限定しりとり

尿が黄色ければ
疲れている証拠ということを
聞いたのですが本当でしょうか?

尿が黄色いときは吸収できなかったビタミンが尿から出てくる
→疲れているときはビタミンを体が吸収しきれない
=尿が黄色いときは疲れている??

本当でしょうか?

A 回答 (4件)

むしろ脱水傾向の場合に尿は濃縮されて黄色くなります。

ストレスというより水分を取る時間が十分にないなどの方がむしろ考えられるかと思いますし、ビタミンは関係はないかと思います。
    • good
    • 3

尿の黄色はウロビリノーゲンという成分のせいです。


これは肝臓で作られたビリルビンからできる物で、濃さは色んな原因から考えられます。
例えば・・・
血流の増加(激しい運動の後など)
肝臓の病気
肝臓の機能亢進など

また脱水状態では尿は濃くなります。
ビタミンは関係ありません。
ビタミン説は嘘です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

!?・・
ビタミンと尿は関係ないのですか!?

じゃあ栄養ドリンクの飲みすぎで黄色くなるのは
ほかの理由があるのですね~

色の「変化」で黄色くなるというより
「濃さ」が関係してそうですね。

お礼日時:2006/06/28 11:51

黄色は良くある色であり、白とか茶色がかると注意が必要です。


黄色の濃さは水分摂取量によるので何とも言えません。
発汗量に比べて水の摂取量が少なければ濃くなります。
また、摂取したものによっても一時的に色は変わる事があります。
ですから、尿が黄色いとき=疲れている、ではありません。
疲れたなー、という時にチオビタなどを飲めば、明らかに黄色くなりますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

チオビタは黄色くなりますね~

リポDもかなり黄色くなりますよ!

疲れてるときに栄養ドリンクをのんで
黄色くなるので誤解しているのかな~

でも私は栄養ドリンクを飲まないので・・
よくわかりません。

お礼日時:2006/06/26 08:23

栄養ドリンク飲んだ直後も黄色くなりますけどね。


必ずしもイコールとは言えないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよ

でもちょっと疲れてるのかな?
と思ったときも黄色くなるのですよ・・

お礼日時:2006/06/26 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!