【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10年以上も前にやめた会社の同僚で、ほとんど交流がないにもかかわらず、今だに年賀状を送ってくる女性がいます。以前、近所に住んでいたので偶然会ってあいさつをすることがあった(その後、彼女は他県へ引っ越したため、偶然に会うこともなくなった)、という程度の関係です。在職中、特に親しくしていたわけでもありません。
それがある年は海外旅行の写真、ある年は新築の家の写真(美術館のようなすごい豪邸でした)、それ以降は子供の成長写真。。と毎年のように近況をことこまかに報告する年賀状を送ってきます。
しかも、「お元気ですか?」などこちらの近況をねぎらうような言葉はひとこともなく、「子供が◯◯に入りました」とか「今年は○○へいきました」とか自分の幸せ報告ばかり。
正直、在職中は空気の読める頭のいい人だと思っていたので引き気味です。
最初のうちは返事を送ってたのですが、もう7~8年も会ったことすらないんだし、もう送らなくていいだろう、とこちらからは書くのをやめにしたのですが、それでも向こうからは毎年必ず送ってきます。
また、私がかつて勤めていたその会社はかなりの大手企業だったのですが、私は自分の夢のために会社をやめ、貧乏ですが今ではどうにかその道で食べていけるようになり、彼女は同じ会社の上司と結婚して優雅な専業主婦になりました。
私は好きな仕事で食べていけて幸せではあるものの、そんなにしょっ中海外旅行なんて行けないし、豪邸にも住めないし、結婚できるかもわからないし、子供も持てるかどうかわかりません。そんな私に、そんな年賀状を送ってくるのは「ほーら、すごいでしょ?」という自慢のようにも思えます。
どうしてわざわざ何年も疎遠な私にそんな年賀状を送ってくるのでしょうか?専業主婦で人間関係がほとんど広がっていないから??彼女の心理がおわかりになる方、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

年賀状の送付リストに入っているから、機械的に送付しているだけではないでしょうか?



 私にも、3人程、毎年家族の写真や家の写真、家族の旅行した時の写真入りの年賀状を送ってくる人がいます。来始めた時は、凄く違和感がありましたが、今ではなれてしまいました。
 又、引退した恩師で、孫が出来たとかで、その孫の事を、賀状の一面一杯に写真入りで延々と書き連ねた賀状を毎年送ってくる人もいます。この恩師は、定年退職したら途端に、開放感溢れる引退後の生活、盆栽の趣味に明け暮れる話やどこそこへ長期旅行に行ったとかの一年間にあったトピックを書き連ねる賀状を送ってきました。
 この恩師の現役時代の賀状は、通常のありきたりの文面であったことを思い出し、その変化の激しさに面食らい、この人は一体どうしたのか、定年で人格が変わってしまったのかと訝しく思いました。
 その劇的な変化に、この恩師は、現役の教師時代は、余程毎日嫌々勤めていたのか、と落胆しました。
 通りで、生徒の相談には親身になってくれず、サラリーマン的な当たり障りのない心の感じられない接し方をしていたな、と思い出しました。
 こちらは、まだ現役で結構厳しいビジネスの中を生きているので、そのような異次元の世界を書き連ねた恩師の賀状をもらうと、教え子の現状を一片も慮ることのない内容に、現役時代の対応とともに何かこの恩師の人間的な本質を見たように感じて、返事を出しませんでした。そうすると、次の年からは、先方からも来なくなりました。
 よって、私も、その後は、KYな年賀状が一枚減り、気分が曇る要素も一つ減ったということです。

 返事を出さず、暫く(数年)辛抱ということが宜しいのではないでしょうか?

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます。まとめてですみませんが、厚くお礼申し上げます。
「機械的に送っているのではないか」というご意見が多かったのですが、彼女の在職中の几帳面な仕事ぶりから考えてそれはないと思います。手書きの丁寧なメッセージつきですし。

また、「専業主婦に嫉妬しているのではないか」というご意見がございましたが、逆に海外旅行や豪邸などお金で買える幸せしか得られない彼女を哀れむような気持ちもどこかにあります。

あと、「自慢するつもりはないのだと思う」というご意見は、たしかに彼女の今いる環境(ママ友同士とか?)ではそれがデフォルトでふつうなのかもしれないと思いました。
しかし、少なくとも今私が生きている環境では、仕事上のつながりなどを考慮した、「相手の立場に立った」年賀状がふつうなので、異質なものが紛れ込んだ感じでぎょっとしてしまいます。

また、旅行や子供写真はともかく、「こんな家を建てました!遊びにきてください」って豪邸のスナップを中から外からいろんな角度で撮ったものとか、どう考えてもやりすぎで厚顔無恥だと思うのですが、私の感覚のほうがヘンなんでしょうか。。

補足日時:2011/01/01 23:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の経験にもとづいてご回答いただきありがとうございます。いただいたご回答の中では、tera_2001さんご回答がいちばん今の自分の気持ちにしっくりくるように思いました。
その、新年から「気分が曇る」というとてつもない残念さを、誰かに共感してほしかったのかもしれません。
送った当の彼女は、どなたかが書いておられたように「幸せのおすそわけ♪」とか思っているのかもしれませんね。
恩師の激変ぶりにがっかりされた気持ち、とてもよくわかります。
>こちらは、まだ現役で結構厳しいビジネスの中を
>生きているので、そのような異次元の世界を書き連ねた
>恩師の賀状をもらうと、
>教え子の現状を一片も慮ることのない内容に、
>人間的な本質を見たように感じて、返事を出しませんでした。

