プロが教えるわが家の防犯対策術!

初投稿です。
先日、幼いころから使っていたプラスチックの洗面器に、ひび割れがあることが分かりました。
webで探してみても、なかなか見つからず・・・
しかしこの洗面器には、愛着というものがあってなかなか新しいものに変えられず・・・
ひびをできるだけおさえる方法、見えないようにする方法を知っている方はご回答お願いします。

A 回答 (3件)

エポキシ樹脂を練り込みましょう。

しっかりと接着してくれ、水漏れにも強く透明性があるので目立ちません。
ホームセンターで売られています。
2液を混ぜ合わせ、しっかり割れ目にすり込んで下さい。
硬化時間は色々ありますが、はみ出した部分をこすり取るなどの作業も楽にできるので、10分程度でかたまる物が良いと思います。

この回答への補足

すみません。探しに行ってみたのですが、ポリプロピレン(洗面器の素材)には使えないと書いていました。エポキシ樹脂をつかうとANo.2さんへの補足のように使い続けるとはがれかける状態になるのでしょうか。

• 0

セメダイン(株)のスーパーX

弾力性があり、様々な素材に有効です
接着後も洗面器として使用する事も可能だと思いますよ
塗布後は接着されるまで割れた部分が離れない様な工夫を
接着剤が指などに付着したらエタノール等で落とせますが使用時は気をつけて

この回答への補足

X2クリアを使いました。ポリプロピレン(洗面器の素材)はだめと書いてありましたが、使ってみることにしました。始めは問題ないのですが、二週間ぐらいすると、触ってみると少しだけべとべとになりはがれかける状態になりました。ほかになにかいい接着剤はありませんでしょうか。

• 0

プラスチック用のパテを購入して、ひび割れした部分に塗ってやすりで均す、

というのが一番最初に思いつきましたが、
ネットで検索すれば方法は沢山出てきますよ。

恐らく、こういうサイトで質問を投稿するよりも簡単に出てきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&bi …

この回答への補足

今度からは以後気を付けます。
そしてそのプラスチック用のパテではポリプロピレンに使えるでしょうか。

• 0