プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の帰りにアミノ酸を飲んでウォーキングをしようと考えています。
運動の30分前に飲むのが理想的なようですが、電車に長時間乗るため、アミノ酸を飲んでから歩き始めるまでに1時間以上経過してしまいます。
これでは効果は無くなってしまうのでしょうか?

また、粉末タイプを飲もうと思っているのですが、運動までの時間がかかる場合は、吸収するまでに時間がかかりそうなタブレットタイプの方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

ウォーキングの狙いは、長時間継続して歩き続けることで、心肺機能を高めること、

有酸素運動の結果、筋肉を発達させたり蓄えてる脂肪を燃焼させたり、
といったところだろうと思います。

会社帰りのウォーキング、とのことですが、60分程度は歩かれるのでしょうか?
個人差はあるでしょうが、汗ばむ程度で歩かないと、
上述の効果はあまり期待できないのではないでしょうか。
私は15分くらいは歩かないと汗が出てきません。競歩といってよいほどにスタスタと歩いてますけどね。

アミノ酸を事前に飲むのはよいと思いますが、2時間以上歩くぞ!という場合や、マラソン競技に参加しよう!というのでないかぎり、飲んでもあまり効果はないのではないでしょうか。
飲むのなら、味の素のアミノバイタルみたいに、バリン・ロイシン・イソロイシンのBCAA三兄弟と、グルタミンが含まれているものがよいようです。

ひと駅手前で降りてちょっと歩きましょう、的な
ウォーキングであれば、アミノ酸を買うお金がもったいない気がします。
それより、スポーツドリンクやお茶など、水分補給目的でPETボトルを買って飲みながら歩かれた方が
よさそうです。0.5gのオモリをもって歩くことになりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最寄駅から家まで一生懸命歩いても50分はかかります。いつもはバスで帰っているところを歩きで置き換えようかと。
せっかくだから少しでも体脂肪が減ればいいなと思い、相乗効果を狙ってのアミノ酸ですが、やっぱり無駄遣いかもしれませんね。