アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の男の友人の一人が、とても親切にしてくれるんです。
夜中でもいつでも相談に乗ってくれるし、どんな時でも優しいし、他の人とは明らかに違う扱いを受けているのが分かるのです。
私の家は少し問題があって、家族が良くばらばらになります。その時もどうすればいいかなどを一緒に考えてくれます。
理由をきくと、「好きでやってることだから」と言います。
でも何も求めません。恋人になってほしいとか、キスされそうになったりとかも全然ないんです。
私には好きな人がいることを知っているはずですし、何より私の方が凄く背が高いのです。
親切心でそこまでしてくれるものなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

あなたが好きなんでしょうね.

もう少しその男性の行動特性が書いてないと,
判断は難しいが.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか、好きなんでしょう、と言われても自覚が湧いてこないです。。
私としては彼は全然、私を女として意識していない風に感じるんです。

こんにちは

私の周りにも、こういう彼でも付き合ってもいないけど
優しい人、何人かいますよ。
私も最初は疑ってしまったけど、
本当に優しい人なんだと思いますよ。
人が苦しんだり、困ったりしている時に
助けてあげたいと思える。
最近そういう人少ないけど、
近くに一人でも、そういう人が居るって事は
いい事ですよ。
いつか、なにかのかたちでお礼してあげたら
いいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何かしてあげられればいいんですけど……。
何も求めてこないし、全然私の前で欲を出さないので、困ってます。
それに、別にそんなのいらないよって言われそうなきがしますし。。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

できます。
ココの回答者の方々みてくださればわかります。
貴方に対して何か求めてますか?
私も質問しますけど
皆さんご親切にお答えいただけるので
ヤミツキになってるんですが
そういう世話を焼くのが好きな方がいますし。
見返りを求めない人もいます。
普通友達なら見返り求めませんよね
それが異性であるというだけではないでしょうか?

身長、あまり気にされないほうがいいです
私も背は低いですが付き合った人は
そう言うのきにしない人でした。
全く関係ありません。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。気にしないようにしたいと思います。

友達でも、好きじゃないとできなくはあります。

恋愛だか友情だかは定かではありませんが、
好きやからこそ、助けになりたい、て思うんでしょうね?
あなたはいかがですか?
その親切を、重荷に感じたり、
鬱陶しかったり。
はたまた恐縮してしまったり、逆に辛かったり。
もし、そこにこういう状態があるのが原因で、その理由を確かめたいんやったら、
相手がなんであれ、自分が行動したらええと思います。
ただ、自分もほんまに心から感謝できるんやったら、
相手がまた今までと違う感情をあなたに伝えてくるまでは、
今までどおり、感謝して、大事にしていればいいと思いますよ?

「私の方が凄く背が高いのです」
・・・失礼ですが、彼を気にされてはいるんですかね?
これに関しては、今そこに触れないで向き合ってくれているんであれば、要するに気にしなくていいって話やと思います。
showkoさんの話を少し聞きかじったくらいで断言もできませんが、そんな事を気にするような人とは思えませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

私はそこまでしてくれるのを感謝しています。
でもそこまでしてもらえる自分が、少し怖かったりします。
どうしてそこまで尽くしてくれるのか、全然分からないんです。私は何をしてあげた記憶もないし、今だって何をしたあげてるわけでもない。
でも、彼にそれをさりげなく言うと、「こっちも何かを“してあげてる”つもりはないよ」って言い返されちゃうんです。

向こうは気にしていないみたいなんですけど、これだけ身長差があって(15cmくらいです)、好きになんてならないと思うんですよ。まして、私は昔すっごい男嫌いで酷いこといっちゃった(しちゃった)と思いますし…

