんどです)
遅刻、早退、欠勤についてはけっこう自由
残業ゼロで手取り17万円(祝日の日数によって変わるので平均です)、残業があれば~22万円
もちろんボーナスなし
今後、時給が上がる可能性はゼロに近いです
貯金なし

現在、同棲をしています。
毎月の給料から下記のように決まってお金を使っています。
彼→家賃7万円、お昼代や飲み代6万円(彼の分のみ)
私→食費3万円、光熱費1万5千円、その他生活用品代1万円、実家に3万5千円

残りの給料ははお互い自由に使っています。(交際費、携帯代など)
私はお昼を手作り弁当にしたり、化粧品を安い物に変えたり、飲み会を控えたりなどして、月3万円の貯金がやっとです。(最近貯金を始めたばかりです…)
彼は食費や飲み代が高く、洋服などを買うことも多いので、貯金ができていません。

最近、お互い真剣に結婚を考えるようになり、彼は結婚に向けて節約を心がけてくれるようになってきたのですが、この世帯年収でやっていけるか不安でたまりません。
彼は経済力に不安がある点以外は私にとってパーフェクトな人です。
結婚したいと思った人は今の彼だけなのですが、結婚はやはり好きという気持ちだけではできないような気がして…。

できれば2年以内(私が30歳になるまで)に結婚したいと思っています。
今の賃貸マンションにしばらく住むつもりですが、いつかは自分達だけの家が欲しい
都心から離れていてもOK
お互い目立つことが苦手なので結婚式はやりたくない
(式はやるとしても二人っきり、もしくはごく近い身内だけ招待)
新婚旅行は海外に行きたい
子供は1人は欲しい
車はなくてもOK(今も必要な時はレンタカーを借りています。年1,2回程度。)

これでは厳しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

既婚、ニ児の母です。



結論から言えば、世帯年収450万もあれば、十分だと思います。
子供を持てば、裕福な生活は無理でしょう。
でも、人並みの生活は十分に可能なはずです。

世帯年収だけをみれば、十分なので、大切なことは、世帯年収ではなく、自分たちがどのような生活水準を望み、どのような人生、生活を築きたいと思っているのか・・・ということです。

「こうしなくては、幸せじゃない」「こういう生活が絶対にしたい」という人生観や家庭観が、お互いに一致していれば、うまくやっていけるのではないですか??

ただ1つ、絶対に言えることは、独身時代よりも自由に使えるお金は無くなるということです。

彼やあなたが、家庭や家族を第一に大切に考えていれば、自分の自由に使えるお金や時間がなくなっても特に問題ないとは思いますが、彼が、今現在の生活、小遣いを大幅に制限されることを嫌だと不満に感じていたら、家庭をもち、子供をもつことは難しいでしょうね。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。
だからこそ、ありのままの相手・・・その不安な経済力も含めて、あなたが自分のすべてをかけて背負って生きていくというだけの覚悟と責任が必要不可欠です。

彼がどうこう・・・ではなく、あなた自身が、彼のことをどう理解し、どう受け止め、どう腹をくくるかです。

結婚は、「好き」という気持ちだけではできません。
しかし、相手を「好き」だと思う気持ちが、相当の覚悟を持てるほどの強い気持ちならば、結婚してもうまくやっていけます。

本当に結婚を考えるのであれば、彼の生活も本気で改めてもらう必要があるでしょう。
きちんと計画的にお金を使って、ほんの少しでも貯金してもらうように二人で努力すべきです。

今後、海外への新婚旅行や家の購入、子育てなどのことを考えたら、今、二人だけの生活のうちに、必死になってお金を貯めなくてはいけないはずです。
子供が生まれてしまったら、あなたが働けない時期があるはずですし、家庭の方を向きながらの仕事では、思うようにお金を稼ぐことはできなくなります。

私の家庭は、世帯年収が370万ほどです。
私は専業主婦なので、夫の収入のみです。
現在、子供は、二人・・・。

大学を出て就職したばかりの私と社会人10年していて、ほとんど貯金のない夫が結婚したため、当初は、ろくに何もできませんでした。
私と夫は、二人で生活することが一番の幸せという気持ちでいたので、特別な希望はありませんでした。

ただ、結婚は、自分たちだけの問題ではない以上、けじめとして、最低限の親族の顔合わせと式は行いました。
こんなときくらいしか、まとまった休みがもらえないということで、近場でもいいから旅行に行こうということで、国内の新婚旅行へ行きました。

負担の大きい居住費を抑えるため、子供を持つ前に必死でお金を貯め、頭金をしっかりと入れて、ローンを最小限に抑え、家を購入しました。
また、ローンだけでなく、固定資産税などのことも考え、新築ではなく、中古を購入し、自分たちの貯金内でリフォームをしました。
そして、居住費は、相当抑えられました。
戸建てで十分な部屋数もあり、毎月のローンは、周辺の1L、2L程度の賃貸よりもかなり安いです。

車は、主人の仕事上も絶対に必要ですし、子供や親、祖父母との関係を考えたときに必須なので、購入しています。

そして、日々の食費や光熱費の節約は必須。
夫の小遣いは、月5千円で、お弁当やお茶、コーヒーを毎日持たせています。
会社の飲み会や友達と飲みに行くことなどがあれば、前もって月5千円の小遣いを少しずつ貯めてやりくりしているようです。
また、月5千円の小遣いの中から、子供や私に何かを買ってくれたり、家族の外食に使ってくれたりしています。

私や夫のものを買うことは滅多にありません。
服も靴も穴が開くまでは、使い続けます。

こんな状態で毎日、何とかカツカツですが、回っていっている状態です。
子供がたちが大きくなってくれば、教育費度も発生し、もっともっと大変にはなるでしょうが、そのときには、私も働きに出ます。
ただ、それでも、楽になることはないでしょうね^^;

でも、これが私と夫の望む幸せな生活なので、不安はあるものの、十分満足です。

人生、1分先は何が起きるかわかりません。
失業するかも・・・病気になるかも・・・事故にあうかも・・・。
だからこそ、今現在の状況や条件だけで判断することはできないと思います。

今現在を踏まえた上で、自分自身が、「この人なら一緒に努力していける」と思えるかどうかです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
裕福でなくても、人並みに幸せだと思える生活をしたいと思っています。ただ、経済的に余裕がないとギスギスしてしまうのでは…という不安もあります。
いただいた回答を彼に見せて、きちんと話し合おうと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:24

