電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとうりなのですが。
OSは10.2.6です。たとえばメニューバーでプルダウンさせる
ときなどつい最近までは1秒ぐらいで出たのですが、今は
2秒ぐらいかかります。またスクロールなども先頭の画面表示
から最後の画面に移す時、一番下をクリックするとかなり大きな
ものでも一発で最後の画面が表示されたのですが、今はダラダラ
と流れます。PRAMクリア程度のスキルしか私にはありません。
何か原因があるのでしょうか。またどうしたら改善されるでしょうか。   教えて下さい。
ちなみにPRAMクリアではだめでした。

A 回答 (9件)

動きが重いと感じた時に、私が行うのは以下の3つです。



●アクセス権の修復
 "ディスクユーティリティ" 使用。

●"ターミナル"で、以下のコマンドを入力

sudo update_prebinding -root /

 上記を入力後に return。"Password:" と表示されたら、自分のパスワードを入力して return。
何やら分かりませんが、文字列がズラズラと表示されます(10分程)。自分のユーザ名が表示されたら終了です。

●キャッシュの削除
 /System/Library/Caches/
 /Library/Caches/
 ~/Library/Caches/

上記のフォルダに存在する全てを削除。
(ちょっとムリヤリですが、どのファイルが何のキャッシュかを理解できていないので・・・)

ターミナルで行うのであれば、以下を入力

 sudo rm -dfR /System/Library/Caches/* /Library/Caches/* ~/Library/Caches/*

 上記を入力後に return。"Password:" と表示されたら、自分のパスワードを入力して return。


上記の全てを行ったら再起動。

自宅でも職場でも、上記の作業を一通り行うと結構反応が良くなります。
    • good
    • 0

>わたくしは管理者パスワードのことと思いそれを入力しました。



ログインユーザーIDとパスワードの両方を半角英字(小文字)で入力していますか?
    • good
    • 0

>教えていただいたsystem rogは見つけだせなかったのですが



下記URLの左上のCoela Ver1.0b15をクリックしてCoelaをDLして下さい。
Coelaは不可視ファイルやフォルダが見ることが出来ます。
varフォルダは不可視フォルダのようです。
Coelaで見えるように設定したうえでHD>var>log>の中のsystyem.rog0(数字).gzやsystyem.rog9(数字).gzなどの圧縮済みのファイルをごみ箱にポイされてはいかがでしょうか?

http://www.bekkoame.ne.jp/~iimori/sw/Coela.html

>全て使っていないプリンタの物です。捨ててしまって良いものか?

思いきって捨てて下さい。(笑 )

>winみたいにシステムで持っていれば良いのになぜMacはそれをしないんだろう。

繰り返しになりますが理由はNo.4の回答の内容をせずにをせずにデフラグするのは1週間もすればHDが元の状態に戻るのであまり意味がありません。
それにHDにも時間的にも負担がかかります。

>ところがノートン持っていないんですよ。(泣)

ディスクユーティリティソフトは保険的なもので持っていて損はありません。
私はOSに合わせてノートンは3つ、ディスクウォリアを1つ持っています。
お小遣いに余裕がある時に購入されることをおすすめします。

>もし解決したらそこでやめておくとか.........。

そうすれば原因を特定出来ます。全部やるとどれが効果があったのか特定するのが大変です。特定すれば次回からそれだけすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご指導有り難うございます。ところで、
皆さんに教えていただいた下記2つのものがパスワードを
受け付けないのです。
  Jaguer Cache cleaner
Swap Cop
もちろんシェアウエア登録して解錠IDで先に進めている
のですがパスワードで蹴られます。このパスワードって
なんのパスワードでしょうか。わたくしは管理者パスワード
のことと思いそれを入力しました。それでだめなのでメール
パスワードを打ち込んだりして見ました。もちろんダメでした。
解説文が英語なので語学力のとぼしい私、立ち往生しています。
何回もすいません。御指導ください。お願いいたします。

お礼日時:2003/09/01 23:00

クリーンインストールが一番!


ちょうど私も今日やったばっかりです.ついでにファイルの整理も出来ますしね.
でも元通りにするためには,一日かかります.
あと,もうすぐ発売されるMac OS 10.3 (Panther)は,G3など遅いマシンでもサクサク動きますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
でも後の作業を考えると憂鬱になります。

OS 10.3 まで待つことにします。
其の時は憂鬱なんて言っていられないぞ!オイ
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/08/31 12:07

No.4の補足です。



ノートンのURLを忘れていました。

ノートン・システムワークス Mac(R)版

http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw_m …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw_m …
    • good
    • 0

 あとHD(ハードディスク)にパーティーションを区切っているか外付けHDを使用しているならSwapCopやSwap Relocatorでスワップファイル(システム用仮想メモリ領域)をシステムファイルと別の領域に逃がしてやるとか。


 上記をすればノートンのスピードディスクでHDのデフラグをすれば効果あるはずです。
 上記をせずにデフラグするのは1週間もすればHDが元の状態に戻るのであまり意味が無いしHDにも負担がかかりますし。
(最近の大容量のHDはデフラグに非常に時間が掛かります。WINでもあまりやらないほうが言い様な気がします。)

SwapCopのDL(ダウンロード)先

http://homepage.mac.com/jschrier/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
システムとは別の領域とは、別のパーティションあるいは
別のHDとと言うことですよね。それからデフラグですね。
ところがノートン持っていないんですよ。(泣)
winみたいにシステムで持っていれば良いのに
なぜMacはそれをしないんだろう。appleさん御願い!

お礼日時:2003/08/31 10:01

 もし過去のログを見る必要が無ければHD>var>log>の中のsystyem.rog0(数字).gzやsystyem.rog9(数字).gzなどの圧縮済みのファイルを削除されてはいかがでしょうか?


 初心者はログ見る事はあまり無いはずですし、
ずっと放置していると結構HDの容量食いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
教えていただいたsystem rogは見つけだせなかったのですが
その過程で大量のプリンタ関係の.zgファイルが検索で出てきました。全て使っていないプリンタの物です。捨ててしまって
良いものか? 悩んでいます。

お礼日時:2003/08/31 09:35

まずはキャッシュをクリアしてみてください。


参考URLのユーティリティでやると楽です。

また、一度電源を切りシフトキーを押しながら電源を入れます。
歯車がくるくる回り出したらキーを離します。

その後立ち上げまでには普段より時間がかかります。3~10分と言うところです。
無事に立ち上がったら再起動してください。
シフトを押しながらに起動はセーフブートといいます。
起動時にディスクのチェックを行ってくれます。

参考URL:http://www.northernsoftworks.com/jaguarcacheclea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御説明
ありがとうございます。
早速やってみます。
Mac暦は長いつもりですが
このようなこになると、まったく
素人同然で............

お礼日時:2003/08/30 18:45

CD-ROM起動しDiskFastAidをかけてみる、



http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある
com.apple.finder.plist
を捨ててログインし直しをしてみる、

OSのキャッシュを削除してログインし直しとか、

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …

ログイン項目で自動起動しているモノをOFFにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
早速やってみます
4つの方法があいますが、これ全部やっちゃっていいですよね.....  もし解決したらそこでやめておくとか.........。
すいません、私が判断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!