アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タップや延長コードの説明書には、「3年~4年、(説明書によっては)5年~6年で取り替えてください。」と記載があることがあります。

しかし、実を言いますと、タップや延長コードの類を、今まではそのように使っておりませんでした。真っ黒になっても我が家では現役でした。

タップや延長コードは3年~4年、さらに5年~6年、まぁ、少し緩むことにはなるかと存じますが、まだ使えたりもするかと思うのですが、どうなんでしょうか?
大きく緩んでしまったら、それはもう使えません。

交換を検討いたしておりますが、神経質に、少し緩んだ少し緩んだ、と交換するのもどうかと思いますし、いかがでしょうか?
どんな風に取り替えておられますか?

A 回答 (1件)

説明書は見たこと無いので交換時期が明記してあったとは知りませんでした。

一応交換の目安としては長期に使っていてコード自体が堅くなったときは交換した方がいいかなと思います。
経年劣化でコードの被服が堅くなりひび割れなどを起こし芯線が被服から覗いてしまうのでは無いかという心配もします。

質問者様の書かれているコンセントの差し込み部分が緩くなったらやはり交換した方が良いと思います。
併せて被服の硬化が進んでいたらやはり交換を考えた方が賢明ではないかと考えます。

出しても1000円くらいの物をケチって事故は起こしたく無いですよね!今度からどのような物でも取説に目を通すようにします。

この回答への補足

いきなりのご回答ビックリいたしました。
ありがとうございます。

>コード自体が堅くなったときは交換した方がいいかなと思います。
以後気をつけみます。

>出しても1000円くらいの物をケチって事故は起こしたく無いですよね
ご助言感謝いたします。

• 0