29歳主婦です。



うちは、世帯年収は手取りで400万です。
子供(1歳)が一人いて、私は働いていません。

手取り20万で、彼の分の昼代、飲み代だけで6万って、異常じゃないですか?
どうしたらそんな金額になるのか、不思議です。
ほぼ毎日外食したり飲みに行っているって事でしょうか。

うちは家族3人ですが、夫のお昼は手作り弁当を持参してもらって、
食費は2万です。少しオーバーする事もありますが、それでも3万いきません。
彼一人で6万も使ってたら、正直いくらお金あっても足りません。
今はまだ独身だから、いいかもしれませんが、結婚してもこの調子じゃ
生活出来ません。

質問者さんが妊娠して、働けなくなったとして、
彼の収入だけで食べていくとなると、
本当に、かなり切り詰めないときついですよ。
妊娠したら、毎月検診代もかかるし、つわりがひどかったら入院代もかかるし、
それ以外にもマタニティー用品、育児用品など、なんだかんだお金かかります。
産まれたら産まれたで、またオムツ代やらミルク代がかかるし、
子供が生まれると、光熱費も増えます。

そういった事を見越して、今のうちに貯金しておくべきだと思うのですが、
二人とも貯金なしだし、彼は派手にお金使っているし・・・。
彼と、もっと話しあうべきです。

ちなみに、うちは、夫の収入だけで暮らし、
アパート代(6万)払い、車も普通車2台所有していますが
毎月貯金は出来ています。
服も、頻繁には買いませんが、セールでは買うし
夫の休日は、外食したりします。
きつきつではありません。

厳しいかどうかは、質問者さんと彼の努力次第なのではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼の食費については、私も高すぎると思いますが、自分で稼いだ給料だということ、とりあえず家賃はきっちり出してもらっているということから、今まであまり強く言えませんでした。お昼は毎日外で食べ(2人前食べることも多々あるそうです)、帰りにコンビニで雑誌や夜食で1000円ぐらい使ってきます。お酒も大好きで…。きちんと話し合うべきですよね。。。

お礼日時:2010/12/30 13:34

結婚すれば良いじゃないですか?何か問題ありますか?


だって、年収が多い人でも、突然解雇されるかも知れないでしょ。
例えば、最近では大手航空会社の人とか・・・・。

 >将来のことを真剣に考えられないなら
 >このまま一緒にいても時間の無駄ですので、
 >再度提案して、それでもしぶるなら、
 >その時は別れることも考えようと思います。

そんな選択肢があるんですか!?
何とか切り詰めたらやって行けますよ。

彼のお昼代や飲み代6万円は収入比率で言えば高いでしょう。
付き合いでの飲み会は断りにくいですが、一人の昼飯代は削減するべきでは?

ただ、たまに贅沢とか、お互いが自分の時間も持つことが必要です。
出来ればお金には余裕がある方が良いです。
無ければ確かに色々な問題が発生し、ギスギスした生活になります。
人生の問題の70%はお金で解決すると言われているくらいですから。

マンション購入はお勧めしないです。
年々管理費や修繕積立金が高くなる場合もありますし、
賃貸でも問題無いように思いますが、どうなんでしょうか?

先のことは分からないので、
今この人とならやって行けると思えば結婚したらどうですか?
2年先と言わず、1年先でも。
    • good
    • 5

生活はできると思いますが、貯金なしが気になります。

今、いくらの貯金が欲しいと言うわけでなく、貯金を考えて生活費を振り分ける、節約することが必要かと思います。貯金の意識というか癖を今のうちにつけておいたほうがいいです。将来、家庭を築く予定ならば、この先お金がかかることばかりです。今が一番貯金できる時でもあります。ちなみに、
私が同棲していた時は、手取りは同じくらいでした。お互いに毎月10万ずつ出し、互いのお昼とお小遣以外をまかない、互いに月5万円は貯金してました。
将来設計をして、いついくらかかるかシュミレーションしてみるとよくわかりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。同じぐらいの手取りで月5万円貯金をされていたんですね。ということは、私たちももっと節約して貯金に回せる部分があるということですね。きちんと彼と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:26

都心にこだわらないのであれば、やっていけます。



以前不動産の仕事をしていました。
都内でも千葉県や埼玉県寄りの地区では、ご主人が30代前半の場合、額面年収が400万円に満たない家庭がたくさんありましたし、千葉市までいくと、額面350万円で妻は専業主婦、乳幼児1~2人という家庭がざらにあります。
それでも皆さんファミリー向け新築マンションのローン審査に通っていました。

私も彼氏さんの飲み代が高いなぁと思いますが、家飲みに変えてもらったらどうでしょう?
年を取るにつれ、洒落っ気も落ち着いてくるでしょうし、子供が生まれたら、自分達の食費を削ってでも子供用品を買いたくなると思います。

引き締める所を引き締めれば、そんなに貧しい生活にはならないです。
共働きの間に貯金頑張って下さいp(^-^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年収が低くても新築マンションのローン審査に通る場合もあるとのことで、少しほっとしました。
彼は家でも外でもとにかく食べる量飲む量がすごく、おしゃれにも最近目覚めてしまいました…。
ですが、結婚をするならお互い相当の覚悟をしなくてはいけないということを話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:14

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちと似てるかも…。
夫の収入が、ボーナス年間100万前後込みで、450-500くらいの年収です。そこからかなり税金引かれますけどね(笑
で、私は専業主婦。
もうすぐ子供生まれますが、私がかなり倹約家なので、なんとかなるかなーって思ってますので、あなたも出産後に働くのならなんとかなるのでは? (ただ、働けない事態が起こったとき、厳しそうですが)
ライフプラン、作ってみてはいかがでしょう?

