アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう8歳になる雑種メス犬を飼っております。
今日、車に乗せて少し遠くへ散歩に行ったのですが、
尋常じゃないくらいの犬臭さに参ってしまいました…
外飼いなので、いつもはそれほど気にならなかったの
ですが、車内など閉じられた空間に連れてくると、
かなり臭いのが分かりました。

本当はシャンプー・耳掃除・爪きりなど
一通りしてあげれればよいのですが、私の言う事を
あまり聞いてくれず、すごくいやがります。
そこで、ペットの美容院で本格的にきれいにして
もらおうか、と思い、タウンページで近くのショップを
探して電話しました。
すると、
「雑種はやっていない」「成犬は危ないからやらない」
とことごとく断られてしまいました…。

雑種成犬のトリミングは、自宅でするしか
ないのでしょうか。
シャンプーはまだ頑張ってできそうですが、
爪きり・耳掃除は私はやったことがなく、
正直傷つけてしまうのではとちょっと怖いです。
雑種を飼っている方、トリミングは自宅で行って
いますか?その場合、テクニックはどうやって
習得されたのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

トリマーからのアドバイスです。



ご自宅で綺麗にされる前に、やはり何処かで洗ってもらうのがいいと思います。nyambeさんのお住まいの場所にも、きっと心良くトリミングを引き受けてくれる所があると思います。動物病院で探すのは私もお勧めします。
事情をよくお話になれば、爪の切り方や耳掃除の仕方も教えてくれますよ。
家でのシャンプーのポイントは、洗う前によくブラシをかける。これで、無駄毛が抜け、汚れも落としやすくなります。そして、よく濡らし、よく洗い、シャンプーは十分に洗い流す。汚れがひどい場合は2回洗いが必要です。
ドライヤーは毛の根元に風を入れるように毛を逆立てながら乾かす。お天気の良い日を選んで洗う方がいいでしょう。
暴れる(嫌がって逃げ出そうとする)可能性もありますので、初めては誰かに抑えてもらったほうがいいと思います。シャンプーを舐めてしまう子もいますが、少しくらい大丈夫です。シャンプーは最後に必ず十分に洗い流していださい。皮膚病の原因になってしまいます。タオルを沢山用意しましょう。十分に水気を取ってからドライヤーをした方が乾きが早いです。

何度か洗っているうちにお互い慣れて早く綺麗にできるようになりますよ。

もしも、凄く嫌がってやらせなくても、預けて洗ってもらうと良い子になる子も多いです。私は動物病院に勤めてましたが、時々泥水が出るような雑種でもあまり大きくなければ洗っていましたよ。

がんばって下さい。まだ聞きたい事がありましたら、質問してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さい頃から自宅で慣らせておけばよかったなあと
しみじみ思いました。
わんこも、私も。
トリマーさんからのアドバイス、
大変参考になりました。

皆様のアドバイス通り、動物病院へ
連絡してみようと思います。
この場をお借りして、貴重なお時間を欠いて私の
質問に答えてくださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/09/01 00:52

こんにちわ。

私は犬・猫の専門学生です。

私の学校では学校犬と呼ばれるシーズー、ゴールデン、ラヴ、プードル、など多くの犬を飼っています。カットやシャンプーは毎日できるものじゃないので学校犬の数だけでは足りなく学校の近くとういか、車で送迎してるんでどのくらいの範囲を引き受けているのかはわかりませんが、一般家庭のワンちゃんをカットしたりしてます。すべての行程を先生がチェックしているのでカットはきれいです。

学校にくるワンちゃんの中にはハスキー、ゴールデンなど大型も多く老犬も結構きます。やっぱりトリミングをいやがる子も多くて・・・。でも飼い主さんがされた注文通りにやります。1人がおさえて1人が耳掃除、爪切りなどってかんじで。

ショップが断る理由は、たぶん老犬は体力をなくなってきてるし何があるかわからないから怖いっていうのがあります。あとショップでは1人1頭でやっているので嫌がる子とかはやりずらいんでしょうね。

なので、動物の専門学校に電話してみてるのはどうでしょうか?学校といってもみんな犬が大好きなんで優しく接してますよ。(私が言うのもなんですが(*^_^*)) 

ちなみにお金はかかるかもです。シャンプーを落とす時は本当にしっかり流しているんで水をたくさん使います。乾かす時は電気代が・・・。こんな感じでショップよりは全然安いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門学校という手もあるんですね。
私は田舎に住んでいるため、動物の専門学校は
近場にないのでちょっと難しそうですが…。
近くに専門学校がある方はうらやましいです。

お礼日時:2003/08/31 15:37

こんにちは!


確かに耳掃除や爪きりってどこまで入れていいのか切っていいのかよく分からなくて怖いですよね。

どうしても怖くてよく分からない時は私も動物病院にお願いすることをオススメします。
私は今実習生として色々な動物病院に行っているのですが、爪きり、耳掃除ならどこでもやってくれますよ(^0^)!
料金はサービスの時もあるし何百円かいただく時もあります。
シャンプーも含めたトリミングやカットもしてくれる所多いですよ!
全身のトリミングの料金は病院によっても様々だと思いますが、小型犬だと3000円くらいで全身ピカピカスッキリにしてくれますよ(^^)
もちろん雑種だから成犬だからといって断ることはまずありません。
美容院で断られたというのにも少し驚きました。
頑張って下さい(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方のお礼にもかきましたが、怪我や病気で
ないのに動物病院に連れて行くことにちょっと
抵抗を感じておりました。。
が、どこでもやってくれるんですね(・0・)
今度動物病院の方へ電話してみようと思います。

お礼日時:2003/08/31 11:59

ツメきり、耳掃除なら自分でできる範囲なので、やってみましょう。



ツメきり
今、犬専用のツメきり(ギロチン型)が売っているのでそれでやります。
注意点
あんまり、深く切ると血管を切ってしまうことがあるので、慎重に、かつ切るときはすばやくやります。

耳掃除
耳の中の毛を抜きます。
このままだと勿論危険なので、イヤークリーンを使ってやると簡単です。
そのあと、イヤーローション等で、綺麗に耳の中を拭ってあげます。

ただ、無理してけがでもさせたら意味がないので、できそうになかったら美容院ではなく獣医さんに頼みましょう。
かかりつけの獣医さんなら無料かも?

実は私もツメきりだけは頼んじゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちにはもう1匹室内犬がいて、そっちのわんこは
一人でケアできそうかな?と思いました。

獣医さんには、特に何の怪我もしていないのに
連れて行くのは迷惑じゃないかと思ってしまって
敬遠していたのですが、ただ耳掃除や爪きりだけを
お願いしてもよいのでしょうか??
今度は獣医さんに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2003/08/31 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!