親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

年賀状を書き上げるのが遅くなり、2日又は3日の投函したいのですが、1日配達のときは元旦と書きますが、元旦に間に合わないときは、元旦の代わりにどのように書いたらよいのか教えてください。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

元旦以外に投函するとしても、あえて「元旦」としていいのではないでしょうか。

元日の朝のご挨拶として年賀状をしたためるわけですから、実際の投函日が少し過ぎてしまっても、「お正月のご挨拶を示す言葉」としてやはり「元旦」が適当かと思います。
    • 8
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
元旦と言う言葉(意味)にこだわっていたもので、参考にさせていただきます。

あけましておめでとうございます

謹賀新年

謹んで新年のお喜び申し上げます

A happy new year
    • 5

元旦とは、元日の朝日が上る頃のことです。

従いまして、それに間に合わない遅れて出す場合に元旦と書くのは、厳密には誤りです。

一般的には、平成二十三年一月吉日 で出す方が良いでしょう。
    • 8

2011年1月と書いてはどうでしょうか。

• 6
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。