うちの場合は…
結婚前に貯蓄が 夫0、私200万。
結婚前同居/共働き時の1年は年間100万以上(ボーナス、私の稼ぎはほぼ全額)貯めてました。
それとは別に、先取り積み立ても毎月してました。

毎月の生活費は夫の残業代なしの給与19万でも大丈夫なようにプランニング。(冠婚葬祭などの臨時費用は貯蓄からですが…。そういう予備費は貯蓄とは別に5,60万は常にプールしています)

月収は19-35万、20万より収入が多いときはほぼ貯蓄(なので、最低1万積み立ては必ず、最大で15万←今はもう無理です(笑)。
家賃・駐車場 6万。
食費 3万。
夫小遣い 3万。
妻小遣い 0-1万。
飲み代 0.5-1万。
車は1台普通車を持っています。ガソリン代は4000円/月。維持費がかかるので、レンタカーは賢いと思います。

そんな感じでやってます。
そういう私から見ると、あなた方の現在の問題点は、二人とも使いすぎで、貯蓄がゼロってことですね。
子供がいないうちにしか貯蓄は増えないのですが、車も持っていないのに、3万しかできない…。けっこう長期的に見ると危機的です。
>残りの給料ははお互い自由に使っています。(交際費、携帯代など)
これが問題でしょうね。
結婚したら窮屈な生活になって、けんかが増えたりしそうですが、大丈夫でしょうか?


彼氏さんの場合は
月給が20万ならば、スーツほか、大きな買物で少ないボーナスが吹っ飛びます。
なので、年間貯蓄を増やせる可能性はほぼゼロと考えられます。
また、小遣い使いすぎです。
結婚後は(というか、同棲してる今も)世帯収入の10%が“二人の”小遣い、ってしないと、貯蓄はできないです。

あなたの場合は
今後出産などで仕事に復帰できない場合、=経済破綻する可能性が高い、という感じでしょうか…。
実家への援助でしょうか? そのお金はいつまでですか? ご自身の家庭の貯蓄を作るほうが、私は優先と思いますが、人によってはそれは削れないので、大きく負担となってきますね…。


ライフプランを、
1.今の生活で、2年後にいくら貯蓄が可能か
 ⇒それで結婚や海外新婚旅行、出産、マイホームが可能か考えては?

2.2年後に結婚資金200万貯めるとしたら、どういう生活になるか
⇒200万は新婚旅行、結婚式、生活予備費、マイホーム頭金などの基礎となる最低金額として、ですが、可能でしょうか?

3.彼氏さん残業無しで20万、ボーナスなし、あなたが働けない事態、出産している、という考えられる最悪のケースを基準にして、結婚-出産-とりあえず子供成人まで
⇒いくら毎月不足し、それを補填するのに貯蓄がいくらいるか。平行して子供のための貯蓄がいくら必要かを考えては?

・・・の何パターンかでたてて見ては?
そうすれば、「今使っているこれとこれはやめないと」ってくっきり見えてくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。実は同棲を始めてしばらくたってから、窮屈な生活で喧嘩が増え、一時距離を置いていた時期もありました。それから話し合いをして、とりあえず最低限のお金は出して後は自由に使う…ということになったのですが、このままじゃだめですよね。
本気で結婚を考えられないならこのまま一緒にいても仕方がないので、きちんと話し合おうと思います。
私は彼も一緒にがんばってくれるなら、もっともっと節約したいと思っています。

お礼日時:2010/12/29 17:17

まずその年収で彼の食事代だなんて高すぎます。



遅刻、早退、欠勤についてはけっこう自由 も当然給料に響くし

この状態では職務怠慢でいつクビになってもおかしくないです

完全に職務怠慢でクビにできますから。

それをほったらかす会社も凄いですね。通常とっくにクビです


今後子供出来たら男の服なんか買う余裕ないかと
全部子供に取られるでしょうから

ちなみに今年の35歳の平均年収は300万ですからそれに比べれば収入はあるほうでしょう

リッチ生活しなけらばなんとかなるのでは_
但しその年収で家は無理かと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の会社については不思議かと思いますが、子供や家庭のことが原因での遅刻などでクビになることはありません。(もちろん、寝坊などでの遅刻は別です)
現に、結婚して妊娠を機に一度やめ、子供が生まれてすぐ戻って来る人がほとんどです。子供の具合が悪くて休んだりすることも多いですが、お互い助け合ってますので、問題ありません。
女性にとってすばらしい会社だと思っています。

お礼日時:2010/12/29 17:34

まず彼のお昼代も、あなたの手作り弁当にすることからです。

それと洋服もそんなにいらないはず。
飽きたらリサイクルに出しましょう。飲み代もできるだけセーブしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は彼の分も作っていましたが、とにかく食べる量がすごく、夕飯の残り物をつめるだけでは足りず、結局材料費がかかってしまうので、作らなくなりました。洋服や飲み代については、私もかなり我慢しているということと一緒に話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:28

結局は身の丈に合った生活をすればいいということになりそうですが、結婚後も出費の分配をこのままにしては破綻します。



変動のある出費があなたに偏っているからです。

結婚後は二人の収入を合算して、お小遣制にすることをオススメします。

お小遣は収入の1割が相場らしいので、彼にも覚悟がいりますね。

経済面以外はパーフェクトなんて感じられる人、そういないですよ。
彼と結婚して幸せになられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、収入を合算して小遣い制にしようと提案したのですが、まだ結婚もしていないのにおかしいと言われ、実現しませんでした。
ですが、将来のことを真剣に考えられないならこのまま一緒にいても時間の無駄ですので、再度提案して、それでもしぶるなら、その時は別れることも考えようと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると
夫婦で500万となります。
夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。
(小学校や中学校は公立で良いと考えてます)

最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。
500万だと、そんなに無理があるのでしょうか?
万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。
実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。

私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。
夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。
夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。


夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。
地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。
いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、
今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。

また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回旅行などにも行けます。

ただ、日々の生活のやりくりはしっかりとしなくてはいけません。
光熱費や食費もかなり切り詰めて、その中で、栄養のバランスの良い食事をそれなりの品数用意しなくてはいけません。
また、夫にも協力してもらって、夫の小遣いは月5千円・・・お弁当やお茶、コーヒーも毎日持って仕事に行ってもらいます。

そして、何よりもお金のかかる居住費・・・私と夫は、子供を持つ前に必死に働いて貯金し、家を購入しました。
固定資産税やローンなどのことを考え、中古物件ですが、頭金をしっかりと入れたので、毎月の支払いは、その辺の賃貸よりもかなり安く、間取りも十分な広さです。
それによって、かなりの出費を抑えた状態で子供をもつことができました。

あげればキリがないですが、日々の細かいやりくりをしていれば、それなりにどうにか回っていきます。
ただし、贅沢はできませんし、親である私や夫が自由に使えるお金はほとんどありません。
洋服だって靴だってカバンだって靴下だって、1年に1買えるかどうか・・・穴が開くまで使うという状態です。

