プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い内に模型の塗装に挑戦したいと思っているんですが、住居がアパートの為塗装ブースを購入したいと考えています。ネットで調べてみると幾つかのメーカーから販売されてるみたいですが排気ホースがサービスで1本付いていたりしています。アパートにベランダは一応あるにはあるんですが塗料の飛散などを考慮すると出来ればホースをベランダの外まで出して使用したいと思っています。排気ホースは別売りで購入できますがこの場合排気ホースの連結で何メートルにも延長できると考えていんでしょうか?
ぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

さらに裏技がありました。

塗装用のコンプレッサーに余裕があればその配管の中間ぐらいにエアーの吹き出し配管を接続してバルブ等で操作して排出方向に吹き出させてやる方法もあります。
 これだとコンプレッサーのエアーの圧力で外に排出されることができますね
私は仕事でよく使う手ですね
 ただコンプレッサーの容量が小さいとできないですけどね。
    • 0

わりと簡単なのが出口付近にもファンをつけるといいでしょうね。

100Vでまわるような電動ファン(塗装ブースについているものと同じものをさがしてつけるといいでしょう。
 ベランダまでの配管はホームセンターに行けばわりと売ってるようです(蛇腹ホースという名で)損失があるからこそ出口でもはき出すようにしてやればまず問題ないですね。

そうそう出口にできることならフィルターをおつけする方がいいですよ。
 アパートだと洗濯物があったりもしますからね
もしも塗料が四散して付きでもしたら大変なことになってしまいますからね
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な説明有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

圧力損失がありますから何本繋いでもいいと言うわけにはいきません。

途中にダクトファンを入れる必要があります。
仕様書をよく読んで何本までか確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!