電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヴァイオリン初心者です。
このたび、趣味でちょっと弾く為に
ヴァイオリンを新しく買おうとおもっています。
候補は以下の2つです。

・鈴木バイオリンのNO.330の中古
定価8万が中古で1万だそうです。
使用感はあるけど、問題ない状態です。
第一弦の張り直しが必要らしいです。

・シムロ(韓国のメーカー)の初心者モデルのバイオリン
未使用品を7600円で譲ってもらえるそうです。

個人的にはシムロでもいいかなって思ってますが経験者さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

私の息子のために何台か練習用のヴァイオリンを購入しましたが、ヴァイオリンの先生が選択した楽器を、下村楽器で全て購入しました。

殆どがドイツ製だったようです。鈴木製は一台も無かったと思います。 4/4はどうも専門的弾く一歩手前のドイツ製でこれはお借りしました。30年ほど前で30万円ぐらいの楽器だったようです。
中古でしたらよほど状態が悪くなければ、韓国製より鈴木の方が良いと思います。楽器は当たり外れがあるようですが、よほどの小tが無ければ日本製が無難でしょう。

それと、楽器が中古ならば弦は全て新しい物に張り替えて貰うべきでしょうきでしょう(圧勝費用が掛かっても)。無論予備は一式手元に置くべきでしょう。
    • 0

学生の頃バイオリンを習っていました。

(和楽器は気がついたら20年ほどやっています)

中古の状態にもよりますが、ひび割れや大きなキズがなければ
鈴木をオススメします。

装飾の少ない初心者用の楽器は、値段が音に顕著にでます。
またバイオリンは木からできているので、中古であることで音が滑らかになっている(はず)

弦は全て変えてくださいね。
どうせA線E線なんて、直ぐに切れちゃうものですし(笑)

あと弓の状態も忘れずに確認して、ポイントはいろいろとありますが、しなりが悪いようなら別売りも検討してみてください。

芸事は形から入ったほうが、やる気も違うし、上達しますよ~!
    • 0