ただ、私や夫のの両親も祖父母も、そうやって子供を生み、育ててきているので、それが普通だと考えています。

私と夫の場合、自分たちがどれだけ切り詰めても、何とかやりくりして、最低二人の子供を持ちたいという考えだったので、二人の子供を持ちました。
二人なら、何とかなります。
できれば、3人目も欲しいくらいなのですが、それは、どう頑張っても経済的に無理なので諦めています。

子供が大きくなれば、私も仕事をするつもりでいます。
ただし、家庭の経済状況は、子どもたちに教えながら育てていくつもりです。
親としては、最大限の努力をして、子供により良い教育を受けさせてあげたいと思っていますが、限界があります。
子供もバカではないので、それなりにいろんなことを考えて自分の進路を考えます。
私自身もそうでしたが、経済的に苦しい状況なら、自分が必死に勉強してそれなりの覚悟を持って進学をしますし、親と相談して減額や免除の申請などのいろんな手続きやいろんな手を考えますし、アルバイトをしてお金を貯めたり、奨学金だって利用します。
それなりに、堅実に真剣に自分の人生や進路を向き合い、必死に努力して自分で人生を切り開こうとする力をつけます。

子供には、なんでもお金をかければいいというものではないと私と夫は考えています。
家族の一員として、家庭のことを考えたり、親のことを考えたりする中かで、自分の人生を見据えて考えていく・・・それができなくては、いつまでも親に甘えた、自分本位の身勝手な大人になってしまいます。

年収がいくらあればいいということではなく、あなたとご主人のお子様に対する考え方がまず大切だと思います。
どういう水準の生活を望み、どういう風に子供を育てたいのか・・・それによって、子供を持つかどうか、あるいは、何人子供をもつかという話になると思います。

ただ、一般的に、世帯年収として500万あれば、それなりに十分だと私は思いますよ。
子供を持つ前に、ある程度の土台を作って、夫婦が同じ共通の認識で前に進めば、子供をもてるはずです。

既婚、ニ児の母です。

私の家庭は、世帯年収が360万くらいです。
子供が小さいため、私は専業主婦なので、今は、夫の収入のみでの生活となっています。

まだ、子供は小さいものの、それなりに出費はあり、楽な生活とは言えません。
ほんの少ししか出ませんが、ボーナスで穴埋めしたり、子供手当で何とか日々の子供の生活を必死に回しています。
ただ、苦しくて首も回らないほどでもありません^^;

それなりに外食もできますし、動物園や水族館、遊園地などにも遊びに連れて行ってあげられますし、年に1回...続きを読む

Q年収400万で子供2人を育てられるでしょうか?

夫(40)妻(32)息子(2)夫収入が手取り21万で今後上がる見込みがありません。息子が心臓を患っていることもあり、幼稚園までは家にいる予定です。しかし、最近もう一人欲しいな、と思うようになりました。子供2人を養っていくには私ももちろん働くつもりです。
今の経済状況は以下の通りですが、もう一人子供を生んでもやっていけるでしょうか?子供が希望すれば国立大学という限定でいかせてあげたいと思っています。


夫 収入  220000  妻 0円  子供1歳6ヶ月
  家賃   20000
  電気   7000円から18000円(オール電化)
  水道    4000
電話ネット   7000 
  携帯   10000 (3人分 夫、私、母)
  食費   30000
財形貯蓄   50000
 夫小遣い  20000
 妻小遣い  10000
子供おむつ等 10000
  雑貨    3000
 レジャー  10000
夫保険    15000 (難病が見つかる前に入った郵便局のながいきくん、というものなので高いのですがやめない方がいいような気がして払っています)
妻保険     1780(アリコ女性の癌)
夫妻子供    3000 (千円ずつcoop共催に加入)
ボーナス  400000(2回分)
車(普通自動車1台、軽自動車1台)
保険年間5万円(2台)車検18万(2年に1度) 

貯金 700万
個人向け国債や社債 MRF 280万
投資信託 60万 (今のところ半分くらいに減っています)

夫(40)妻(32)息子(2)夫収入が手取り21万で今後上がる見込みがありません。息子が心臓を患っていることもあり、幼稚園までは家にいる予定です。しかし、最近もう一人欲しいな、と思うようになりました。子供2人を養っていくには私ももちろん働くつもりです。
今の経済状況は以下の通りですが、もう一人子供を生んでもやっていけるでしょうか?子供が希望すれば国立大学という限定でいかせてあげたいと思っています。


夫 収入  220000  妻 0円  子供1歳6ヶ月
  家賃   ...続きを読む

Aベストアンサー

「子ども手当」がお子さんがこれから生まれるのなら、その子の分は
312000円×15年間=4680000円もらえますよ。
上の子も
156000円(来年度は半額)×1年間+312000円×12年間=3900000円もらえます。

公立高校は無料になるし、私立でも助成金出ます。
まあ、民主党政権が続きマニフェストが守られた場合ですが…。
でも、子ども手当だけは絶対にやりますよ。

ウチは子ども2人、東京の大学(1人は国立ですが1人は私立)に自宅外通学で出しました。
貴方のご主人より収入多かったとは思いますが、全然人より多くなく妻は扶養の範囲のパートでした。
しかも、今ある「児童手当」すらもらえなかったです。
それで、今、貯金だって現金で家を建てられるくらいあります。
贅沢はしていませんが、車は2台あるしそんなにケチった生活をしたわけではないです。

いざとなれば、奨学金もあるし大学生ならバイトで自分でかせぐこともできます。
何とかなりますよ。
やっぱり、子どもは1人より2人くらいいたほうが、子どものためにも貴方がた夫婦にとってもいいと思います。
がんばってください。

「子ども手当」がお子さんがこれから生まれるのなら、その子の分は
312000円×15年間=4680000円もらえますよ。
上の子も
156000円(来年度は半額)×1年間+312000円×12年間=3900000円もらえます。

公立高校は無料になるし、私立でも助成金出ます。
まあ、民主党政権が続きマニフェストが守られた場合ですが…。
でも、子ども手当だけは絶対にやりますよ。

ウチは子ども2人、東京の大学(1人は国立ですが1人は私立)に自宅外通学で出しました。
貴方のご主人...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q年収400万、妻が働かなければならないでしょうか・・・

