プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠33wの者です。
先日それまでかかっていた病院(設備古く、おじいさんの個人病院)から里帰り先の病院(設備新しい病院)に転院し検診しました。
それまでもずっと指摘されてたのですが、やはり頭が大きいと言われました。
また約2500gで巨大児の可能性を指摘されました。
後日その原因究明の為、ブドウ糖負荷試験というのを行うそうです。
33w1day時点の数値です。
BPD 9.0cm 38w5d
AC:JSUM 03 30.1cm 37w2d
FL:JSUM 03 6.3cm 35w1d
FW:JSUM 03 2512g

また私は元々56.2キロ 腹囲75センチ 162センチですが
この時点で68キロ 子宮底長32センチ 腹囲99センチ 血圧125/77でした。

またこの33w1dayの2日後にもとの古い病院にかかる機会があったのですが、
その際に逆子になってました。(29週でなって、1回整復したのですが)

以上の状態から個人的に水頭症、またはダウン症など、腹囲・逆子から羊水過多など色々考えてしまいます。ですが、古い病院で(もちろん水頭症など生まれないとわからない事ではあるがと前置きされた上で)上の様な異常を指摘された事はありません。(ただ設備が古いのが心配ですが)
次回の検診で転院先にてまた上記の可能性を改めて問うつもりですが、先日の33w1day時点の検診では同様に、巨大児、糖尿病の可能性以外は特に先生から指摘などはされませんでした。
一番の願いはもちろん健康で生まれてくる事です。(経過の段階で帝王切開になったりするのは仕方ないので)
心配しても(逆子含め)今更意味ないのは承知してますが、
皆様の具体的な週数・数値等含め、ご経験聞けたらなあと思い質問させて頂きます。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

私も33wの頃、子供が2500gでした。

妊娠初期から、「標準より大きい」と言われていて、
検診の度に「あ~、かなり頭大きいから出産が大変だろうな」と言われました。

臨月に入り、レントゲンを撮ったところ、
頭が大きいのと、私の骨盤が狭くて通れないという事で
予定日6日後に帝王切開で出産しました。

女の子なんですが、3700gあり、周囲から驚かれました。

退院するまでにも、「頭大きかったね~」と言われました。

私も、水頭症とか色々心配しましたが、特に先生からは指摘されませんでした。

今、1歳3カ月ですが、特に頭が大きいわけでもなく、体重も標準で、よく食べます。
でも、がっしりして見えるのか、よく初対面の人になぜか「大きいね~」とか
「丈夫そう」と言われます。

ただ単に「頭が大きいだけ」とという事はよくあるそうなので、大丈夫だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前も検診ありましたが、先日の時点では特に水頭症などは指摘されませんでした。(すぐ終わったのでよくわかりませんが…)
yumi-1-504958様の場合も33wの頃、2500gだったんですね!
でも現在は特に頭が大きいわけではないんですね。
とりあえず、経過を見たいと思います。

上の子の話です。

ずっと、頭が大きいと言われ続けてきました。
ただ私は染色体検査をしていたので
ダウン症の心配はなく、「まぁ頭がデカいだけだろう」と
気楽に考えていました。
今手元に当時の数値資料がないので比較できないのですが、
確実に妊娠週数より2週間は頭のサイズが大きかったです。

で、生まれてきたら、本当に頭が大きかった・・・。
新生児用の帽子、かぶれませんでした。
子ども用のキャップも、かぶれません。
トレーナーとかTシャツも、頭が大きいせいで脱ぐのが大変です。

私のように、ただ単に「本当に頭が大きい」だけかもしれません。

また、私の友達は羊水過多で巨大児、予定日を2週間過ぎて帝王切開となりましたが
その赤ちゃんに特に異常はありません(まだ3歳ですけど)。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり数値で頭が大きいと言われてると、実際に大きくなるようですね。
ただ自分の場合、あくまで数値上ですが単純に現時点で5週分くらい大きいんですよね…。
それでも古い病院についてはですが、異常な大きさというわけではないとは思うが…。というような表現をされました。
ちなみにその先生の見解では頭が大きい為に逆子になりやすいのでは。との事でした。
お友達のお話も大変参考になりました。
そのようなケースもあるのですね、
自分の場合もただただでかいだけであるように祈るのみですが。