電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年免許を取得し、夫の車を使用しています。
が、子供がまだ小さいため体調を崩す事が多く外出も出来ず、
近隣の道路がかなり狭い道ということもあって、
なかなか運転する機会がありません。

先日1ヶ月近く乗らなかった事もあり(夫は単身赴任で不在)、
自宅駐車場で車のバッテリーが上がってしまい、なんとか業者に助けて
もらいましたが、今後はこのようなことを起こさないように、
なるべく運転の機会を作りたいと思っています。

が、来月2月に2週間ほど海外へ行かなければならず、
エンジンをかける事も出来なくなります。

2月といってもまだまだ寒いので再度バッテリーが上がってしまわないか
かなり心配しています。

この場合、
便利屋さんなどに頼んでエンジンだけでも掛けてもらった方がいいでしょうか?

なにぶん素人なのでどうしたものか大変困っています。

近所に実家の両親が居りますが、
面倒くさいの一点張りで助けてもらえそうになく(当たり前かもしれませんが)
何か良い案がありましたらアドバイス頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>便利屋さんなどに頼んでエンジンだけでも掛けてもらった方がいいでしょうか?



頼む必要は、ありません。
2週間程度だと、バッテリーは上がったりしません。

心配なら、海外に出かける前に「約30分程度、エンジンをかけてアイドリング」して下さい。
その時は、エアコン・オーディオ(ラジオ・CDなど)はOFFです。
これだけでも、自然放電した電気分の充電は可能です。

私自身、約2年ほど長期出張していた時があります。
この間、自動車は全く走行していません。
前回車検走行距離と、今回車検走行距離の差は「たった3キロ」です。
(自宅から、車検場までの移動距離のみ)
これでも、バッテリー交換は不要でした。
何故か?
実は、叔父が「月に一度、エンジンをかけてアイドリング」をしてくれたのです。
質問者さまの場合も、同じだと思いますね。
乗らない場合は、月に1度程度はアイドリングです。^^;

このアイドリングは、サルフェーション現象予防策でもあります。
長時間使わないバッテリーは、バッテリー内部で化学変化(銅・硫酸)が起きて電気が流れなくなるのです。
電気が流れなくなったバッテリーは、俗に言う「消耗・劣化」なのです。
パルス波等を使って電気が流れるように復旧したバッテリーが、再生バッテリーです。

>2月といってもまだまだ寒いので再度バッテリーが上がってしまわないかかなり心配しています。

バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度気温が変化すると、1%性能が下がります。
ここ数日、寒波が到来していますよね。
気温5度だと、新品フル充電バッテリーでも「80%の性能」しか発揮出来ません。
早朝深夜、ヘッドライトが暗い+セルの力が弱い理由ですね。
技術的には当たり前の症状なのですが、カー用品店・スタンド等では「バッテリーが弱っています。交換が必要です」とバッテリー販売を行っています。

まぁ、2週間程度では問題はありませんよ。
不安なら、先に書いた様に出発前にエンジンをかけてアイドリングを行って下さい。
それと・・・。
バッテリー寒冷地対策として、百均で防寒材・断熱材を買ってきて「バッテリー側面を囲う」事も効果があります。
先に書いた「温度と性能」です。
北欧・ドイツ等の自動車には、標準でバッテリーに防寒材・断熱材が付いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教科書のように事細かく回答いただき、大変ありがたいです。

2週間程度であれば問題ない事、ご自身の経験談も交えて教えてくださり参考になりました。

とりあえずディーラーには報告してアイドリングを定期的にやってみたいと思います。

お礼日時:2011/01/03 23:00

一度上がったバッテリーは弱っていてすぐ上がります


カー用品店に行ってバッテリー交換するとともに
ソーラー充電器(日光が当たる場合)
http://www.natural-sky.net/icp-car.htm
又は
トリクル充電可能な充電器(日光が当たらない場合)
http://batteriesweb.jp/MIDTRONICS_CXC1005.htm

を購入し取り付けてください

アイドリング出来れば何も買う必要はないのですが・・・

最近の車はエンジンキーがOFFでもマイコンやイモビライザーなど
かなりの電気を消費していますのでバッテリーには酷な状態です
時計がリセットされるのを我慢できればバッテリーの片側を外すことでもOKです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アイドリング以外の方法を示してくださり大変参考になります。

今後のことも考えて、参考にさせて頂きます。

有り難うございました!

お礼日時:2011/01/03 23:01

カーショップでバッテリーの充電器を買って定期的に充電しておけばどうです。



http://www.garage-palace.com/batterycharger.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにぶん素人でこういったものもあるとは知らず、大変勉強になりました。
購入含めて検討したいと思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/01/03 22:57

バッテリーのマイナス端子を外しておけば大丈夫。


それができないようでしたらそのつどお金かかりますが業者呼びましょう。

ムカつく親ですな。
救急車呼ぶよう頼まれても面倒くさいの一点張りでいきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な対策を教えて頂きありがとうございます。
まだまだ車に不慣れで及び腰ですが、これから使いこなすためにも頑張りたいと思います!

本当、親のいい加減な発言には悲しくなります。
が、負けないように頑張ります!

有り難うございました。

お礼日時:2011/01/03 22:55

バッテリー上がりしたものは、毎日乗っていても上がり易くなったり、再充電に時間が掛かりようになりますから、旅行前に出かける用があるなら新品に交換しましょう。

交換してからは、毎週曜日を決めて30分以上、エンジンをかけたままにしておきましょう。
ご近所に迷惑のようでしたら、外して、屋内にいれ、毛布でくるんで置きましょう。
厳寒出なければ、外さないで包んだままでも多少の違いはありす。できれば、毎日30分は運転されるのがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。

一度上がってしまうと再度上がり易くなるのですね。

出来れば私も毎日運転したいのですが、なかなか出来ないのでアイドリングだけでもしたいと思います。

旅行前の交換はディーラーにも相談してみたいと思います。

有り難うございました!

お礼日時:2011/01/03 22:54

今の車・バッテリーをいつ購入されたもので、どのくらい使われたものかわかりませんが、バッテリーは1回上がると、性能が急激に落ちまたすぐ上がりやすくなります。



通常なら2週間程度なら、特段の対策を施さなくても大丈夫です。

お住まいの地域もわかりませんが、極端に寒い地域ならバッテリーを毛布でくるんでおく(エンジンを掛ける際は必ず取り除く)か、取り外して室内で保管しておくかですね。

ただ、最近の車はバッテリーを完全に外すとナビやオーディオの設定だけでなく、車自体のエンジン制御用のCPUもリセットされ、不具合が出る事もあるようなので、心配ならディーラーや販売店に相談してください。

どちらにしても、今のバッテリーは弱っている事は確実ですので、交換した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答ありがとうございます。

車は昨年春購入した新車です。また使用頻度は月に1回くらいでまだまだ活用しきれていません。

住まいは東京23区内ですが、ここ数日の寒波で一気に冷え込んだことと、乗っていない事が
大きな原因だと思われます。。

>バッテリーは1回上がると、性能が急激に落ちまたすぐ上がりやすくなります。

そのようですね、一応ディーラーの方にも相談してみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2011/01/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!