夫婦と子供2人の4人家族です。夫の年収は400万円程。
私は今まで職歴もなく妊娠してから今までも専業主婦をしています。

夫は専業主婦反対!!
収入もないのに家で遊んで暮らしている専業主婦は理解できないし、
この年収では共働きしないと無理だという意見。
なぜ働く準備をしないのか腹が立つそうです。

しかし私は、子供が小学校低学年くらいまでは家に居てあげたい。
再来年には上が小学校で下が幼稚園(もしくは保育園)になりパートで3・4時間働けるかな?と考えています。
その先はフルタイムかパートで時間も長く働きたいと考えています。

夫は上の子が0歳の頃から、早く保育園に入れて働けと言っており、
ぶつかり合いながら今に至っています。
上の子を幼稚園に入れる事もものすごく大変でした。

現在、夫の意見は上の子が小学校に入り→学童保育に預ける。
下の子を保育園に入れて、私は来年から就職活動をしフルタイムで働くこと。
正直、お互いの考えが正反対で毎日家にも居辛いですし、ものすごく悩んでいます。
毎日、頭の中がいっぱいで頭痛もひどくなりました。

私は資格もないですし、これから働く事が不安で仕方ありません。
色々な意見を読んだりお友達に相談しても、
夕方前に終わる仕事、実家にお願いする事もできないので、
全て(保育園)送りもお迎えも私です。
入学してその日から学童保育にする事にも不安があります。
細かい事を言い出すとキリがないのですが・・・。

確かに働いてしまい預けてしまえば、それなりに子供は馴染んでいくんだと思います。
しかし私自身が小学校入学時から正しく預けられていました。
母親の帰りは必ず20時過ぎ、毎日鍵っ子でお友達の家庭が羨ましくて仕方なかったのです。毎日寂しくて悲しい記憶しかないのです。
そんな事を思い出してしまうのか、自分の子供に重ねてしまって
自分は絶対同じ思いをさせたくないと思っていたのに、
やはりお金のため、働くことが当たり前の事なのか・・・。
苦しい気持ちになります。
夫には泣いても何も変わらない、現実を見ろとお叱りをうけます。

私の周りには恵まれている方が多いのでしょうか。
働いている・働きたいという方は皆さん、
どちらかの親に協力してもらっています。
子供が熱を出しても残業しても自分たちの親がお世話をしています。
実家の近くに住んでいるんですよね。
どちらかの実家に同居の方も多くいますし協力はもちろん、家賃もいらないですよね。

専業主婦(私と同じ考えの方たち)は
旦那様の年収がおそらく500万円以上はあるんだと思います。
あとは、やはり実家暮らしなどで家賃がいらないとか。

私は夫に言われるように、
私たちの家族は周りとは違うから私の考えは甘いのでしょうか・・・。

確かに生活にゆとりはなく全ての出費が20万くらい、
そこから毎月小学校費用と幼稚園費用(まだ決定ではない)が引かれます。
パートを始めても1日数時間ですと手元に残るのが10万円程です。

何だか自分の考えが甘いのがわかっているのですが、
自分の気持ちと考えと夫の意見とで頭が痛い状態です。
どうかアドバイス、ご意見ください。

夫婦と子供2人の4人家族です。夫の年収は400万円程。
私は今まで職歴もなく妊娠してから今までも専業主婦をしています。

夫は専業主婦反対!!
収入もないのに家で遊んで暮らしている専業主婦は理解できないし、
この年収では共働きしないと無理だという意見。
なぜ働く準備をしないのか腹が立つそうです。

しかし私は、子供が小学校低学年くらいまでは家に居てあげたい。
再来年には上が小学校で下が幼稚園(もしくは保育園)になりパートで3・4時間働けるかな?と考えています。
その先はフ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも同じ家族構成です。お金たまりませんね。別に無駄使いしてないのに。でも、気持ちまで暗くなっては、子供によくありませんよ。
(1)あなた方は、「お互いの考えが正反対」なのではなく、お互いに相手の言っていることに応えていませんね。
その接し方を変えなければ何も解決しません。「子供が小学校低学年くらいまでは家に居てあげたい」というあなたの考えそのものにご主人は何も言っていません。また、あなた自身も、「この年収では共働きしないと無理だ」というご主人の考えに正面から受け止めているとは思えません。これが解決しない一番の原因です。
(2)話し合っているようでお互い言いたいことをいっているという感じになっていますよ。2人で年収どれくらいまで持っていくかという問題。子供をどんな風に育てたいかという問題は、関係はしますが、問題が別です。それぞれが言いたいことをただぶつけていたら、それはいやになります。
(3)年収400万をあなたはどう評価しているんですか。苦しいけど私はやっていける、やっていくんだ、ということなんですか。逆にご主人は、具体的に何を買いたいのですか。おこずかいがいくらほしいとか、新車がかいたいが今の年収では無理だとか、具体的な不満は何なのですか。具体的に話をしてください。
(4)私があなたの夫なら、やはりご主人と同じように、はらが立ちます。あなたは「3・4時間働けるかな?」と思っていながら、「働く事が不安で仕方ありません」と具体的に解決に踏み出そうとしていません。
「私って甘いのかしら」などという情緒的な曖昧模糊とした問題で終わらせている。そんな煮え切らない態度を見ていたら、さっさと働きに出ろといいたくなるのも分からなくもない気がします。
(5)「資格もないから不安」とは、どのように不安なのですか。ないものはないのだから仕方ないでしょ。資格無で雇ってくれる仕事はいくらでもあるのだから、その中で見つければよいのです。もっと安定性や高収入を望むなら、がんばって働きながら、勉強して資格を取るのです。
但し大変です。が不可能ではありません。できないことを嘆かずに、できることを考えましょう。そうすれば気持ちも少しは明るくなってきます。「パートを始めても1日数時間ですと手元に残るのが10万円程です」といいますが、10万あったら年収400万が一気に500万超えるわけで、すごいじゃないですか。
(6) 専業主婦反対も極論ですか゛「家事育児は2人半々で」、などどっかの評論家じゃないのですから、まったく非現実的です。会社でご主人が、「わたし今日炊事当番なの。だから早くあがるわ」といっている場面を想像してみてください。普通の会社なら、明日から来なくていいよといわれておしまいです。家の中でどう考えるかは勝手でも、世の中が、家事育児半々論を認めていないのです。ですから、あなたが、子供たちを育てながら、できる範囲で、働けばよいのです。
(7) 具体的プランを失礼ながら、私なりに考えてみました。
1、あなたはパートに出る。但し子供が中学へ上がるまで、フルタイムは絶対避ける。時間帯は、家事育児に支障のない時間を選択する。具体的には、2~3時間からせいぜい半日。20時帰宅などもってのほかである。自分の幼少のころのような思いはさせない、という立場を貫きつつ働きながら子育てする。
2、子供の送り迎えはあなたがする。病気になったら休んで子供の面倒を見る。私の大切なものは家族だ、家族の健康に優先する仕事はなし!という考えに徹する。
3、不安は、情緒的なままにしないで具体化させる。
「私は資格もないですし、これから働く事が不安」→どう不安なのか、
 「全て(保育園)送りもお迎えも私 入学してその日から学童保育にする事にも不安」→どう不安なのか。
「確かに生活にゆとりはなく全ての出費が20万くらい、そこから毎月小学校費用と幼稚園費用(まだ決定ではない)が引かれます」→で、実際やっていけるのいけないの、後いくら必要なの。ご主人の希望を聞いて具体的にはっきりさせる。
4、他人の生活をねたまない、
「旦那様の年収がおそらく500万円以上はあるんだと思います」→見栄を張って涼しいふりをしてるだけ。
「働いている・働きたいという方は皆さん、どちらかの親に協力してもらっています」→親に甘えているだけ。
「実家に同居の方も多くいますし協力はもちろん、家賃もいらないですよね」→親に気を使って大変なだけ。
5、あいまいな悩み方はしない。
「私たちの家族は周りとは違うから私の考えは甘いのでしょうか」→あなたの家庭は現日本のごく平均的な家庭であり、周りと違うとはいえません。考えが甘いのではなく、突き詰めていないだけです。具体に考えてください。
6、くよくよしないで明るく生きる
みなさん健康ですか。できることからはじめる。1つ1つ解決する。ご主人のほしいものは何ですか。何がしてほしいの。聞いてあげてください。

