アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書道に使う炭は電極として使えるんでしょうか?

A 回答 (5件)

使えないことはないでしょうけど、炭素以外に膠の成分であるたんぱく質や油分が含まれているので、電気分解などの電極として使うのは不純物が溶け出してうまくいかない可能性がありますね。

また、放電などの電極としてもこれらの成分が燃えやすいので炎を出して燃え上がる可能性がありますね。
    • good
    • 0

今試験をしたところよく流れました


テスター:横河3201
被検体:台湾製墨
膠が多いので電気炉には向かないと思います

私も流れないと思ったのですがものは試し
やって見なけりゃ分からないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験したんですか!?凄いですね…
「やってみなきゃわからない」
僕も今度試してみようと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/01 00:01

墨はにかわ等が混ざっているので電気流れません

    • good
    • 0

グラファイトの成分が十分に入っていないと電気を流さない(または抵抗がかなり高い)ので使えないと思います。


成分・製法はこちらにあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%A8

タイアにもカーボンブラック(グラファイト)が入っていますが、絶縁成分が多くカーボンブラック粒子が絶縁成分に包まれるので電気は流れません。同様に墨も膠成分が多いので電気が流れないだろう(やったことがない)と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり炭素成分が少ないと電流は流れにくいんですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/31 23:12

書道に使うすみは「墨」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(_ _)m
誤字には気をつけます

お礼日時:2010/12/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!