プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供を持つ父兄です。
以前、同じ地域に住んでいた、わが子と1学年違いの子供を持つ家族が、若干離れた場所に引っ越しても、依然頻繁に家に来ることで困っています。

その家族は以前仲がよくて、特に妻どうしは非常に仲がよく、ほぼ毎日のように子供と母親どうしで遊んでいました。ところが、その奥さんは若干マイペースなところがあり、たとえば公共の場でゆっくりしたペースで周辺の迷惑をかえりみずに最期までいるなど、少し気にかかることがありました。
大まかにいえば、自分と育児の考え方などが違い、少しずつ自分の中で敬遠気味になってました。

この家族が30分ほど遠くに引っ越していったのですが、その後も夕方や週末に連絡してくることもあれば、予告なしで来ることがあります。
この家族が来ると、例えば夕食の支度が中断するとか、子供がクラスの同級生と遊ばないとか、長い時間我が家に腰を落ち着けるので、こちらのしたいことができないとか、いろいろ支障が出ます。
どうもその家族は、空気を読むことが昔から上手ではないようで、私のイライラが募って、夜も眠れないことがしばしばあります。

しかし相変わらず、嫁どうしは仲良くしているので、嫁に話すと露骨に嫌な顔をされます。

できれば、我が家の時間を確保したいのと、子供は近所の同級生と遊ばせたいと思います。
どうすれば、このようなしがらみを切ることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたにあなたの友達がいるように、子供にもいづれあなたにとって予想外の友達ができるかもしれません。

ですからこれは奥様の友達についてとして考えればよいのでは。
となると話せば嫌な顔をされる奥様と、話さなければなりません。(無駄でしょうが)

おそらく1番の解決策は奥様に新しい友達ができることですよね。
ちなみにしがらみを切りたいと思えば思うほど、しがらみは切れません。
あともう1点。
空気が読めないと分かっている人に空気を読めと言っても無駄ですよ。
それよりルール作りをして守ってもらったほうが早いです。
守らなかったら、ペナルティってことで。
(多分守ってはくれないでしょうけど、今よりかはましになると)
    • 0

質問者さんは几帳面、計画通りにことが運ばないとイライラしてしまうスタイルなんでしょうね。

不眠になるほどってのはかなり神経質な方かも。
奥さんを説得するしかないんじゃないでしょうか?向こうさんは悪意はないんでしょうから奥さんから「これこれこういうわけで旦那が居ないとき来て」って感じで話せばいくら空気よめなくても気を使うんじゃ?
しがらみを切るってのはすなわち絶交ですから奥さんが仲がいいなら現実無理でしょうし妥協点を見つける。
    • 0