うちも同じ家族構成です。お金たまりませんね。別に無駄使いしてないのに。でも、気持ちまで暗くなっては、子供によくありませんよ。
(1)あなた方は、「お互いの考えが正反対」なのではなく、お互いに相手の言っていることに応えていませんね。
その接し方を変えなければ何も解決しません。「子供が小学校低学年くらいまでは家に居てあげたい」というあなたの考えそのものにご主人は何も言っていません。また、あなた自身も、「この年収では共働きしないと無理だ」というご主人の考えに正面から受け止めていると...続きを読む

Q子供2人、年収いくら必要?

24歳の男です。
そろそろ将来のお金の計算もしなくてはと思い、検索していたらリクナビの「年収シミュレーター」というものがありました。そこで、適当に以下のような条件を入れました。
すると24歳でやってみると777万、28歳でやると816万、32歳でやると862万がその年齢の時点で必要と出ました。

…こんなに必要なんですか?正直、まあ、無茶な金額です。転職サイトですので多少は高く出しているのかなとも思いますが、多少低くしても今の条件ではとうてい不可能な値です。

実際問題、いくら必要なんでしょうか?もちろん、東京か田舎かで変わるとも思いますが、ある程度でいいので、実体験としてどうか教えてください。よろしくお願いします。

31歳で(32歳のシミュでは33歳の時に)結婚。
子供は2人、ずっと国公立。
↓以下家族合計。
食費光熱費は月10万円。
はじめ賃貸でいつかはマイホーム。
150万円程度の車を10年所有。
外食は月3万、旅行費は年30万。
服や宝飾品(その他生活に必要なもの)に年10万。
趣味年30万。
現在貯蓄200万。年に100万円ずつ貯金すると仮定して、28では600万、32では1000万とした。

24歳の男です。
そろそろ将来のお金の計算もしなくてはと思い、検索していたらリクナビの「年収シミュレーター」というものがありました。そこで、適当に以下のような条件を入れました。
すると24歳でやってみると777万、28歳でやると816万、32歳でやると862万がその年齢の時点で必要と出ました。

…こんなに必要なんですか?正直、まあ、無茶な金額です。転職サイトですので多少は高く出しているのかなとも思いますが、多少低くしても今の条件ではとうてい不可能な値です。

実際問題、いくら必...続きを読む

Aベストアンサー

年収いくら必要かって、皆違いますから・・・

年収300万で子供産んでいる人もいれば、500万でも不安で、と言う人もいます。


その条件だから、その年収が出るのでは?

ちなみにご自分が稼がれている今の年収を考えた方がいいように思います。

都内でも年収400万ない40代男性はいますし(もちろん田舎はもっといる)

知人で旦那さんが30ぐらいでマンションをローンで購入して、軽自動車あり、子供2人、洋服などで年に10万はかからず、趣味は年に5万未満、食費は月3~4万、外食はマックなども含めたら月3回、旦那さんのお小遣い月5万、子供の習い事月2万、年の貯金は100万以上、奥さん専業主婦、そんな生活ですが年収600万ぐらいだそうです。(手取りで30万ぐらい)

書かれているような生活をすると、生活は豊かレベルだと思いますので、年収1000万ぐらい稼ぐ方でないと、趣味に年30万費やすのを黙認する奥さんはいませんよ・・・ みんな子供の学費で頭悩ませていますし、子供が学校全部国立でって思う事は学力がないといけないので塾の代金がかかりますよ。スポーツ系の部活をすれば、ユニフォームなどもサイズが変わる・敗れるなどで買い替えが頻繁になりますので馬鹿になりません。



趣味の年30万がご自分のおこづかいのことでしたら、月に3万未満ですので年収700万ぐらいでも大丈夫なのかもしれません。旅行の年30万が帰省の費用なら、実家に帰るのは数年に1度でいいのでは?となります。

記載されていませんが、日用品や冠婚葬祭の交際費、保険、もろもろ雑費もかかります。家を買うことを考えたら即金で買わない限りローンですので、金利がかかりますのでほとんどの方は繰り上げ返済を考えます。

年収400万ない知人が中古マンション購入しましたが、外食なんて年に1~2回レベル、食費は2万、旦那さんのお小遣い1万、奥さんは専業主婦で子供は赤ん坊が1人、そういった生活しています。(ローンを繰り上げ返済するために生活切り詰めているそうです)

いくらあったら、ではなく、この金額でどう生活していくか、だと思いますよ。

年収いくら必要かって、皆違いますから・・・

年収300万で子供産んでいる人もいれば、500万でも不安で、と言う人もいます。


その条件だから、その年収が出るのでは?

