アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアプレイヤーやリアルプレイヤーで映像を再生しようとするとPCがフリーズしてしまいます。
又、YBBのトップページでストリーミング再生するような場面でもフリーズします。
過去のOKWEBも参照し、色々試しましたが全てNGです。
状況としては、今まで何の問題もなく再生できていたのですが、4,5日前からおかしくなり、ここを参照しながら色々復旧しましたが全てだめでした。
SFCコマンドを使用しチェックもしましたし、SCANDISKもしてみました。
ちなみに メディアプレイヤーはバージョン7。
リアルプレイヤーはReal oneです。
OSはWin98 SEではありません。
PCはNECのMA33Dです。皆さんよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

前回、「削除したはずのアプリのレジストリ情報が、けっこう残っている」って言いましたよね。

この問題は、「レジストリの容量がどれくらい」というように単純に数量化できません。したがって、PCに不具合が起き始めた時、レジストリの肥大化がそのPCにとって飽和状態になっている、と言った方が正確だと思います。

何れにせよ、プログラムの実行を阻害するごみが、少しずつ溜まっていくんです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
管理者からきちんと締め切ってくださいとのコメントをいただきましたので、これで締め切らせていただきます。
結局原因はわからず、OSの再インストールしかないようです。
又よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

レジストリの肥大化は、レジストリエディタを開いて、ちょこちょこ見てもらえば分かるんですが、「プログラムの追加と削除」から削除したはずのアプリのレジストリ情報が、けっこう残っているんですよ。

これについては、「scanreg /fix /opt」ではまったく解決しません。一つ一つ削除する方法がありますが、膨大な数になるので、再セットアップの方が短時間で終わります。また、再セットアップ以上にレジストリの肥大化を解決する方法はありません。再セットアップは完璧です。

あと、どんなに頑張っても80%ということは、接続している周辺機器が多くないですか?なお、リソース対策については、こちらのサイトもいいなあと思っています。マイクロソフト自身が述べているので、いいかもしれません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

この回答への補足

レジストリが肥大化している場合、どこをどう見れば肥大化していると判断できるのでしょうか?
つまりレジストリの容量がどれくらいであれば肥大化だと判断できるのでしょうか?
すみませんよろしくお願いいたします。

• 0

リソースが80%ですか?本当はもうちょっと欲しいですね。

まあ、80%あれば今回の問題と関係ないと思いますが、参考URLに98を快適にするための設定を紹介しているので、そちらを参考にしてください。

それでIEについては、98の場合だと5.5SP2が良いという評判です。IE6については、問題が起きてない人もいるんですが、不具合が出ている人もいるんです。そもそもIE6はXP用に開発されていますからね。以上のことから5.5SP2をお勧めします。

参考URLでは、レジストリの再構築までやっていますが、いろいろ削除するので、デフラグも行ってください。ついでに「完全」モードのスキャンをやってみて、それでもフリーズを起こすのなら、原因はレジストリの肥大化によるものかもしれないので、そうなると再セットアップしか道はありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637605

この回答への補足

補足等が遅くなりすみません。
色々試していた物ですから・・・・
先にご紹介いただきましたことは、当初リソース不足に悩まされていたときに全て対策しています。
その結果が、80%なのです。
デフラグもスキャンディスクも試しましたがすべてNGでした。
レジストリの肥大化で発生するのであれば、レジストリをスリムにすればいいことになりますが、それはどうしたらいいのでしょうか?
再セットアップしかないのでしょうか?
すみませんよろしくお願いいたします。

• 0

もしそれでも重いなら、

http://hp.vector.co.jp/authors/VA029023/

Y901
を導入してみてください。同種のプレイヤーの中ではかなりいいですよ。
    • 0

RealOne Player は、

ツール>環境設定

一般

RealOne Player オプション

起動表示

プレイヤーのみ (メディア ブラウザなし)

にしてみてください。
驚くほど軽くなるのでフリーズしにくくなります。

WMP は、(9の場合)
メニューバー

ツール

オプション

プレーヤー

プレーヤーの設定
で、
プレーヤーをメディアガイドで開始する
のチェックを解除。

あと、左側のタスクバーの真ん中あたりに タスクバーを隠す があるので隠す。

それでもフリーズするようでしたら、一回アンインストールした後、再インストールしてください。
改善されることがあります。

この回答への補足

補足等が遅くなりすみません。
色々試していて遅くなりました。
ご回答いただきました件に関しまして試しました結果をお伝えいたします。

>>RealOne Player オプションの起動表示を
プレイヤーのみ (メディア ブラウザなし)
NGでした。

>>プレーヤーの設定で、プレーヤーをメディアガイドで開始する。のチェックを解除。
NGでした。

>>一回アンインストールした後、再インストール
NGでした。
又上にお答えいただきました、他のプレイヤーですが、
これに関してはまだ試したいません。
そのほか何か対策が有れば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

他のプレイヤー(Y-901)も試したのですが今度は「このメディアは対応していません」とのコメントで再生できませんでした。
#1の方が継続して教えていただいたことは、再インストール以外実施しましたが、結局だめで、今まで締め切りを延ばして来ましたが、管理者から、締め切りをきちんとしてくださいとのコメントがメールにて来ましたので今回締め切らせていただきます。色々とありがとうございました。

>過去のOKWEBも参照し、色々試しましたが全てNGです

結局、何をしたんですか?例えば、リソース対策については何も書かれていませんよね。それはやったんでしょうか?

それと、これはまったくの想像ですが、例えばIEやOEを6.0にしていませんか?リアルプレイヤーのReal oneが気になります。XPならともかく、98に対して負担になるようなバージョンアップはするべきではありません。トラブルの元です。

この回答への補足

皆さんの回答の中で、当方に当てはまりそうな物として、
>>画面のプロパティ][設定][詳細][パフォーマンス]の中で[ハードウェアのアクセラレータ]を無しにして下さい。
NGでした。

>>WindowsUpdate等で最新の状態でしょうか? 
最新です。

IE5.5でこの症状が発生したので、今6.0にしていますが状況は変わりません。6だと逆に良くないのでしょうか?

>>メディアプレイヤー7だと良くないとの回答もありましたので、6にしてみましたが同じです。

リソース対策はしています。起動時80%有ります。

すみませんよろしく願いいたします。

• 0