例えば男同士ならそういうことはごく自然にあります。

彼が本当にあなたを女性として意識していないとしたら「単なる親切心で」という可能性もあります。

ただ個人的な見解を言わせてもらうと彼はあなたのことを好きだと思いますよ。
女の人の時折見せる弱さに対して男は「守ってあげなきゃ」と思うのはもう本能です。
きっとそのときのあなたは彼の目には「大きく」は映っていないと思いますよ。
なにもしてこない彼の人間性にもすごい好感が持てます。この人とつきあったらきっと幸せにしてくれると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。PEPSIさんの言うとおり、彼は皆から好感を持たれるいい人なんです。でも、身長差は15cmもあるし、彼は周りの人からも結構好きになられてるみたいで…。三歳年上なんです。時々、全然違う世界に住んでるじゃないかってくらい遠く思えることもあって。付き合うなんてことは多分出来ないと思います。
でも、特に何にも意識してこないのは確かです。元々私に女らしさが足りないのかもしれませんが。

showkoさん、こんにちは。

とてもいいお友達をお持ちですね。

>夜中でもいつでも相談に乗ってくれるし、どんな時でも優しいし、他の人とは明らかに違う扱いを受けているのが分かるのです。
>理由をきくと、「好きでやってることだから」と言います。
>私には好きな人がいることを知っているはずですし

彼は、あなたに対して好意を抱いているような印象を受けました。
でも、恋愛感情をみじんも感じさせないのは、
あなたが、彼に対して恋愛感情を持っていないことを
相手はすでに感じ取っているからだと思います。
それでもなお、あなたの力になりたいんだと思います。

>親切心でそこまでしてくれるものなのでしょうか?

親切心だけではないですね。
あなたのこと、友達として、最高に大事にしているからでしょう。
友達以上の感覚があるかも知れませんが、
それは押し殺しているのかも知れない。
友達として、大事にしたいから、というだけかも知れない。
そこはこの文章だけでは分からないですが
彼は、とにかくあなたのことを、大事に思っている、というのだけは分かります。

>私はそこまでしてくれるのを感謝しています。
でもそこまでしてもらえる自分が、少し怖かったりします。
どうしてそこまで尽くしてくれるのか、全然分からないんです。私は何をしてあげた記憶もないし、今だって何をしたあげてるわけでもない。

彼は、あなたとの友情を何ものにも替えがたい、大事なものだと思っているんだと思います。
恐がることはないと思いますよ。
困ったとき、道に迷ったとき、彼に支えられたことがあったとしたら
もし、反対に彼が困ったときに、あなたも支えになってあげればいいと思います。
相談に乗ってあげたり、話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ。

とても大切なお友達をお持ちで、幸せですね。
友情を大事に、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですか、、彼の助けになれることがあったら、是非してあげたいと思います。
でも、普段ここまでしてくれるのに別に好きな人がいるっていうのは、彼にとってとても失礼じゃないかと思うんです。
罪悪感がするというか。。
私の好きな人は全然恋愛に興味なくて、三年間も片思いをしているのに勘付きの一つもしないような人で。
ずっと私に無償で優しくしてくれることで、彼の新しい恋とかを邪魔してるような気もするんです。

こんにちは。

それだけshowkoさんの事を大切に思ってくれている人なんでしょう。親切心よりは親心に近いかな。多分、その彼の行動に変な下心はないでしょうし、自然にそうしてるのだと思います。

自分(男)にも大切にしている友達がいますが、恐らくshowkoさん以上に悩み多き人で、夜中は当たり前で、明け方にも平気で電話して来たりします。当然寝ている時も有りますが、かかって来て「わずらわしい」と思った事はないですね。自分達の場合は「腐れ縁」というのもありますが(10年の付き合い)それ以上に親友として大切に思ってる人なので、自然に相談にのってます。

showkoさんも、もっと彼の事を信用してあげた方が良いかな。この質問をされているという事は、どこか彼に対する恐怖心・猜疑心が有ると思います。でもここまで、何も求めてこないのであれば、彼から何かをしてくる事は無いでしょう。彼がshowkoさんに対して、恋心を持っていたとしてもです。持っていても、showkoさんから言ってくるのを待っているだけ・・・で終わります。

彼からshowkoさんに、色々な相談をしてくるようになれば、良い親友になれると思います。

参考までに自分達の事を・・・。友達は既に結婚してます。その時は、嬉しかったです。(雛鳥が巣立っていった感じ)
それまでにどんな事が有ったかと言えば、
・「彼氏と喧嘩した、今から行って良い?」と言って泊りに来た。
・電話でいきなり「妊娠した」(後に中絶。自殺を考える)
・明け方「パパが倒れた!どうしたら良いか分からない」と泣きながらかかってくる。 etc・・・
と、まぁーよくもこれだけ(氷山の一角)色々起こるなーと思いますけど、質問文の彼の言葉を借りれば「好きでやってる事」でしたね。ちなみに、泊りに来たとありますが、何も無かったです。次の日に送って帰しました。(当時は栃木と埼玉住まい) 自分もほとんど怒らなかったです(例え寝てる時に電話がこようが)唯一怒ったのは、親父さんが倒れた時、泣きながらかけてきたのに対して、「電話かけてこないで、病院行け!」と怒鳴りました。その一回だけです。

