プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ、イギリスについて詳しいかた教えてください。

学生時代の友人を訪ねに海外旅行を計画しています。
友人はアメリカ人、イギリス人で、
行き先はロサンゼルス、シカゴ、ニューヨーク、ロンドン、バーミンガムです。

海外で教室を共にしていたので、友人達は全員日本に来た事はありませんが、
日本がとても好きでインターネットで情報を見たりしているようです。


サプライズでお土産をあげたいのですが、
日本ならではのもので、友人達が喜ぶものを送りたいと思っています。

今回の旅のためにお金を貯めてきたので、金額はあまり気にしません。
芸術関連で共に学んだ仲なので、文化的な違いが出るお土産がおもしろいかなと思っています。(例えば自動販売機は海外では少ないので面白いといったような事です。自販機は現実的ではないですが・・)

私自信がその友人達としか交流がないので、
外国の方に喜ばれるものがあまりわかりません。

海外在住の方や、海外にお詳しい方、またはこんな話聞いたよ!など
是非力を貸してください。

お土産はホテルや友人宅に送るつもりなので、(荷物が多いため)
取り回しはあまり気にしていません。


よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

かさばる&ちょっと高価ですが、


レストランなどの店先に並べられている食品サンプルは外国の方には人気のあるおみやげだそうです。

http://www.sugamori.com/

食品サンプルは日本発祥のもので、海外ではほとんどありません。
    • good
    • 0

喜ばれるかどうかはわかりませんが・・・



ウォシュレット、洗濯物干し、丼鍋、こたつ、火鉢などは、外国の方から珍しがられました。
    • good
    • 3

「闘魂」と漢字がプリントされたTシャツをあげて喜ばれたことがあります。

読めなくても、意味が分らなくても毛筆体の漢字がうけるみたいです。
    • good
    • 0

前にTVでやっていた、外国人が買っていくお土産ランキング1位は、意外にもスーパー・コンビニ等で売っているようなお菓子でした。

(ポッキーとか)
2位は包丁・刀等の刃物で…以下はよく覚えてませんが、扇子等日本的なものだったように思います。

ご参考までに…(^ω^;)
    • good
    • 0

時間とセンスがあるならば、アンティークです。


芸術を学んだのであれば、浮世絵(もちろん本物)等はとても喜ばれます。
もちろん、有名な物である必要はなく、江戸のおわり程度であれば、1万円程度でもそれなりの物を手にいれることはできます。
現代物でも墨絵なら和風でいいですね。色紙程度の大きさの版画も喜ばれます。

量が必要であれば、(ばら撒き用)箱根細工、イチイの一刀彫等、芸術性の高いみやげ物は如何?
漆細工、象嵌もなかなか。但し、象嵌は欧州のオルゴールとかもあるので、蒔絵っぽいほうが良いかも。
雛人形もGOOD。今ならタイミングもいいですね。小さくても衣装が良いものが喜ばれますし、アンティーク物であれば、英米とも、わかる人ならば感激ものです。 (いずれも壊れる心配は少ない。)

器(磁器、陶器)関係は、壊れる可能性もあるので、相当注意が必要。有田焼は色彩がきれいなので、万人向け。もしくは、無名でも作者の記載している益子焼とか、笠間焼(すみません、地元に近いので)はすごく喜ばれました。
    • good
    • 1

高価な贈り物はしない事。

相手が困ります。多数に贈るおみやげやお中元の習慣がないので、贈り物は個人的な意味を持っちゃいますから。1000円が限度です。

私が日本で買って来て受けたもの。
テニスラケット型電熱はえたたき(輸入禁止の国あり)。クジラの缶詰(袋叩きになる可能性あり)。ライト付き雨傘(持ち手に懐中電灯がついてる)。24本骨雨傘(京都の1000円ショップで)。和風Tシャツ(忍者とか派手な物)。わさびチョコレート。京菓子。ふりかけ(食べ方の指導必要)。寿司型マグネット。ポテチの手(まだ買ってないけど、インターネットで話題になってる)。アニメ商品(ジブリ系)。化粧品(素肌用)。文房具(手回し鉛筆削り)。和風ハローキティ。

反応が今イチだった品。
和風小物。扇子や飾り物は置く場所取るので、後で捨てられてしまう。実用品(皿や日本酒のとっくり)は使えるので別。紙製だと安物と感じるらしい。陶器かガラス、木工品が良い。
食品は好き嫌いが激しく、見るのも嫌、となる事がある。絵ハガキやポスターなども、ありがとうの3日後には捨てられている。
    • good
    • 6

招き猫


達磨
人形
    • good
    • 5

私が一年間アメリカにホームステーしていたときはポッキーが喜ばれました。


あと日本的な壁掛けや扇子、日本語の本などもおもしろがられました。
マンガなんかも面白いかと思います。
向こうで売っていることもありますが、高いので。
あとは一番びっくりされたのは電子辞書でした!!
    • good
    • 9

たこ焼きマシーン

    • good
    • 5

芸術関係、日本に興味がある教養人と仮定すると、やはり日本の芸術品でしょうか。


アメリカ人が一番劣等感を持っているのは「歴史」ですから、現代のものよりは日本の歴史を感じさせるもののほうがいいでしょう。
イギリスの場合は歴史はあるけど、あまり美術の歴史がないのでやはり美術品がいいのではないでしょうか。

根付は海外でも人気がありますね。
焼き物。いいものは誰が見てもわかります。送るのが大変であればぐい呑みみたいなものでもいいですね。
漆塗りのボールペン。漆塗りの重箱なんか飛び上がって喜ぶでしょうが、ちょっと高いですね。
書道セット。漢字は人気があります。訪問したときにあなたが墨を磨ってなにか字を書いてあげればももすごく喜びますよ。この場合は半紙も持っていく必要がありますね。
自分で書けないのならば漢字や平仮名を書で書いた掛け軸か額に入れたもの。一般に掛け軸は中国のお土産の方が多いので選ぶのには注意が必要です。
尺八。もちろん本物の。あなたが尺八が吹ければ、それを向こうで演奏すれば拍手喝采でしょう。

どれもそれなりに高いものです。
でもいわゆる空港で売っているようなお土産物は本当の人は喜びません。
小さくてもいいから本物がいいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!