ちなみにご自分が稼がれている今の年収を考えた方がいいように思います。

都内でも年収400万ない40代男性はいますし(もちろん田舎はもっといる)

知人で旦那さんが30ぐらいでマンションをローンで購入して、軽自動車あり、子供2人、洋服などで年に10万はかからず、趣味は年に5万未満、食費は月3~4万、外食はマックなど...続きを読む

Q30歳年収300万以下で結婚している方に質問

結婚について質問です。
予定として30歳から正社員として働き始める現在学生の彼氏がいます。(うまく定職につければ)
彼の職業はそもそも低給料の職業で、年に300~400万が平均だとインターネットで調べました。

私は彼と結婚するにあたって将来が不安です。

そこで、
旦那さんが、30歳300万以下で生活している方に質問です。また、旦那さんの方からの意見も聞きたいです。

生活状況を教えて頂きたいです。
・苦しい生活なのか、苦しくも楽しい生活なのか、比較的楽なのか
・子供は作れるのか(作れるとしたら何人か)
・妻の職業、年収

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民税だけ納めてますが。

手取りで12万ぐらいあります。



うちは、夫婦別会計で、旦那が
・マンションの住宅ローン+共益費+駐車場=60000円ぐらい
・電気代 6000円
・水道代(2ヶ月で)5000円
・ネット代 6000円
・車の維持費(税金とか車検とか?)

妻のわたしが、
・食費(お菓子・お酒含む) 40000円ぐらい
・雑費 10000円ぐらい
・ガソリン代 15000円ぐらい
・赤ちゃんがおむつ代が4000円ぐらい。


携帯がそれぞれ8000円ぐらい。
車は、マニュアル車(コンパクトスポーツカータイプ)が一台。
赤ちゃんいると、車をよく使うので(買い物とか)車が必須!
2台はやっぱ贅沢かな?と、出産前にマニュアルの運転練習しました。
ちなみに、旦那が独身時代にヤフーオークションで36万円で購入したそうです。


特に困ってないけど、子供の教育費とか、老後の貯蓄とかを考えると、もっと収入のあるものに転職したいなぁ
と思います。

うちは、私の方が7歳若いので、私がもっと資格のある仕事とか出来ればいいなぁと思うんですがね。
なかなか赤ちゃんの世話してると勉強がはかどらない・・。

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q彼が39歳年収450万ですが、子供一人の教育費と老後の資金を確保することは可能ですか

初めまして。
28歳の会社員(女)です。

付き合って3年半になる39歳の彼と結婚の話が出ていますが、
彼の年収が、私の両親の持つ常識(新聞やニュース、社会で働く中での情報)に比べて極端に低いらしく、
結婚を反対されています。

彼も父も同じような日系IT企業に勤めていて、会社規模も仕事内容もほぼ一緒なのに、
彼が450万に対し、父の会社の30~40代では700万が平均のようです。

母は専業主婦ですが、経済情報をニュース、新聞、本でよく勉強しており、
家庭での資金運用管理は全て母が行っています。


私が色々とサイトを見て情報を集めたところによると、
子供一人を大学まで卒業させるのに必要なお金は二千万ほど。
そして老後自分の生活に必要なのは夫婦で最低六千万ほど。
年収450万ではこれらの資金が確保できない=結婚して子供を持つ資格がない、というのが両親の意見です。

彼は両親ともに他界されており、遺産も含めて六千万の貯蓄がありますが、
年収自体は50代までに良くて550万になるかどうかという会社のようです。
定年まで倒産することはないと思われますが、退職金もあまり多くは望めない会社とのこと。

母は、例え貯蓄があっても、この給与では彼が定年を迎える頃に家庭が崩壊すると言います。
子供(孫)が貧しい生活送ることを承知の上で結婚するのは人間がする事ではないとまで言われました。
お金が無いことで、子供の数多くの選択権を狭めるようなことはするなとも言われました。
実際、両親も結婚当初は平屋一間、お風呂は銭湯という生活を送ったようですが、
私は小さい頃から習い事を通わせてもらったり、旅行に連れていってもらったりしましたし、
教育という面でも、兄は予備校→私立大→大学院、私は国立大まで卒業させてもらいました。

共働きをすれば・・というお話もありますが、
親としては、彼が(年齢のこともあり)いつ病気や怪我で働けなくなるか分からないのだから、
いざお金が必要という時の最終手段として残しておかないと不安があると言います。
彼は今は至って健康体ですが、ヘビースモーカーなのだけが心配です。

人生の先輩として子供二人を一生懸命育ててきた親の言うことも一理あると思いますし、
今回の反対には私への"今までの生活水準より低い生活をさせたくない"という親心もあることが伝わってくるため、
むげに出来ない状態です。ただ、子離れできない親の過干渉であることも否めません。

中には「結婚は二人がすることで、親の意見に振り回されるようでは・・」というご意見もあるかと思いますが、
やはり周りに祝福されて結婚されたいと思うことは自然なことです。
両親が笑顔で送り出してくれる結婚式、それが私の夢です。
そのためには親の思いもしっかりと聞き、それに対して誠実な対応を見せることが子供の務めだと思っています。


二人としては、来年位に結婚して、子供一人(結婚後すぐに授かるといいのですがそればかりは・・)の家族三人で
贅沢をしなければ、教育費や老後も含めて食べ物に困らない程度の生活はできると考えています。

特に、子供を大学まで卒業させられた親御さんたちにお聞きしたいのですが、
年収450万で子供にひもじい思いをさせずに育てることは難しいのでしょうか。
この状況で私の両親に対して何をする(どんな事を伝える)のが一番いい方法なのでしょうか。

彼の年齢、子供が欲しいことを考えると、今からゆっくり時間を掛けて親を説得ということは難しいと思っています。
二人の気持ちとして結婚に向けて進めていこうとしていますが、次の一手が見つけられずにいます。

ご意見をお聞かせください。

初めまして。
28歳の会社員(女)です。

付き合って3年半になる39歳の彼と結婚の話が出ていますが、
彼の年収が、私の両親の持つ常識(新聞やニュース、社会で働く中での情報)に比べて極端に低いらしく、
結婚を反対されています。

