電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は3人の幼い子どもを持つ単身赴任中の者です。

正月や夏休みなど長い休みの間、家で家事というか、妻の手伝いをと思いますが、妻から「~して」と頼まれる事がないので、気が付いたらやる様にしている感じです。
例えば、家族で出掛けて帰った時に洗濯物を取り込んだり、日中に末っ子のおむつを替えたり位です。
食事は全く料理が出来ないのでやれませんし、頼まれても無理です。
部屋の掃除機掛けとか風呂の掃除とか、いつ出来れば良いんでしょうか?全くそこらへんの会話が無いのでわかりません。
先日は夜寝る間際の23時頃に「風呂は洗ってくれないの?」と聞かれましたが、「こんな夜中に風呂を洗わなくても」と返したら、妻が無言で掃除を始めました。

何日か過ぎ、夫婦喧嘩の際の妻の言い分で「あんたは何もしてくれない!」と言われました。
子どもを風呂に入れるのも3人一緒じゃなければ駄目らしく、「何で3人?」と聞けば、「私は毎晩3人入れてるから。」との事。そりゃ単身赴任で子ども3人置いて行ってるから、面倒みてもらってるけど、3人の子どもといるのが嫌で仕方がないみたいです。
でも末っ子(1歳)は完全にママっ子なので私では駄目なんですよ。でも風呂で号泣しようが構わないとの事。もう虐待でもしてるのかって位、泣きますよ。ギャー!!!!ってね。マンション中に響き渡ります。

僕は単身赴任中の一時帰宅は、自宅に帰ったら子ども達の元気な顔を見て、妻の上手い料理を食べて、また仕事を頑張ろう!というイメージだったんですが、どうも勝手が違う様です。
あんたは1人で伸び伸び好き勝手出来て良いわねという感じです。

家族サービスという言葉がありますが、単身赴任中のお父さん方、自宅に帰られたら何をしてますか?
どういうタイミングで手伝ってますか?

A 回答 (13件中11~13件)

相手が何をして欲しがっているか、何を望んでいるかなんて、見てたらすぐわかるじゃないですか?

あなたの目の前に答えがありますよ。
受け身の姿勢のうちは何をやっても裏目に出るだけです。
やらされてやることって伸びないでしょう?気持ちひとつ切り替えたら、見えなかったものが見えてくるもんです。
    • 0

私も質問者様同様に料理がほとんど出来ないので、食器洗い(三割程度)、洗濯(五割)、トイレ、風呂掃除、ゴミ棄て、を主にしてます。

仕事から帰ると子供の遊び相手はほとんど私がしてます。

休みも当然ずっと子供と遊んでます。

極力、私がいる時間は妻と子供の距離を離すようにしてます。
私の妻はこの状況でも何もしないと言いますけど(笑)
前向きにとらえてます。

子供をお風呂に入れる事に関しては私の家庭でも同様のトラブルが多々ありました。

ホントに虐待でもしてるかのように泣き叫びますよね…
こればかりは子供が可哀想なので妻に主張しケンカになり、家庭内別居状態になります。

お風呂掃除の件ですが、
奥様が◯◯して…と言われた時に必ずするようにするべきです。
奥様の感覚(普段から行っているはずです)
風呂掃除は風呂上がりのほうが効果的なんですよ。

最後に質問者様が入られた後、そのまま掃除をしておくといいですよ。(私は毎日お風呂前後どちらかで必ず掃除をして、休みの午前中に念入りに掃除をしてます。)

自分が食べた食器は自分で洗うつもりでいれば、余り指摘されずにすみますよ。

本来、奥様・子供が喜ぶ事を考えてするのが家庭サービスですが分かりにくければ

奥様を上司と見立てて会社て培った要領を家庭ですれば良いだけです。
    • 0

>自宅に帰ったら子ども達の元気な顔を見て、妻の上手い料理を食べて、また仕事を頑張ろう!

お気楽すぎまっせ(笑
私は週に数度仕事先ビジホ等で泊まる、というのを数年やってましたので状況は違いますが。
いない間家を守ってくれてありがとう程度の感覚はもっておいたほうがいいような。

あっちは、たまに帰ってきたんだからしっかり子供の相手ぐらいしてよ、と思ってるんでしょう。末っ子さんがママっ子という時点で、実際、これじゃまずいと思わんといかんのでは。
かせいでるんだから、とかいってるうちに、いるところなくなりますよ。

風呂の掃除はともかくとして、できるだけ子供の相手はするようにしたほうが、これはご自身のためと思うのですが。
子供の相手に付随するものもなるべくするようにして、「おとうさん、つぎはいつ来るの?」と待ち望まれるようになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お気楽過ぎでしたね。こっちはこっちで貴重な日曜日をまさに休養のつもりで帰宅していたので、ズレが出てきました。
しかし、日帰りで自宅に帰ると何も自分の事なんて出来ませんね。上の子が出来てすぐに、そこの所は諦めたつもりでしたが、趣味を持つとどうしてもそこにも時間を費やしたくなってしまいます。
最近、時間が経つのがやたら早く感じますよ。
1日48時間あればとか、眠らずに生きていけないものかなんてくだらない事まで考えたくなります。

末っ子はこの数日で少しは懐いた感じですが、やはり妻の代わりにはなれない様で、妻の姿が見えないと号泣です。おもちゃなんかで気を紛らせても一時しのぎにしかなりませんわ。

先日は上の子に「おじーちゃん」と呼ばれ、いよいよ存在が薄くなってきたと感じ焦りました。
まぁ月2~3回しか会えないので仕方がないですが、家族と接する時間を極力長く作る様に仕事面で努力したいと思います。