プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学中に中国で買ってきたDVDが再生できません。プレステ2で再生したのですが、50枚位あるうちの30枚位は問題なく再生できました。が、残りの20枚くらいは「TVシステムが違う」や「地域制限があり禁止されている」と画面にでてきます。
これは再生できるディスクと何が違うのでしょう?
たぶん中国で買ったのはおそらく殆ど海賊版だとは思うのでそれとは関係ないと思うのですが...。実はそれと関係があるのでしょうか?それともただプレステ2との相性が合わないのでしょうか?
30枚が再生できたので、きっとプレステ2と合わないのだと考え、ちゃんとしたDVDプレーヤーを購入しようとしているのですが、無駄でしょうか?
現地に行って現地でプレーヤーを買ってくるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>中国でプレーヤーを買ってきても、日本では使えない(TVに映らない?)ということなのでしょうか?


はい、その通りです。

>それからリージョンフリーというのは一般的に認められてるのでしょうか?
もちろん認められていません。リージョンコードと言うのは、そもそも外国から直輸入してきたものを海賊版として売られるのを防ぐために設けられたものです。例えば、Mr.Maxなどで安く新作邦楽CD(新品)が売られています。それは全部海賊版で、日本から中国や韓国に輸入されたものを、逆輸入しているものです。これがあるため日本版があまり売れなくなってしまいます。それを防ぐため、DVDにはリージョンコードがつけられ、そのうえNTSC、PALの映像方式の差が設けられたのです。リージョンフリーのDVDソフトならまだしも、リ-ジョンフリーのDVDプレイヤーはあったら必ず法に触れるはずなので注意してください。

>日本のDVDは日本でしか見られないのですか?
もちろんです。ヨーロッパのDVDも、リージョンナンバーは同じですが、TV方式がPALなので、見れません。

>外国に売っている日本製品は、やはり外国に合うように生産されているのでしょうか?
たぶんそうなっているでしょう。よくわかりませんが・・・。

一応リージョンナンバーとTV方式はパッケージに書いてあります。リージョンナンバーは四角のなかに地球儀みたいなマークがあり、その中央に数字が書いてある物です。中央の数字がリージョンコードです。TV方式は大体その下です。中国に行ったとき、そこを見て、コードがALL、TV方式がNTSCと書いてあるものを買えば、確実に日本で見れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVDだけでなく、マーケットやビジネスの類まで知ることができたようです。だから海賊版という意味も分かったような気がします。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 22:42

おそらく、「TVシステムが違う」のはPALとNTSCの違いでしょう。

日本はNTSCなので、中国のPAL方式のDVDでは再生できません。
「地域制限が・・・」はリージョンナンバーの違いです。日本(とヨーロッパ)は2ですが、中国は確か、3だったような・・・。
30枚は多分、リージョンフリーのDVDだったのでしょう。リージョンフリーのDVDなら全世界のDVDプレイヤーでTVシステム関係なく再生できます。
したがって、PS2だけでなく、リージョンナンバー2を利用した、NTSC方式プレイヤーではその残りの20枚のDVDを再生できません。
もしDVDプレイヤーを中国で買ってくるなら、他にもTVを買わなければ、見れません。日本のTVではPAL方式の映像は見れません。コンセントもつかえないかもしれませんし・・・。
秋葉原あたりに、PAL・NTSC変換装置みたいなものや、リージョンフリーのDVDプレイヤーらしきものがあるそうなので、それを使えば見ることができるかも知れません。

この回答への補足

度々すみません。それでは、中国でプレーヤーを買ってきても、日本では使えない(TVに映らない?)ということなのでしょうか?それからリージョンフリーというのは一般的に認められてるのでしょうか?
ちなみに日本のDVDは日本でしか見られないのですか?外国に売っている日本製品は、やはり外国に合うように生産されているのでしょうか?質問ばっかりですみません。

補足日時:2003/08/31 19:43
    • good
    • 0

「TVシステムが違う」というのはNTSCとPALの違いでしょうね、


あとは参考RULを。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/philoso/VCD_player.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみたいと思います。

お礼日時:2003/09/03 22:45

世界中を区切って割り当てている番号のようなものです


例えば、1という番号がコードなら1の国でしか再生できないわけです
詳しくは下記を御覧下さい
http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm
ようはコードを変更すればいいわけですが、ここでちょっとまってくださいね!!
ドライブのリージョンコードの変更は回数制限があるんです(通常5回位)
その回数内でしたら変更できるのですが使い切ってしまうと最後の変更したリージョンコードに固定されてしまうのです(こうなると何をやっても変更できません)

あとはリージョンフリープレーヤーなるものも存在するようなので(改造もあるかもしれませんが)、検索してみてはどうでしょうか?(結構な数が引っかかると思います)
ま、参考にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお~!すごく分かりやすい説明をありがとうございまいた。DVDといっても、世界中で使ってる種類が違うんですね。驚きです。今回見れた物は、たまたまラッキーだったということですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 22:39

おそらくリージョンコードが違うからでは?

この回答への補足

度々すみません、リージョンコードってなんですか?また、それに対する解決は、日本で売ってるDVDプレーヤーでは無理ですか?(日本製を買っても再生できない)
現地でプレーヤーを買って再生する以外、方法はないのでしょうか?

補足日時:2003/08/30 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!