彼も父も同じような日系IT企業に勤めていて、会社規模も仕事内容もほぼ一緒なのに、
彼が450万に対し、父の会社の30~40代では700万が平均のようです。

母は専業主婦ですが、経済情報をニュース、新聞、本でよく勉強しており、
家庭での資金運用管理は全て母が行ってい...続きを読む

Aベストアンサー

年収だけなら気持ちはわからなくもないですが、6000万円の貯金があるんですよね?
失礼ですが現時点ではご両親より彼の方が金持ちなのでは?ご両親は算数が苦手なんでしょうか。


もっと高給取りの人でも、39歳で2000万貯金があれば良い方でしょう。
残りの4000万を、彼が70まで働いたとして、均等に割ると、大体年に200万円です。
年収650万の人と結婚し、やりくりして貯金と子育てをすると考えてみたらどうでしょう。それでも無理ですか?
実際は、長期投資などをすればもっと増えます。
それがわからない、想像力が働かないという事は、あまりお利口とは思えません。ご両親の皮算用を信用しすぎないほうがいいですよ。


貴方の貯金300万は、正直小金です。どう使ったってそんなに価値が増えはしませんが、貴方の貯金の20倍、6000万円というまとまったお金は、上手く使えば、貴方の貯金300万の30倍、40倍の価値があります。
例えば家をローンで買うのに比べて、現金一括で買えば数百万円浮きます。
今後、人のお金で生きていこうと思っているなら、そういうことも含めて自分の頭でシビアに考えなくては。

年収だけなら気持ちはわからなくもないですが、6000万円の貯金があるんですよね?
失礼ですが現時点ではご両親より彼の方が金持ちなのでは?ご両親は算数が苦手なんでしょうか。


もっと高給取りの人でも、39歳で2000万貯金があれば良い方でしょう。
残りの4000万を、彼が70まで働いたとして、均等に割ると、大体年に200万円です。
年収650万の人と結婚し、やりくりして貯金と子育てをすると考えてみたらどうでしょう。それでも無理ですか?
実際は、長期投資などをすればもっと増...続きを読む

Q世帯手取り32.5万円。この家計状況で子供は?2人まで可能ですか?

世帯手取り32.5万円。この家計状況で子供は?2人まで可能ですか?


首都圏在です。夫婦2人。貯金50万円。
ようやく、車以外の借金(クレジットカード等)がなくなりました。

■固定費
賃貸7.5万円
電気0.7~1.2万円(春秋は1万円以内、夏冬は1万円前後)
ガス0.2~0.3万円
水道(下水含む)0.3万円
食費・雑貨類 3万円

■その他出費
車保険0.6万円
ローン2.5万円(残り2年)
ガソリン1万円
奨学金1.5万円
携帯+PCネット通信 1.3万円
保険共済(2人)1.2万円
旦那の昼飯代2万円~3万円
親に仕送り1万円

こづかいはほとんど無し。
欲しいモノ(服や本など)は、お互い相談して買います。
そろそろ子供を~と考えていますが、子供2人はキツイですか?
子育てをされている方、子供1人あたり月の出費はどのくらいですか?
ちなみに、夫婦2人とも地元ではない都市部郊外の賃貸暮らしです。
実家は遠方になります。

Aベストアンサー

我が家の場合 【  】


賃貸7.5万円⇒【9万】(駐車場・管理費・修繕費含)
電気0.7~1.2万円⇒【0.7万】
ガス0.2~0.3万円⇒【0.3万】
水道(下水含む)0.3万円⇒【0.3万】
食費・雑貨類 3万円⇒【3万】

■その他出費
車保険0.6万円⇒【0.3万】(年3.5万)
ローン2.5万円⇒【0円】
ガソリン1万円⇒【1万】
奨学金1.5万円⇒【0円】
携帯+PCネット通信 1.3万円⇒【0.7万】
保険共済(2人)1.2万円⇒【2.5万】(家族全員)
旦那の昼飯代2万円~3万円⇒【3万】(お弁当ですお小遣いとして)
親に仕送り1万円⇒【0】

保育園料 【6万】(2人分)
おむつ代 【1万】

合計 約28万程ですかね。

嫁がうまい事ヘソクリを作って、嫁のお小遣いにしてますね。
私の子供は現在5歳と2歳ですが、おむつ代と保育園料が主ですかね、子供手当ては児童手当の時から別口座に教育資金として手は付けて居ません。
基本的には中学までは、貯金出来ますからどれくらい貯金出来るか?に関わって来るんでしょうね。
現在私の手取り平均35万で貯金も出来ています、貯蓄は全てかき集めれば1000万程ですかね、習い事させる余裕もあります、来年年長さんなのでスイミング習わす予定です、嫁が社会福祉士ですので、社会復帰されると更に楽になりますが、もう一人欲しいと思ってます。
そろそろパートに行くようなので、余裕が出来ますね。

子供がいるだけ、苦しくても何とかなりますね。数字上で考える程大変な事には成らないと思いますよ、生活は一変しますが、大きな楽しみが増えます、子供が出来てパチンコも卒業しちゃいました。
年1~2回の旅行にも行けてますから、まずまずの生活かと思ってます。

参考になるかどうか分かりませんが嫁の手腕が一番と旦那は黙って従う事が出来るか?じゃ無いですかね、子供中心の生活ができれば自然と節約すると思いますよ。
子供は何よりの宝物ですからね、貯金は少なくとも100万ほどは貯めてから子作り考えた方が良いかと思います。

我が家の場合 【  】


賃貸7.5万円⇒【9万】(駐車場・管理費・修繕費含)
電気0.7~1.2万円⇒【0.7万】
ガス0.2~0.3万円⇒【0.3万】
水道(下水含む)0.3万円⇒【0.3万】
食費・雑貨類 3万円⇒【3万】

■その他出費
車保険0.6万円⇒【0.3万】(年3.5万)
ローン2.5万円⇒【0円】
ガソリン1万円⇒【1万】
奨学金1.5万円⇒【0円】
携帯+PCネット通信 1.3万円⇒【0.7万】
保険共済(2人)1.2万円⇒【2.5万】(家族全員)
旦那の昼飯代2万円~3万円⇒【3万】(お弁当ですお小遣いとして)
親に仕送り1万円⇒【0】

保育園料...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング