この人頭いいなと思ったエピソード

よく蹄鉄を悪運除け・厄払い・厄除けのお守りとしていますが、何かいわれがあるのでしょうか?
馬と関係しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2人の回答者の方も書いてますが、


馬は決して人を踏まないことから、
車のフロントなどに付けて、
人をひかないお守りとすることがあります。

厄除けとかの意味は諸説あるようで、
自分が知っているのは2パターン。

一つは昔、
欧米の民族がとある神族を鉄器と騎馬で打ち破り、
それ以来、
邪鬼等が鉄を嫌うという説。

二つ目は、
鍛冶屋が悪魔から馬の蹄鉄の修理を依頼され、
何故か悪魔の足に蹄鉄を打ち付け、
痛がる悪魔から蹄鉄が扉に掲げられている時は絶対に入らないという
約束を取り付けたという説。


幸運を呼ぶというのもありまして、
それが蹄鉄を打ち付ける時の釘の数が、
7つということから、
ラッキーセブンということで幸運をもたらすという話もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釘の数が7本ですか。馬に疎い私にとって様々な事を知り、楽しいです。
除け&呼ぶといこともあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 15:49

 昔、娘を遊ばせに馬事公苑のお祭りに行った際に、蹄鉄を投げて棒に引っ掛ける遊びをさせて頂き、スタッフの方から『馬は人を踏まないので蹄鉄は車に付けておくと事故除けのお守りになる』とお聞きして頂いた蹄鉄を車のフロントに付けています。


 あちこちぶつけたり擦ったりはしていますが、お蔭で?人身事故は起こしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人を踏まないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 14:08

ATELIER MIYAZAKI


http://home.r07.itscom.net/miyazaki/atelier/

私も気になったので検索してみました。
こちらのサイトに、情報がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬は、決して人間を踏まないのですね。
初めて知り、勉強になりました。
だから、皆さん車につけているのですね。

お礼日時:2010/12/29 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!