プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1
 携帯音楽プレーヤーの機種によって音質って変わるのでしょうか?
質問2 
 ipodやウォークマン等で一番音質の良いと思われる機種を教えて下さい(実売1万円以下で)

抽象的な質問ですが、なにぶん初心者なもので、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問1

変わります。デジタルはアナログに変換して、アンプを通してヘッドフォンに音が出ますから、そこの回路や繋ぎが悪ければ音は悪いです。
それと圧縮の形式で大きく変わります。mp3、WMA、AAC、ATRACなど多種多様でそれぞれ方式が違います。圧縮しないWAVが一番良いのは間違いないです。その代わり容量は役10倍程度増えます。

質問2
前記のように基本的にはオーディオに慣れた企業出ないとノウハウがありません。ですからウォークマンの方が音がいいのはほぼ間違いないです。最近ウォークマンが売れ出したのはその辺の事に気が付き始めたからではないかとも思われます。

結論から言うと圧縮形式はATRAC、メーカは家電メーカーだからSONYがいいでしょう。でも質問1にある最後のアイテム、ヘッドフォンが問題で、実はこれが一番影響あるのですが、海外のヘッドフォンメーカーの物が一番良いです。ちなみにこれに2万以上出すと家のコンポより音が良くなります。逆にiPodだと粗が見えてしまいます。

で、参考に究極は小型リニアPCMレコーダーでWAVを再生してゼンハンサーのヘッドフォンで聴くのが最高でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
購入の際、参考させて頂きます。