本当に、まさにこれだと思いました!
彼女の現役時代のてきぱきと聡明なイメージとギャップがありすぎて、、
私も人間が小さいかもしれないのですが、とりあえず返事を出さずに数年様子をみてみることにします。。
とても共感できるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 23:57

私も、何年もお返事をもらっていない人たちに、けなげにも年賀状を送り続けています。



その内訳は、

1)お世話になった親戚で、音信不通になってしまうのは心苦しい。(お世話になったので。。。)

2)高校時代の友達で、もう何年も会っていないものの、彼女は同級生と結婚して、ずっと地元に住んでいるので、何かあったときにお問い合わせが出来る。彼女と最後に会ったのはもう10年前程になります。(私の年賀状も、結構迷惑だと思われているかも。。。)

貴女の元同僚さんに悪気がないと考えるならば、彼女は貴女に”お世話になった”と思っているのでは?あの人はどうしているのかなぁ。。。っていう感じじゃないですか?

ちなみに私はもう20年も専業主婦をしていますが、前出の高校時代の友人もずっとお仕事を続けていて、年賀状に書いてくださる様子から、日本の不況がにじみ出てくるようで、新聞を読むよりも臨場感があって勉強になります。

大きな家とか、海外旅行とか、別に、専業主婦の力ではなくて、夫が一生懸命頑張ってくれているだけです。自分の力で生きている人たちのお話は新鮮で、頭が下がることが多いです。私の友人は10人のうち5人まで離婚していますが、そんなことは友人の間では関係ないですけどね。

私も元同僚でお世話になった方に年賀状を出したいですが、(懐かしいので。。。)そもそも住所を知らないです。

ということで。。。良い年をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差出人の立場からご回答いただき、ありがとうございます。
「お世話になったから、音信不通になってしまうのは心苦しい。。」という気持ちからではないと思います。在職中も部署が違いましたし、ほとんど関わりがなかったので。。
それに仮に、「あのときはお世話になりました」とか「どうしているかなぁ」という気持ちで書いているのだとしたら、メッセージに「どうしていますか?」とひとことくらいあるはずで、海外旅行や豪邸のことしか書いてこないのはおかしいと思います。

回答者さまがどのような年賀状を書いておられるのかわかりませんが、10年以上も交流がなく、しかも相手から返信がないのに一方的に送り続けるのは「まめな人」を越えて、ちょっと不気味な印象を受けます。

もしかしたら私のように、回答者さまの年賀状が新年から誰かを不快にしているかもしれない、ということを想像してみてください。そこまでいかなくても、「暇なんだな」とか「鬱陶しい人だな」くらいは思われているかもしれませんよ。。
返信がない、ということは「あなたとはもう交流したくない」という意思表示と汲み取ってほしいです。。

お礼日時:2011/01/02 08:54

年賀状の数でその人の信用を推し測ろうという会社じゃないですか?一つの原盤で大量に印刷しているやつを大量にばらまいている


それだけだと思います。
    • good
    • 2

ヒマだから。


そう思っておきましょう!
    • good
    • 3

自慢するつもりはないのではないでしょうか。



単にマメな人なのでしょう。

自慢のように思えるのは質問者さんが

専業主婦に対して嫉妬しているからではないですか?
    • good
    • 1

年賀状の宛名リストに掲載されているから機械的に送ってくるのでしょう。

    • good
    • 1

私も困っています。


友人の友人位の関係ですが、とはいえ中学生時代に同じクラスになったこともあったけど、なのでそこそこ仲は良いのですが、お互い子どもができて同じような歳なので「子供同士遊ばせよう、公園でも行こう」となんども誘ったのに全く反応無く、そのうち転勤して行った知り合いが毎年年賀状を送ってきます。
向こうは公務員なので長期休暇があり、(私は救急病院勤務なので休みはない)毎年海外に行ってきた報告をグダグダ書いてます。それは彼の唯一の趣味なのでそれは良いのだけれども、どうせ転勤で帰ってきても家族ぐるみの付き合いもないでしょうから、もうこちらからは送っていません。

友人としての濃さと言いましょうか、どの程度まで友人かという敷居がとても低いのだと思います。
その友人の結婚式も、中学から会ってないという程度の付き合いの人も呼んでましたよ。
    • good
    • 0

うちにもそういう類の年賀状は来るけど、たぶん本人たちからすれば別に自慢するつもりもないんじゃないでしょうか?


あなたも彼女も幸せな人生を送っているのならば、それはそれで問題無いと思います。
    • good
    • 1

質問者様が思っていらっしゃる「専業主婦で人間関係がほとんど広がっていないから」プラス「返事が来ているかどうかチェックなどしていない」からだと思います。


私の知人にもいます。一度、仕事で関わってから毎年、年賀状を送ってくださるけれど、表裏とも印刷で一言の添え書きもなし。送ってくる必要もないよなー、という方。

ただ、内容が手書きならば、質問者様相手に自慢しているのでしょうけれど、印刷だったら自慢してる気ははないと思います。単に全員に対して同じ内容で送っているだけでしょう。
    • good
    • 0

人間、自分が好調な時は他人に自慢したくなるようですよ。


これまで疎遠だった人から、突然「子供が生まれた」「家を建てた」等々の連絡が
来るケースは私もあります。

とりあえず、めでたいことをお裾分けしたいとか、そんな事を思っているのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報