長くなって、すいませんです。しかも半分は身の上話・・・。でも二人なら、きっと良い親友になれると思います。そういう男友達に出会えた事を誇りに思っていいでしょう。貴重です。ある意味、便利屋。良い関係を続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その彼以外に一人親しい男性が居て、その人とは親友と呼べるような間柄なんです。困った時はお互い様、という感じで、お互い好きとかそういうのでは全然ないのが分かっていました。
しかし、彼との関係はあまりに一方的過ぎる気がして、気が引けてしまうんですよね。
与えられてばかりで、何も与えられない、というか。

>「好きでやってることだから」と言います。

でも何も求めません。<

それって仲の良い友達なら普通のことだと思う。
特に男女間の友情ってゆーのはそうゆうもんだと思う。
見返り求めるような関係なんてイヤだしそんなの友達でも何でもないんじゃないですか?

>親切心でそこまでしてくれるものなのでしょうか?
親切心とゆうか友情の範囲内なんじゃないですか?
本当に信頼できる友達ってゆーものは男女関係なくそんなもんですよ(*^▽^*)

別に驚くことでもないと思う。。驚いてることに驚きますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

男の友達って、私そんなに多くいるわけではないので一つ一つ心配になってしまって。。
勘繰りすぎですね。ありがとうございました。

ちょっとつっこんでしまいますが、

気にされたらすいません。

showkoさんは、
彼に期待して、好きになってしまう事を、恐れてらっしゃるのでしょうか?
ほんで、その期待をしない方がいいのか、
してもいいのか、
客観的に見て、どうなんやろう、て事の、ヒントがほしいんでしょうか?

それやったら、私は恐れる必要はないから、
好きと思ってしまったら、それはそれで悩んだりしたらええと思うし、
例えそのタイミングが悪くて、恋心がすれ違ってしまう日があっても、
彼との関係が、悪くなる事はないような気がします。

そして、回答にも身長の事が出てはるようですが、
やはり想像になってしまうのですが、
彼が、あなたに対してしてくれる事を、
「なにかしてあげているつもりはない」と言ってしまう人であれば、
そういった問題で、気持ちが左右されることもないような気がします。
例え恋愛感情が芽生えなかったとしても、それはまた別の原因がちゃんとあると思います。
ネガティブな理由とかでなく、ちゃんとした理由が。
そやし、親切心はそれはそれでまっすぐ受け止めて、感謝して。
自分の気持ちが動いたなら、それはそれで素直に認めてあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに、いつかもし好きになってしまったらどうしよう、と思う気持ちは少しだけですけど、あります。それに、私が彼に依存しすぎて、いつか離れていってしまった時、一人じゃ立てないくらいになっていたらどうしようって心配もあります。優しさに甘えすぎてるような気がするんです。

身長のことについて。
彼はそういうことを気にする人ではないかもしれません。自分の見た目にもコンプレックスを持ってる人ですから、尚更。でもなんだか申し訳ない気がしてしまうんです。私なんかじゃなくて、もっと背が低い子の方が良かったんじゃないかって。

でもいつか、何か変化があったときは頑張って彼に答えたいと思います。

こんにちは。

私的には、その男友達は絶対あなたのこと好きだと思います。
私も以前そういうことがありまして、好きな人とか、
友達関係なり相談することが多々ありました。
いつもよく心配して電話してくれたりしてました。
そして、私が泣いてるときだって家まで来てくれたし、
そういう時でこそ、男はチャンスだと思って何かをする(経験上)なんですが、何もされませんでした。
だから、私も安心してたんですが、
友達いわく、「あいつ、お前のこと相当好きで、彼女とも別れてるで」って言われました。
だから、親切心だけではなく恋心もあると思います。
あなたに、気づいてほしいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、私としては全然感じられないんですけど。。
親切心だけじゃないんですね。。