プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で使用しているDVDプレイヤーをフィリピンに持って行き、フィリピンで販売されているDVDを見たいのです。以前、某電化製品屋で「DVDプレイヤーを購入する際、海外(フィリピン)で使用したいのですが?」と質問しところ、「海外のDVD再生に対し仕様が違うので、日本のものを持って行っても再生できるとは限りません」みたいな事を言われましたので購入を止めました。どなたか詳しい方、もしくは経験された方、お教え下されば幸いです。
ちなみに、電圧の問題ではありません。電圧が違うのは知っております。

A 回答 (3件)

DVDにはリージョンコードというものがあります。


これは地域ごとにコードを替えることで
違う地域でDVDを見れないようにする物です。
DVDプレーヤーとソフトのリージョンが一致している必要があります。
で、日本はリージョンコードが2なのですが、
フィリピンなどの東南アジアの国々はリージョンコードが3になっています。
だから店員は使えないといったのでしょう。

しかし、近年はDVDプレーヤー側のリージョンをフリーに出来る物が
多く出回っており、それらのDVDプレーヤーを買えばリージョンに関する問題はなくなります。
http://wweb.zive.net/av/dvp-500prox/dvp-500prox. …
一部でリージョンフリーは違法だといっている人を見かけますが、
リージョン自体が業界内の自主規制なので特に問題はありません。

もう一つ、一部の国では映像方式の問題があることがありますが、
フィリピンは日本と同じNTSC方式なのでこれについては問題ありません。
http://www.interq.or.jp/world/shopping/video.htm

参考URL:http://www.quick-china.com/info/dvdinfo.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。
なるほどです。有り難うございます。

お礼日時:2004/04/23 12:16

リージョンコードが日本とフィリピンは違うからだと思います。


日本は2、フィリピンは3だそうです。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/dvd2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/23 12:18

リージョンコードが違うのでフィリピンで販売されているDVDを再生することができません。



リージョンフリーのプレーヤーのプレーヤーなら再生できます。

また、マクロフリーとかも・・・

フリフリのプレーヤーなら何でもできます。
http://www.rakuten.co.jp/oroshiuri/499927/505997 …

参考URL:http://kgoto.net/modules/xfsection/article.php?a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。
なるほど、また一つ賢くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/23 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!