アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市在住24歳です。
社会人2年目でき婚です。
給料は手取りで20万少々です。
今年の夏に嫁と同棲をする為に約月8万のアパートを借りました。
新しいアパートで非常に気に入っています。
しかし、その2,3ヵ月後に妊娠が発覚しました。
私は、入居時に約40万円。ペット可なので敷金が高かったです。
しかも、敷金と言っても返ってこない敷金なんです;;
返ってくるのは0,5か月分の家賃のみです。
更に電化製品もそろえました。総額約100万です。
貯金を使い果たした矢先に妊娠発覚です。嫁は退社しました。

現在、貯金はほぼ皆無。住まいも軽量鉄骨で間違いなく、夜鳴きをすると近所迷惑。
一応、子供はOKらしいのですが、やはり人の目を気にすると避けたほうがいい気がします。
出産後も国から月2万の手当てがもらえますが、当てにはできません。
貯金したいですが、とてもじゃないけど無理です。精々1,2万でしょう。
なので、安い県営又は市営に引っ越そうかと思いました。
昭和60年あたりの年式ですと、駐車場込みで月2万ぐらいなんです。
これから月5万ぐらいは貯めれるかな?と思います。

正直言って、20年ぐらい前の家で装備も古く、内装も汚く、(外装は塗装してあるでしょうからまだ良いとして)追い炊き機能とかついているのかな?インターホンはカメラどころか音声すらだせないのでは?と、良いイメージはもてません。
それでも私は将来一軒家を買う為に貯金がしたいのでそういった我侭を捨てて引っ越そうかと思いました。
嫁は私に任せるだそうです。
勿論、抽選なので確実に住める保障なんてのは何処にもないですが。

この年齢で築20年の市営住宅に住むのは珍しいですか?
因みに、5年ぐらいは住むと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

県営、市営住宅。

結構じゃありませんか。なにも高い家賃を払うことはありません。独身時代の考え方ときっぱり決別すべきです。お子さんが生まれたら、なにかとお金もかかります。若い時の苦労は、将来のためにあるのだと考えて下さい。年をとってからの金銭的苦労ほど大変なことはありません。今、月1万でも2万円でも貯蓄することを考えるべきでしょう。その金額は少なくても、あなたには貯蓄を出来るこれからの長い時間があるのですから。他の回答者も言われているように、一度、その県営住宅を見に行かれたらどうでしょう。

今のアパートの敷金は、本当に返ってこないのでしょうか。どのような契約かわかりませんが、そんなことは法的にないはずです。一度、詳しい方に相談してみたら、いかがでしょうか。

元気なお子さんの誕生を願っています。
    • good
    • 3

良いイメージが持てないのなら、


実際にどんなところか見に行ってみればいいじゃないですか?

自分は築40年ほどのURに住んでいます。
千葉市内の京葉線沿線で2DKで48000円は破格ですね。
まぁ、蘇我駅や千葉みなと駅あたりまで行くとありそうですが、、、

県営はどうか知りませんが、
URは内装もちゃんとしてますし、
インターホンはカメラは無いですが、
ちゃんと音声ありますし、
追い炊き昨日どころか時間設定もできますね。

前に住んでいた民営のマンションよりも壁が厚いですしね。

お向いさんは小さな子供が一人いる家庭ですが、
大泣きしたときは声が聞こえてきますけど、
それ以外は気になりませんしね。

ちなみに、今住んでいるところは抽選なんかなく、
先着順で入れるところだったので、
下見もできました。

下見して良かったから入っているってものありますし。

その県営が下見できるのかどうか確認してみるのもいいでしょうし、
出来なくてもその周りをみてみるのは必要だと思いますよ。

治安など見る必要性は絶対にね。

自分はひとり者ですが、
月に外食代(のみ代含む)を10万使って、
それでも毎月10万円、
貯金できています。
それも家賃の安さゆえだと思います。
    • good
    • 3

なぜ珍しいと思うのですか?



自分は36歳で子供が3人いますが、りっぱなことだと感心します。

私が24歳ぐらいのときはマイホームなどぜんぜん考えてなく、その時で好きなものを買ったり、パチンコや競馬など好き勝手やってましたよ。

今はマイホームを購入してローン生活ですが、昔の好き勝手使ったお金があれば家族で海外に行ったり、繰上げ返済ができたりと思うともっとしっかりしていればよかったと後悔しています。

若い時にそのような考えをもてたのはかなり良いことだと思うし、県営や市営などぼろくてかっこが悪いと思うかも知れないけど、5年、10年後はきれいなマイホームが持てると思えばへっちゃらでないかい?

子供もいるので将来の財産として次世代に残そうと思えばそのプライドは変だと思うよ。

自分もローンを組んでいろいろ勉強しましたが、月々5万円を貯蓄して10年で600万円の頭金を貯めてから購入を検討した方がいいよ。
ローンを組む時に頭金が大きいと金利優遇などで有利になるから。
(詳しく教えるとかなり長くなるので省略します。)

手取りで20万円そこそこだと本当につらいと思うけど、のし上がって給料を増やしてもらいながら夢に向かって頑張ってください。あなたのような若者は特に応援したくなります。
    • good
    • 1

県営住宅に住むことが望ましいかと私は思います。



今後の生活を考えますと、お子様のために貯金したほうがいいかと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!