dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、お便りを作ることになりました。私としては、WORDで、作りたいと思っている
のですが、EXCELで作って欲しいと言われました。
内容は、文書も書きますし、表もあります。EXCELで、文書も表もあるお便りを
どのように作ったらよいのかわかりません。
どなたかEXCELでお便りを作成するコツを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 今度、お便りを作ることになりました。

私としては、WORDで、作りたいと思っている
のですが、EXCELで作って欲しいと言われました。
 
Wordの操作が苦手な人で、すべての書類作成をExcelで済ませようとする方がいます。
そのため、下記URLのようなページがありますので、ご参考にされては如何で小。
 
「エクセルをワープロ的に活用しよう!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/
「セルを方眼紙のように設定する」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/2/
「入力セルが重なると危険!」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297737/3/
 
「今月の力試し エクセル(Excel)編 1」
http://www.isono.biz/mespc/excel_test01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルを方眼紙のように設定するという考え方はとても勉強になりました。
これでEXCELの使い方の幅が広がりそうです。聞きたい事すべてがアドバイスに
入っていて、とてもうれしかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 22:16

慣れてくると色々自由に出来るようになりますが,最初は列幅をこまめに調整し,セルの結合を多用してレイアウトすると良いでしょう。



文章の用途は違いますが,若干参考になりそうなこちらはちゃんとエクセルのテンプレート:
http://www.feedsoft.net/template/tplate/sagyosij …



お願いされた方が,何か「こんな風に以前作成したサンプル」を持ってないものか,一度聞いてみるのも良いと思います。でもそういうのが全く無しにゼロからやってという依頼だったときは,スルーして(出来ないのでと)簡単にワードで作成してしまった方が,お互いのためかなという気がします。


なお,サンプル無しにゼロから自作だった場合,次の通りにエクセルの設定を変えてから,必ずまっさらのエクセルシートで作り始めます。

Excel2003まで:
ツールメニューのオプションの全般で標準のフォントをMS明朝の11ポイントに変更し,エクセルを再起動する

Excel2007以降:
画面左上の丸いオフィスボタンからExcelのオプションの基本設定で,新しいブックの作成時に使用するフォントをMS明朝の11ポイントに変更し,エクセルを再起動する




#あとは,漠然と何でも聞きたいでは回答する側もキリがありませんので,具体的に作り始めて「さてここで困ったポイント」を絞って改めてご相談を投稿し,一つひとつ解決する様になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これまでWORDでお便りは作ったことがあったのですが、
EXCELで作ることになったので、お便りを作るためには、行や列の幅の変更をどのようにすれば
良いのかさえもイメージが出来ずに困っていました。

アドバイス通り、
|最初は列幅をこまめに調整し,セルの結合を多用してレイアウトすると良いでしょう。

というのが、答えなのでしょう。

お礼日時:2010/12/29 22:13

●ファミリー会報 - テンプレート - Microsoft Office


http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
などをダウンロードしてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もテンプレートは探したのですが、WORD文書でした。
EXCEL形式のテンプレートがあれば、内容を自分仕様にして作成しょうかと思ったのですが、
見当たりませんでした。まずは頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!